続エアブラシ
2009年 01月 24日
タミグラ東京大会を明日に控えた本日、練習用にツーリング用ウィングをエアブラシで塗ってみました。
色は白。もちろん単色塗りです。
前回、ファスカラーを薄めすぎてダマになりまくりだったので、
今回は原液のまま使用。
塗り始めはエアの出が悪いのか、ファスカラーとの混合が悪いのか、
なかなか出が良くなかったのですが、
ニードルの調整である程度満足する出が得られました。
印象としては、原液のままでOK!です。
ニードルとの調整が必要ですが、非常に塗りやすいです。
黙々と塗り⇒乾燥を繰り返し、光の速さで完成。
2回目のエアブラシ塗装でしたが、要改善点も分かってきました。
ファスカラーより水性塗料の方が扱いやすいということです。
クレオス等から発売されている水性塗料は、希釈が水でできるのはもちろんのこと、
クリーニング(うがい)も水でOKなところがGOOD。
知人から教えてもらったやり方だと、水で2回ほどうがいをし、燃料用アルコールまたは
水性塗料用うすめ液で仕上げのうがいをするとキレイになるそうです。
キョンから教えてもらったツールウォッシュは、便利には便利なのですが、
臭いが強烈で、しかもポリカボディを溶かしてしまうという危ない欠点があるので、
最初の1回で使用禁止令が出ましたw
水性塗料は安いです。1個120円くらいしかしません(量は少ないですが…)。
プロのペインターの大半は水性塗料を使うとのことなので、
某も次は水性塗料にチャレンジしてみます。
ということで、キョン、ツールウォッシュあげるよ。
色は白。もちろん単色塗りです。
前回、ファスカラーを薄めすぎてダマになりまくりだったので、
今回は原液のまま使用。
塗り始めはエアの出が悪いのか、ファスカラーとの混合が悪いのか、
なかなか出が良くなかったのですが、
ニードルの調整である程度満足する出が得られました。
印象としては、原液のままでOK!です。
ニードルとの調整が必要ですが、非常に塗りやすいです。
黙々と塗り⇒乾燥を繰り返し、光の速さで完成。
2回目のエアブラシ塗装でしたが、要改善点も分かってきました。
ファスカラーより水性塗料の方が扱いやすいということです。
クレオス等から発売されている水性塗料は、希釈が水でできるのはもちろんのこと、
クリーニング(うがい)も水でOKなところがGOOD。
知人から教えてもらったやり方だと、水で2回ほどうがいをし、燃料用アルコールまたは
水性塗料用うすめ液で仕上げのうがいをするとキレイになるそうです。
キョンから教えてもらったツールウォッシュは、便利には便利なのですが、
臭いが強烈で、しかもポリカボディを溶かしてしまうという危ない欠点があるので、
最初の1回で使用禁止令が出ましたw
水性塗料は安いです。1個120円くらいしかしません(量は少ないですが…)。
プロのペインターの大半は水性塗料を使うとのことなので、
某も次は水性塗料にチャレンジしてみます。
ということで、キョン、ツールウォッシュあげるよ。
by tatsuro-ueza
| 2009-01-24 00:04
| R/C全般