ブログに決まってるでしょ!


by tatsuro-ueza
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Mの特性

まずは皆さんにお疲れ様を申し上げます。

【らん氏】
お久しぶりでしたねー。
なんでも夏風邪をひかれたみたいで、しばらく引篭もってたとか。
体調には十分お気をつけください。
ブラシレス+4セルのF103がかなりマッチングしていたようで、
一緒に持ってきたドリマスそっちのけで走らせてましたねw
これからも奇策をドンドン編み出してください、応援しています(何が?w)

P.S.
青色のシャーシ、楽しみにしています。
青色のアンプ、楽しみにしています。
青色のモーター、楽しみにしています。
赤色のバッテリー、楽しみにしています。
レース、楽しみにしていますw


【tem氏】
F-1・ユザメンリーダーお疲れ様です。
今日のF103の走りが決して満足していない走りだったことは見ていて分かりました。
ただ、最近の走りを見ていると、クリッピングポイントを捉えた走りになってきています。
あとは、自分の思ったとおりのセッティングに近づけるだけですから、
F-1マスターになるのも、そう遠くないと思っています。
あのウィング破損がなければ…。悔やまれるのはそれだけですね(;´∀`)


【emi氏】
09ウィングお疲れ様ですw
誰が見ても「デカッ!」と思うウィングは、かなり注目されてましたよ~。
いつかのマサヲの時じゃないですが、
デカッ!があちこちで連呼されていましたw
F104については、ケン氏の事はお伝えしたとおりです。
次はぜひお試しを。
あぁ~ハイエンドチキしたかった…。


【COLA氏】
ご協力ありがとうございました!ホントに助かりました。あの方法はアリですね♪
最近、エボ4MSばかり走らせていますね。
自分の施したセッティングが余程ツボにハマってるんですね、嬉しい限りです。
そろそろ全バラメンテとパワーソースの
見直しを図ってみたらいかがでしょう?
センサーレスもいいですが、センサードはリニア感がまるで違います。
一段と速くなること請け合いですよ~。


【タケ氏】
一番の楽しみがゲリラ豪雨(ゲリ豪)によって台無しになってしまった悔しさは
今度晴らしますのでご覚悟をw
それにしてもF103の走りは良かったですねぇ。
走らせた後の、あの晴れ晴れしたお顔は、
隊員Aくんの笑顔より輝いていましたよw


【進ちゃん】
久しぶりのMシャーシはどうよ?
ノンビリしたマシンだけど、セッティングの奥は深いし、
何より荷物が少なくて楽だよね♪
M03だからといって、決して遅れをとっていたわけじゃないし、
まだまだ現役だったでしょ。
またチキろうぜ~。


【キメっち】
モーター&クリーナーThanks ☆☆** v( ̄ー ̄)v**☆☆ Thanks
ようやく戦える準備ができたよ。
残念ながら一緒に戦えないけど、その分思いっきり暴れてくるよ。
リアルタイム速報をお楽しみに!



さてさて、本日、Mシャーシ同士でのチキチキが相成りました。
その中で、ある程度セッティングが見えてきました。

最初はLF+GTチューンで走ります。

軽さを武器に加速は良いのですが、伸びがありません。
やはり、6.6Vという電圧の低さが原因のようです。
コーナーもリアがやや滑り気味で、スキーム音が発生しやすいのです。
この辺りは腕で何とかなりますが、満足という領域には達していません。


次にニッカド7.2V+ライトチューンで走ります。

加速はやや鈍りますが、それも気にならない範囲。
その分、伸びが改善されてます。
明らかに「伸びてるな~」と感じるのです。
さらに、リアがかなり安定しました。
コーナーも安定していて、意図的にラフなスロットルワークをしても
リアが滑ることがありません。
スタビリティ性は格段に上でした。


やはり、今後もLFとニッカドとではクラス分けが必要のようです。


その後、ゲリラ豪雨に見舞われ、残念ながら撤収を余儀なくされましたが、
あれだけチキチキができれば満足です。
今後の参考にするには十分でした。


Mシャーシ用にニッカドバッテリーが欲しくなってきましたw
練習用に2・3本買おうかな。
オススメバッテリーがあったら教えてください。
[PR]
by tatsuro-ueza | 2009-08-09 23:42 | R/C全般