次はバッテリー
2009年 04月 07日
TRF416を買った当初、オリオンのリポを使ってみたことがあります。
軽くてパワーがあって使いやすかったのですが、爆発しやすいともっぱらの評判で、
ハラハラしながら充電していた記憶があります。
あの頃はCC/CVモードを搭載していた充電器にバランサーを介さずに
充電していたため、爆発の危険性は常にあったわけです。
軽さ故のマシンバランスの変化にもついていけなかった未熟さもありましたので、
数回使っただけでオークションに流した経緯があります。
あれから1年。
リポもLiFeという仲間が加わり、各社からたくさん発売されるようになり、
主にドリフターズ(?)のメインバッテリーへと変貌を遂げるまでになりました。
自分もアトランティス106B+を手に入れてからバランス充電が可能になりました。
というわけで、もう一度、リポを使ってみようかと思っています。
もう自分の416はどのレースにも出られない仕様になってますな…。
軽くてパワーがあって使いやすかったのですが、爆発しやすいともっぱらの評判で、
ハラハラしながら充電していた記憶があります。
あの頃はCC/CVモードを搭載していた充電器にバランサーを介さずに
充電していたため、爆発の危険性は常にあったわけです。
軽さ故のマシンバランスの変化にもついていけなかった未熟さもありましたので、
数回使っただけでオークションに流した経緯があります。
あれから1年。
リポもLiFeという仲間が加わり、各社からたくさん発売されるようになり、
主にドリフターズ(?)のメインバッテリーへと変貌を遂げるまでになりました。
自分もアトランティス106B+を手に入れてからバランス充電が可能になりました。
というわけで、もう一度、リポを使ってみようかと思っています。
もう自分の416はどのレースにも出られない仕様になってますな…。
by tatsuro-ueza
| 2009-04-07 23:45
| R/C全般