人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログに決まってるでしょ!


by tatsuro-ueza
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

休みって素晴しい

日曜日は、スタジアム1でFF5時間耐久レースに参加してきました。

が!

自分は全くドライブしていません。

遅刻するし、暑いし、弁当美味いしで、
ドライブする気はチョットしかありませんでしたw

エースドライバーとして頑張ってくれたアンダーなキョンのブログ
詳細が分かりますので、どうぞ。


連休最終日の月曜日、らんえぼさんのお誘いで、
千葉県野田市にあるカシワスピードウェイにお邪魔してきました。

このサーキットは、以前はプライベートサーキットとして、
ごく一部の人たちで運営されていましたが、
この度めでたく一般に開放されることになり、改めてオープンしたばかりのサーキットです。

休みって素晴しい_c0161727_22274122.jpg
広さは現在の谷田部アリーナオンロードコースくらいですが、
道幅を広めにとってあるので、初心者の方にも(初心者の方にこそ)オススメです。


休みって素晴しい_c0161727_22293926.jpg
トイレは新築です。
男性用・女性用と別れています。清潔です!


休みって素晴しい_c0161727_2236126.jpg
ピット全景です。
テーブルも広々していて、数も十分です。扇風機もあり、暑さも大丈夫…じゃなかったですw
今日は35℃を超える暑さで、ピット内にも容赦なく熱風が入ってきました。
扇風機があるとは言っても、熱風を運んできては意味がないんですが、
自分は蚊対策として回し続けていました。暑かったー。


休みって素晴しい_c0161727_22383133.jpg
操縦台にも屋根があります。
ここだけは風通しも良くて涼しかったですよ。
高さも十分!


休みって素晴しい_c0161727_22401633.jpg
路面は細粒アスファルトでフラットです。
この感じ、ユザワヤに似てます。
走らせたところ、まんまユザワヤの路面でしたw
懐かしかった~。


休みって素晴しい_c0161727_22411893.jpg
ピット内。
席取りの順番は自由です。先に取った者勝ちですw


休みって素晴しい_c0161727_22421778.jpg
出前もあります。
受付で注文すると、お蕎麦屋さんが持ってきてくれます。
お代は受取るときに渡します。
今回は冷やし中華にしました。ちなみにらんえぼさんは冷やしたぬき…でしたっけ?


休みって素晴しい_c0161727_22441182.jpg
休みって素晴しい_c0161727_22442983.jpg
持ち込んだマシンたち。
TRF416はスタ1仕様(ブラシレス15.5TにTEKIN RS+リポ)、
TA-05は普通~の仕様(ブラシ30T+リポ)。


休みって素晴しい_c0161727_2246637.jpg
走行の合間に見たワンセグ。
叙々苑カップが放送されていましたが、ほとんど見てませんw


さて、まずはTA-05から走行開始。
カワダ30Tにリポの組合せですが、ギヤ比は6前後と無理をさせない仕様なため、
至って普通に走ります。ストレート前半で吹け上がりますが、
スピード的には丁度いいかと思います。
スピードが遅い分、コーナーをいかに最短距離かつ最速で抜けるかがカギ。
らんえぼさんのF-1(ブラシレス10.5T+リポ)とチキチキしましたが、
直線で離されてコーナーで追いつくという絵に描いたような展開ができました。
カワダ30Tというと、可変進角ナシESCで回すところの13.5T辺りですが、
ギヤ比を6台に設定すると、丁度いいスピードになると思います。
このサーキットではこれくらいがオススメです!(For 経験者)

次にTRF416で走行。
可変進角で直線の伸びはハンパじゃないッス。
飛ばしすぎてリアナックルが真っ二つになりました(;´∀`)
が、大きなクラッシュはそれだけで、あっという間に慣れました。
何よりフロントがスプールなので、
ヤバイ!と思った瞬間にフルブレーキをかけられるのがいいですね。
コーナーが弱アンダーになりますが、ブレーキで曲げるという練習には
丁度良かったと思います。
そのうち、15.5Tに飽きてきたので(それくらい広いサーキットなんです)、
手持ちの8.5T(ユザワヤ以来…)に換装。

ギュ--------------------------------ン!!!

この加速、このスピードと伸び、もう最高です!

この頃には日も傾き、グリップ感やコーナリングにも慣れたので、
全てのコーナーでベストラップを狙いつつガンガン攻めました。
ユザワヤの封鎖でお役目御免になるところだった8.5Tですが、
こんなところで役に立つとは…。゜(゚´Д`゚)゜。

ただし、このスピードはNGです。
ここのサーキットが初心者の方向けというポリシーを持って運営されているため、
自分みたいな玄人モドキが意味不明なスピードで走るのはご法度です。
あくまでも店長ご了承の上、デモンストレーションということで走りましたので、ご理解を。

初めて訪れたサーキットで、こんなに満足に走れたのは久しぶりです。
コースレイアウトも易しい設計になっているので、チキチキするにはピッタリです。
というより、超オススメサーキットです。

店長さんも良い方ですし、出前もあるし、近くにコンビニもあるし、
駅から10分で着くし、新しいし、言うことナシですよ。
次はユザメンご一行様と称して行きましょう!是非!


休みって素晴しい_c0161727_237866.jpg
楽しかったじょ!
by tatsuro-ueza | 2010-07-19 22:21 | R/C全般