ブログに決まってるでしょ!


by tatsuro-ueza
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

三昧♪

2日連荘でユザ慣行してきました。

土曜日はブラシレス416の日。

セットは前回と同じ。
ただし、タイヤが合わず四苦八苦。
ソレックス28だとタレるし、エクストリーム32だとグリップが足りない。
他の常連さん方も苦労していたそうで、
普段ありえないミスを連発していました。

サーキットが屋上にある関係上、時間によって路面温度が様変わりし、
それに合わせたタイヤチョイスが必要になってきます。
しかし、今回のようにソレックス28とエクストリーム32の中間のタイヤというのは
なかなかありません。
仕方なく、グリップするソレックス28の方を使い、ブリスターと戦いながら走らせていました。

3パック走らせた後、マシンを眺めながらセッティングを考えていたところ、
超常連のライコネンさんが一言。

『ダンパーオイル漏れてない?』

その瞬間、ハッと我に返りました。
しばらくメンテをしていない箇所だったのです。
しかもセッティングの上で最も重要な箇所の一つ。
チェックしてみると……確かに漏れてました…。
押し込んだダンパーシャフトが戻りません。
空気も大量に入っているようです。クチュクチュ言ってます。

キョンからダンパースタンドを借りてオイルを充填⇒組立。

走りが戻ってきました~!

ブリスターも少なくなりました。
簡単だからこそ毎メンテが必要でしたね。忘れてました(;´ロ`)
帰ってから速攻で残りのダンパーをフルメンテしたのは言うまでもありません。

結局、持ってきた7パック全て使い切りました。
余は満足ぢゃ(・∀・)


日曜日はライトチューン05の日。

前日に話があった『ストリートチャレンジのギヤ比アップ版をしよう!』とのことで、
ピニオンを44枚にアップ(ギヤ比4.9)。
基本セッティングは先週のタミグラのまま。ボディもそのまま。電飾もつけたまま。タイヤもそのまま。
もう茄子がママ、胡瓜がパパってヤツですよ(?)

恐る恐る走らせると、これが結構速い。
GTチューンのギヤ比5には負けますが、それでも十分。
普段、ブラシレスでは減速しないと曲がれない高速コーナーでも、
このスピードならフルスロットルのまま曲がれます。
ラジアルタイヤも思った以上にグリップしてくれたので、
何だかあっけなくて逆に面白みがないので、よかばい達のGTチューンギヤ比7台に合わせて
チキチキしてたところ…Here comes a New Challenger!!(挑戦者現る!!)

らんえぼ氏のB-MAX4乱入!

ブラシレスパワーでストレートは23Tを凌ぎ、コーナーではフルロールをさせながら
観客の視線を虜にする憎いヤツ。

接触でもしようものなら、背の低いオンロードカーはお手上げです。
踏んづけられるか、タイヤに巻き上げられるかのどちらかです。
実際、よかばいのマシンは数回踏んづけられていました。ムギュッ!

やっぱり日曜日はノンビリが一番ですなぁ♪

久しぶりに土日を満喫できました。こういう日を過ごした後は気持ちよく寝られるものです。
来週も楽しめるといいなぁ~(_Д_)


と、ここでお知らせです。
来週、4月5日(日)にSPL1で行われるレースのF-1部門に、emiさんと参加することになりました!

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

ただ、参加の方法など、詳しいことが全然分かりません。
エロイ人…いや偉い人、教えてくださいな~。
[PR]
by tatsuro-ueza | 2009-03-29 21:10 | R/C全般