人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログに決まってるでしょ!


by tatsuro-ueza
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ボールデフグリス

今まで、数々のボールデフグリスを試してきましたが、
大体、絞り込めてきました。

メモ書きとして残しておきます。

①タミヤ ボールデフグリス
粘度が低く、水っぽい。
価格も安いので、タップリ贅沢に使うのが吉。
『溢れるくらい』といえばウソになりますが、
それくらいの勢いで使っても問題なし。
主にタミグラレギュレーション向け。
自分も使ってます。

②コラリー ボールデフグリス
粘度が高く、パサパサしてる感じ。
後述の京商のそれより乾燥感あり。
その分、引っかかりが期待できるため、
ハイパワーモーター仕様にピッタリ。
23Tくらいだと、性能が活かしきれないかな。

③アソシ ステルスデフルーブ
粘度は中くらい。容量が少ない。
1回分?と捉えた場合、コストパフォーマンスが悪いのが欠点。
ただし、許容範囲が広く、様々なカテゴリーに使えるのが利点。
23Tでは定番でしょうね。

④京商 ボールデフグリス
粘度は高い。コラリーのよりしっとり感(?)があります。
その分スルスルにでき易いですが、引っかかりも結構あります。
某の416はこれを使ってます。

おしまい。
by tatsuro-ueza | 2009-05-11 23:19 | R/C全般