ブログに決まってるでしょ!


by tatsuro-ueza
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タミグラ全日本選手権東京大会1日目

c0161727_2055263.jpg


参加クラス:スーパーGTV
予選:Aメイン4位
決勝:7位辺り

【基本セッティング】
マシン:TA-05IFS
バッテリー:GP3700
モーター:スーパーストックBZ
タイヤ:M2ラジアル・ハードモールド
ホイール:オフ0ディッシュ
ボディ:カローラアクシオ
ウィング:オプション深ウィング
ダンパーオイル:前450 後400
スプリング:前EXハード 後ハード
フロントボールデフ・センターダイレクト

今回特筆すべきところはボディでしょうね。
Aメイン出場者の中で自分だけカローラアクシオでした。
(あとはNSX2005・2007)
一人アクシオ頑張りましたよ~。

この日の路面は非常にスリッピーで、M2スリックでは氷の上を走るのと同じ状態。
それでも予選1回目は我慢して11秒4まで上げます。この時点で4位。まぁまぁです。

予選1回目での走りは、一発のタイムは出ますが維持が非常に難しいため、
ロングディスタンスでの安定した走りを求めて大幅なセット変更を施します。
まずリアタイヤをM2ラジアルへ。これはリアグリップを確保して巻きを抑えるため。
次にダブルワンウェイをセンターダイレクト・フロントボールデフへ。
これならコーナーへ差し掛かったとき、左右の回転差の吸収が遅くなり、
ブレーキが強くかかるようになります。
案の定、一発のタイムは予選1回目に及びませんでしたが、楽に維持できるセットになりました。
タケ隊長も『マシンが安定していた』と申されていたとおり、自分でもビックリするくらい
走らせやすかったです。

結局、予選1回目のタイムが採用され、Aメイン4位で決勝へ進みます。

決勝に臨むにあたり、さらにセットを変更します。
フロントタイヤをM2ラジアルへ。これは予選2回目より曲がるようにするためです。
次にグリップの向上によりロールが大きくなることを避ける為、
スプリングを前:EXハード、後:ハードへ。(予選2回目は前:ハード、後:ミディアム)

1年振りの公式車検を経験します。
カーボンダブルデッキシャーシは1~2台であとは全てバスタブマシン。
バスタブでも十分上位へ行けることを証明してますね。
ちなみにキョンだけM2スリック。
遊んでいるのか本気なのか分かりませんが、ここは彼の才能に賭けてみましょう。
そしてアナウンスを経て壇上へ。う~ん、この緊張感、最高です♪

スタート直後、1コーナーで案の定クラッシュが発生。
それを見越してアウト側に逃げていたので難なく避けて順位を一つ上げます。
ところが、旋回性が思ったより改善されておらず、後ろの選手にコーナーで詰められます。
順位を落とすまいと粘りますが、パイロンに乗り上げてクラッシュ⇒横転。
キョンにも抜かれて次第に順位を落としていきます。
この時点で優勝はなくなったので、あとは同じスピードの選手達とバトルを楽しんでいましたw
結果、7位(6位?)でフィニッシュ。

今考えれば、もっと速くできるセッティングもありました。
特にボディ。以前の記事で「NSXは自分には合わない!」と書きましたが、
低ミュー路面での超軽量ボディ使用は、逆にロールしなくて曲がらなくなるのを
すっかり忘れていました。
ということは、今回のタミグラでNSX軽量またはノーマルウェイトを使っていれば…。
ち~ん・・・・・・Ω\ζ゜)チーン

これも勝負の常。たらればは言わず、自分の糧にして次に繋げていきます。

参加された方々、お疲れ様でございました!


P.S.
今後のタミグラはミディアムナロータイヤへ統一していくそうです。
ディティールのタミヤらしく、外観を損ねる恐れのあるナロー系は
今後使用禁止にしていく予定で、タイヤも1~2種類しか使えなくなるそうです。
確かに、ボルボやプジョーのボディではナロータイヤを履かせるのは至難の業です。
タイヤ径も大きくなり、スッキリしないタイヤ周りになってしまいますしね。
タイヤのチョイスに悩まなくなれば、他を考える余裕もできますし、
お財布にも優しいですしね。
ん?つまり、ナロー系は近いうちに生産中止???



c0161727_20283420.jpg
予選での自分の走り。
ユザワヤにも来ていた方がタミグラで写真を撮っていらしたので、
お願いして自分のマシンを撮っていただきました。
良く撮れてますよ------!
(写真ありがとうございました!)


c0161727_2030029.jpg
同じくAメイン入りしたキョンとの2ショット(画像いただいたぞぃ)
[PR]
by tatsuro-ueza | 2010-10-23 23:55 | R/C全般