ブログに決まってるでしょ!


by tatsuro-ueza
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フタ産カップ in 谷田部アリーナ

復活後の最初のレースはフタ産カップ。
レンタカーを手配して行って来ましたよ。

いつものとおり、日付が変わる前に出発し、谷田部に着いたのが午前2時前。
駐車場ポールを喜ぶ間もなく仮眠に突入。
夜が明ける4時半頃から参加者の車が続々と集まります。
7時開場の予定が6時30分に早まったのはいつものこと。

c0161727_225699.jpg

参加者が多いのでピットは1テーブル6人掛け。
と言っても、T&Fよりは広く作業するには十分です。

現地に集まったメンバーは…
ユザメンではCOLAさん、U野さん、それとキョン。
スタ1よりN村くん、Jigen氏、ズッキー氏。

U野さん、キョン、N村くん、Jigen氏、ズッキー氏はエキスパートツーリングクラス、
自分とCOLAさんはスケールツーリングクラスにそれぞれエントリー。
案の定、U野さんとCOLAさんは二日酔い。
COLAさんはコンビニでソルマック買ってきたり、
U野さんは朝から「眠いぃぃ~」と連呼していましたww

今回はエキスパートツーリングクラスへの参加者が圧倒的に多く、全体の半分を占めるくらい。
反して、スケールツーリングクラスは20人以下。寂しくなりましたね~。
周りを見渡すと、バスタブシャーシでエントリーしているのは自分(TA05)とCOLAさん(TF-5S)だけ。
おいおい…冬の京商サーキットでのフタ産カップとはえらい違いです。

ま、そんな事はさておいて、まずは楽しむ事が第一。
何も考えずにお気楽気分で予選1回目へ。

立ち上がりはまずまずでしたが、2分経過後から明らかに遅くなります。
原因はただ1つ、熱ダレです。
レース前にスタ1でアンプのセッティングを煮詰めましたが、
もう少しパワーが欲しくてローターを太めにしたり、ギヤ比を上げたりしたのが裏目に出ました。
モーターから明らかに香ばしい香りがします。
このヒート13週(トップは15週入り)で下から3番目(苦笑)。

車出ししてくれたキョンが「基盤が逝っちゃってるかも」ということで、迷わず予備モーターへ換装。
アンプやギヤ比もスタ1データに戻します。

そのおかげで予選2回目は熱ダレは抑えられましたが、今度はマシンが痛すぎです。
序盤でパイロンひっくり返り⇒クラッシュで早々とAメインを諦め、コースを覚える事に専念。
(クラッシュに巻き込まれた方、ホントに申し訳ありませんでした…)
結果、Bメイン2位に落ち着きました。

せめてメイン優勝だけはしようと心に決めた決勝。
スタート直後にクラッシュに巻き込まれ一気に最下位に。

終わった~…

もうこの段階で巻き返しなど考えません。ただひたすらゴールを目指すのみ。
周りも「やる気ねぇ~」と思ったことでしょう。それくらい精彩を欠く走りでした。
結果、3位(?)で終了。

エキスパートツーリングではキョンがヨコグラウィナーよろしくAメイン入り。
N村くんも勝ち上がりでAメインと、若手の強さが際立ちます。
決勝に期待が持てましたが、谷田部をホームコースにしている方の走りは別次元でした。
残念ながら表彰台ゲットならず。惜しかった~。

レース後は抽選会を経て帰路につきました。
台風接近で大荒れの天気でしたが、なんとかレンタル時間内に帰る事ができました。
疲れた~…。けど、やっぱりレースは楽しい!

また一緒に楽しみましょう!!


【DJ COLAの格言】
2回戦の男w
[PR]
by tatsuro-ueza | 2011-05-29 23:58 | R/C全般