人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログに決まってるでしょ!


by tatsuro-ueza
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ワーチャンに向けて

いよいよタミヤワーチャンまで2週間切りました。

現在、マシンは完全にバラバラ状態です。
サスシャフト1本、Eリング1個に及ぶまでバラバラです。
バラバラ殺人事件ですw ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )ウケネーゾ

これから、洗浄・交換⇒組立ての手順を踏んでいくのですが、
バラバラにして初めて分かることが多かった…。
特に目立った3点を挙げてみることにします。

まずはサスシャフト。4本全て曲がってました…。
やはり負荷がかかる部分はマメなメンテが必要ですね。
両脇が曲がっているものもありました。
こうなるとサスアームも抜けないので、サスアームごと交換です。

次にベアリング。
適度なゴリゴリ感が気持ちいい♪ 。・゚・(Д`(⊂(゚Д゚ つ⌒イイカゲンニシロ
もちろん交換です。
今回はTRFのシールドベアリングを初投入。
粘度の低いオイルが封入されていて、
その漏れを防ぐためにシーリングされているタイプです。
装着前に慣らしは必須ですね。

最後にアジャスター。
ハッキリ言います。これは数パックごとに全部取替えしたほうがいいです。
アジャスターで連結している部分は、交換しただけで走行性能がガラっと変わります。
サスシャフトと並んで負荷がかかる部分なのですが、
意外と疎かにするところでもありますね。
もちろん全部取り替えです。

あとは、別に新品にする必要がない部分が多いですが、
念のために交換してしまいます。

バッテリー・モーターも新品を投入。

ぐはぁ!お札に羽が生えて飛んでいく~~。゜(゚´Д`゚)゜。
by tatsuro-ueza | 2008-11-10 19:13 | R/C全般