ブログに決まってるでしょ!


by tatsuro-ueza
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

見るが易し

5・6日と雨だったので、この時間を利用してTRF416をフルメンテしました。

メンテしてみてアラびっくり。所々が結構痛んでました。
特にベアリングが酷く、中には超ゴリゴリなものもありました。
他のベアリングもお世辞にも良いとは言いがたく、この際なので全部交換してしまいました。

交換し終わった後、ピニオンを外した状態でタイヤを回してみると…

回転軽~い♪

次にガタが酷かったサスアームも交換。
サスブロックとのすき間を徹底的にシムで調整します。
ついでにグリスアップも。

モーターも、今回からトランスピード6.5Tで行くことにしました。

この辺りはツーリングでも6セルで走らせる人が多いのか、
代理店のパワーズのページにも6セル時のギヤ比が更新されていました。
モーターに負担をかけたくないので、テクニカル向けギヤ比より下のギヤ比を設定。
スパー105枚、ピニオン25枚のギヤ比8.6です。
これでもユザワヤではオーバーパワーな感がありますが、
自分にはこの方が向いてます。かっ飛ばす様子を見ると気分的にもスカッとしますしね。

さぁそろそろタミグラの準備もしなくちゃね~。

新カーペットになった谷田部にも行きたいぞ~。

P.S.
N村さんへ
わざわざユザワヤまでありがとうございました。
ユザワヤにも5セルで上手な方がたくさんいらっしゃいます。
特に土曜日が多いです。
機会があれば是非お越しください!

タケちゃんマン氏へ
例のバッテリーですが、差し上げることができなくなりました…。
申し訳ありません。
『どうしても』という人がいまして、こちらの言い値以上の金額でドナドナしていきました…orz
[PR]
by tatsuro-ueza | 2009-05-07 23:14 | R/C全般