ブログに決まってるでしょ!


by tatsuro-ueza
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

よかった~

無事、ユザワヤに行けましたヽ(´ー`)ノ

どんより曇り空でしたが、最後まで雨が降らなかったのが幸いでした。

久しぶりのTRF416でしたが、一番フィーリングが良かったセットに戻して走らせたところ、
これがドンピシャ!
モーターもボルテックスからX11に戻したのも良かったのかも。
レスポンスも満足でした。

タイヤもエクストリーム28よりソレックス28の方がグリップ感が良かったので1パックで交換。
あとはひたすら猿ラジです。
結局、持ってきた7パック全て使い切りました。
よかったよかった♪

よかばいも初ブラシレスで、

速い!俺には不要!

と行ってましたが、ブラシモーターに戻さなかったところを見ると、まんざらでもない様子。
元々ウデは良いので、こちら側に引き込みたいのですが、それは追々考えましょう。
早く415を復活させなさい!w

大遅刻のロン毛はLEGEND・Jrくんと擬似ストチャレチキチキ。
GT-Rボディは不評みたいでしたが、あのボディが活かせるセットを見つけるのも面白いかもしれません。
ロン毛には某のLFバッテリーを使ってもらいましたが、遅い!とのこと。
今後のタミグラはLFバッテリーで出ようと考えていたので、次のタミグラが不安です…。
しかしながら、管理が楽で充電が早く、それでいて1日何回も使えるというのは、
ニッケル水素を遥かに凌ぐ便利さです。
アトランティスやフォースマックスから、容量アップ版のLiFeも発売され始めましたから、
もしかすると、一種の技術革命が起こるかもしれません。
今後のLiFeに注目ですね!

LEGEND・Jrくん、今度、丸一日を使って徹底的に鍛えてあげるからお楽しみに♪

今日はミラクル小学生&ダンディお父さんも来てました。
TT-01からエボ5MSに乗換え、メキメキと腕を上げてきました。
ふと見ると、見たことのないメカが載っています。
先日発売されたばかりのキーエンスのブラシレス!
タキオン(ESC)とルキシオン(モーター)です。
さすがキーエンス、ESCが小さい!
大きさは同社のラピーダとほぼ一緒。デザインもキーエンスっぽくてGOOD!
予約して手に入れたそうですが、ここまで来れば、あとはウデを磨くだけ。
頑張れ!

そうそう、キメラというメーカーから出ているTA-05コンバージョン(プロトタイプ)も初めて見ました。
バッテリーも振り分けタイプですし、見た目『バギー?』と思う構成です。
それもそのはず。リアよりフロントのベルトの方が短いのです。
となると、トラクションはフロント寄りになりますから、
加速の不利はありますが、コーナーが強い感じがします。
オーナー曰く『巻くという問題は皆無です』とのこと。
ドリフトベースにも人気があるらしく、近々新作が発表されるそうです。
今日初めて来たそうで、ボディの選択やタイヤなどをアドバイスしながら
色々お話を聞けました。またお会いしましょう!

ところで、『どんなセッティングをしているんですか?』と聞かれることがあります。
ハイどうぞ!とマシンを見せるんですが、皆さん首を傾げることが多いんです。
理由は一つ、『アンダーセッティング』だからだと思います。
巷で見かけるセッティングシートとはまったく別のセットを施している場合が多く、
場合によっては全く逆だったりすることがありますが、
自分が最初に施すセットが、まずはリアグリップ確保から始まるため、
曲がるということを後回しにしてしまう傾向にあります。
最終的には曲がるようにセットしていきますが、それもある程度までで止めてます。
それ以上は巻くにつながるからです。
昨年のタミグラGT2400を走ったときののセットはキット素組みの状態でしたが、
その状態が正にアンダーセッティングだったのです。
これが自分にマッチしたために、気持ち良く走れたんですね。

曲がるためには、セッティング云々よりも、まずはスピードを落とすのが一番!

これが自分が信じて疑わない信念でもあるのです。

さぁ、忙しい時期もあと一週間。気合で乗り切りますよー!
[PR]
by tatsuro-ueza | 2009-03-08 22:32 | R/C全般