ブログに決まってるでしょ!


by tatsuro-ueza
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

原点

次も買います、間違いなく。迷いはありません。

小学5年生のとき、近所の模型屋の前で1台のマシンを見かけます。
名前はホーネット。
軽快かつ壮快に走るマシンに一瞬で心を奪われ、
次の日に親父と一緒に買いに行ったマシンがこれ。

c0161727_652105.jpg

c0161727_1949344.jpg

三菱パジェロ(写真は現行)

な、なぜパジェロ…。

理由は思い出せません。おそらく迫力に負けたんでしょう。
それくらいホーネットより一回り大きかったように感じましたから。

しかし、走りはなかなかのもの。
当時サーキットというものがなく、走らせるといったら模型屋の前の広場が定番。
丁度ブームだったということもあり、友達がどんどん買い始め、
あっという間に10台(人)くらい集まって走行会が開かれてました。
あの頃も楽しかったなぁ。

今回発売される復刻版は、ランチボックスのシャーシにパジェロのボディを被せたタイプに
なりそうですね。
パジェロのシャーシはランチボックスのそれに似ているんですが、
大きな違いは…
①搭載されるバッテリーがラクダ型だった
②バッテリー搭載位置がリアダンパーの上(ウィリーをしやすくするため)
③フロントボディマウントがシャーシ一体型だった(すぐ折れる…)
④ダンパーがフリクション型

下手な小学生がガシガシ走らせてもギヤボックスが壊れたというのはありませんでした。
ま、540SHだったしね。懐かしいなぁ。

タミヤさん、今度こそワイルドワンを復刻ですよね?w
[PR]
by tatsuro-ueza | 2011-08-03 23:41 | R/C全般