ブログに決まってるでしょ!


by tatsuro-ueza
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

初スプール

昨日のユザワヤで、TRF416のスプール仕様をテストしてきました。
モーターも4.5Tと、気分は世界戦です♪

LRPのX12モーターは、前作X11に比べて圧倒的に熱を持ちます。
そのため、なるべく負荷をかけないようにギヤ比を調節します。
この日はスパー105枚・ピニオン23枚のギヤ比9.3に設定。
バッテリーはオリオン4200EUマッチド6セル。

モーターよ!燃えろ------!!(イヤ!燃えないで-----!)

何より初めてのスプールです。
左右が直結されてコーナーでの回転差を吸収できなくなるため、
曲がりの初期がワンウェイに劣ることは分かっていました。
その分フルブレーキングが可能で、コーナーをクリッピングポイントを頂点に
鋭角に曲がることが要求されます。
プロポ側EPAでブレーキ調整を施した後、いざコースイン!

恐る恐るスロットルを入れます…

…おおおおおっっ!速えええぇぇぇぇ・・・・・・・・・・・・・か?

結論から言うと、速さを実感できませんでしたw
ストレートが短すぎるのです。
初期加速の段階でストレートエンドを迎えてしまうため、
パワーを発揮できないのです。
スプールの曲がらなさだけが残り、何とも後味悪い結果になりつつありました。
が、ブレーキを使ったコーナリングが面白いと分かり、
あちこちでフルスロットル⇒フルブレーキを繰り返していました。
4輪がガッチリブレーキすると、マシンは巻かないんですね~。
前後デフでも同じことが可能ですが、フロントがスプールだと、より安定した減速ができます。
加速時も、ブレイクしそうになるリアをフロントが引っ張る感じがハッキリ分かるため、
安心してフルスロットルできます。

ただ、ユザワヤでは宝の持ち腐れでしたね…。
ワンウェイ+6.5Tの方が楽しいです。

この日は午後から大雨に見舞われ、さらに警備員の勝手な判断で封鎖されそうになるのに反論したり、
午前の楽しい気分が削がれましたが、午後マック(?)で救われましたw
(お付き合いしていただいた方々、ありがとうございました)

という訳で、今週の土曜日ですが…

SPL行きた--------い!!!!ヽ(゚∀゚)ノ

ケンさんはるさん、お願いします!w


土曜日はユザワヤで翌日行われるラウンドレースの練習を行うことになりました。
無理言ってすいません…。
ただ、出撃準備はできているので、都合が合えばお願いいたします。

[PR]
by tatsuro-ueza | 2009-06-01 22:12 | R/C全般