ブログに決まってるでしょ!


by tatsuro-ueza
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

バッテリーも次世代へ

このたび、手持ちのパックバッテリーの中で、タミグラで使うGP3700の2本以外を
全て処分しました。

残る手持ちのバッテリーは、バラセルのマッチドが7本とノンマッチドが1本。
それにLF2200が2本とGP3700が2本の12本です。

日曜日のユザワヤで、F103改にリポ+ブラシレスで離陸寸前までカッ飛ばしていた方に
いろいろお話を伺うことができました。
(タケちゃんマンさんもリポユーザーでしたね)

以下にまとめると…
・今まで手持ちのリポバッテリーが爆発したことはない
・過充放電に弱いのは確かだが、そこまで神経質になることはない
・管理充電(満充電の約50~60%)さえしていれば、さらに事故は防げる
・充電時、充電器側で電流を抑え始めた辺りで走らせると過充電も防げる
・自己放電が極めて少ないので、1度管理充電していれば1ヶ月放置でもOK(かも)

パックバッテリーが一気に無くなったので、この際リポを買うと決めたのですが、
あれこれ悩んだ結果、以前使っていたオリオン製を再び使うことに決めました。

c0161727_232838.jpg
注文したのはコイツ

以前使っていた3600の容量アップ版ですね。
タケちゃんマンさんが使っていて性能は折り紙つきだそうなので、
ブラシレス416を一層パワーアップしてくれることでしょう。

これが好感触なら、enRouteやイーグル、カワダなどのメーカー製リポも使ってみたいですね。

早く届け♪
[PR]
by tatsuro-ueza | 2009-04-13 23:36 | R/C全般