人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログに決まってるでしょ!


by tatsuro-ueza
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タミヤグランプリ in 東京 1日目

1月以来となるタミグラがROXにやってきました。
3月は震災直後で開催を急遽取り止め。
その後、様子を見ながら5月を6月に延期しての開催となりました。

いつもどおり始発で浅草に向かいます。
着いて最初に目に飛び込んできたものがコレ。
タミヤグランプリ in 東京 1日目_c0161727_69361.jpg

ROXが建替え工事だそうです。
しかも今年の11月には解体工事が始まります。
つまり、ROXでの開催は今回を入れて3回しかないということですね。
フットサルが人気ないのかな?それとも耐震のためかな?
いずれにせよ、ここに同じ様なスペースが作られることはないでしょう。残念です…。

さてさて、1日目はGT-Aクラスに参加。
TA06を買ったのが16日。組立ててT&Fでテストしたのが19日。
ある程度クセは分かっていましたが、練習と本番は別物。緊張します。
エントリー数も申し込み人数50人と少なめ。実質参加者は40名と言ったところでしょうか。

タミヤグランプリ in 東京 1日目_c0161727_6181787.jpg

それでは突撃マイピット。
TA05から完全にフルモデルチェンジされたTA06です。
ただ、経験が絶対的に少ないのが痛い…。
タイヤもCの決め打ち。これでどこまで戦えるか…。



タミヤグランプリ in 東京 1日目_c0161727_6261781.jpg

隣はS沢さん親子。息子さんは昨年のミニイタリアーノでワーチャンに出場した強者。
フルオプションのM06にアルファボディ。それ以上にMシャーシの扱いが上手い。
今回も期待が持てます。



タミヤグランプリ in 東京 1日目_c0161727_628253.jpg

こちらはS沢お父さんのF104。お父さんはタミグラの超ベテランです。
久しぶりにお会いしたためか、ラジとは全く関係ない話で盛り上がってました。
お互い腹が出ましたねw



最近、運を呼び込もうと車検TQを続けています。
今回もTQゲット。抽選券ももちろん1番。これが後々影響するんですよ、ホント。

車検の後、アライメントを調整し練習走行へ。
・・・・・・あれ?普通に走りますけど・・・・・・?

ROXカーペット特有のツルツル路面はどこ行った?と思うくらいのグリップの良さ。
F104も巻かずに普通に走ってます。M06やM05も元気が良いです。
どうやら湿気や気温で大きく変わるようです。まぁF104が良く走る路面というのは
ツーリングでも良いグリップを示す場合が多いので一安心です。

練習走行の後ドライバーズミーティングへ。コンデレマシンを撮影。
タミヤグランプリ in 東京 1日目_c0161727_6443816.jpg

こちらは殿のボディ。RX-7(サバンナの名がついていた頃だったかな?)です。
最近、殿リオンカラーを見かけないなぁと思っていたら、
お知り合いの方に作っていただいていたみたいですね。
前作のプジョーといい、作者のセンスの良さには脱帽です。



タミヤグランプリ in 東京 1日目_c0161727_6474249.jpg

ホンダレーシング2008のカラーリングが美しいF104。
難しいアースデザインカラーが見事に表現されています。
F1のボディって塗りにくいんですよ、ホント。良く作ったなぁ~と感心してしまいます。
自分なら絶対に走らせませんね。もったいないですもん。



予選は15レース目。
ある程度路面が出来上がったところでの予選は助かります。

予選1回目。
スタートは抜群。第一コーナーまでで前列に並ぶくらいのダッシュ力。
よっしゃ~!と思ったらクラッシュの雨あられ。
避けては走り避けては巻き込まれ、もう何が何だか分からない状態。
何位でフィニッシュしたのかも知る気もありません。
ただ、グリップだけは良かったのでセットはそのままで2回目へ。

予選2回目。
予選1回目のスタートダッシュが生かせず第一・第二コーナーで絡みますが、
直後に抜け出し逃げ切りの体制へ。
2分直前の最終コーナー手前でパイロンに乗り上げタイムロス。
なんとかAメイン4位に滑り込みました。

決勝もセット変更なしです。セットを変更する前にマシンの素性を知る必要がありますからね。
タイヤの変更もありません。この日はCが良くグリップします。

決勝Aメイン。
スタートダッシュは良かったんですが、やっぱり絡みます…。
途中、N岸さんの転倒にビックリしてスピードを落としてしまい順位を下げますが、
その後は中盤辺りをマイペースで走ります。
トップ2台の速さは別次元で、他のマシンは追いつけません。
この時点で勝負アリと思った自分は現状維持で走りきります。
結果、5位フィニッシュ。

動画はこちら。




表彰式も終わり抽選会へ。
ここでなんとキットが当ってしまいました~♪♪
タミヤグランプリ in 東京 1日目_c0161727_7165330.jpg

FF03 CR-Zです♪
(ピースサインはハギーです)
悪い事もそうですが、良い事も続くもんですねw

そうそう、今回も新たな出会いがありました。
A山さんからご紹介をいただいたB井さんです。
2008年のGT2400で決勝を戦った方です。
いろいろなお話は2日目にピークを迎えますw
その様子は次のレポートをお楽しみに。

まぁ、久しぶりのタミグラでAメインに入れれば十分・・・・・・と思っていましたが、
やっぱり表彰台を狙いたいと強く思うようになりました。
速い人と自分とでは何が違うのか。速く走らせるためには何が必要なのか。
この違いを徹底的に追及したくなってきました。
仕事の関係でラジコンからしばらく離れていましたが、
TA06のおかげで情熱を取り戻しつつあります。
これだけ次が待ち遠しいタミグラも初めてです。

次のレースの予定は7月のタミチャレ in スタ1です。
今週末から早速練習じゃ!
by tatsuro-ueza | 2011-06-25 23:24 | R/C全般