ブログに決まってるでしょ!


by tatsuro-ueza
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

初 エアブラシ

ふと思うことがあって、エアブラシに手を出してしまいました。

タミヤのコンプレッサーレボとシングルアクションのエアブラシです。
コンプレッサーが意外に小さい。これは助かります。
駆動音が結構低く、ブ~ンという音と振動が結構あるので、
台にダンボールなどを敷くと良い感じで音が抑えられます。

んで、今週末のタミグラで使うボディを早速塗ってみました。

色は黒一色。初めは単色でね。

エアブラシのカップにファスカラーの黒を入れるのですが、
どれくらい入れたらいいのか全く分かりません…。
とりあえず半分より少ないくらいの量を入れてコンプレッサーのスイッチオン!

恐る恐るボタンを押すと・・・・・・塗料が出てきません。

ニードルを調整してようやく出てきましたが、思っていたほど塗料が出ません。
今まで缶スプレーを使ってきたイメージとは大分違いますが、
スプレーとは比較にならない細かな塗料が吹出すので、
出た瞬間『そりゃ反則でしょ~』と唸ったほどです。それくらい塗りやすい!

途中、うすめ液で希釈してみるなどしていましたが、
ニードルの調整が甘いのか、希釈しすぎなのかは分かりませんが、
ブラシの先からポタポタ塗料がこぼれてきます。
ダマになるのがイヤだったので、ひたすら塗り続けてました。

カップに注いだ塗料がちょうど無くなった頃、ボディも塗り終わりました。
ナイスタイミング!

ところが、次の問題が。

塗り終わって次の色に移るとき、ブラシをクリーニングしなければいけないのですが、
このクリーニングの仕方など、初心者に分かるはずもなく…。
うすめ液でひたすらお掃除をしてましたが、果たして合っているのかどうか…。

教えて、偉い人!w

人生初のエアブラシでしたが、この塗りやすさは特筆モノです。
早く次のボディが塗りたくなりますね♪
[PR]
by tatsuro-ueza | 2009-01-19 22:33 | R/C全般