ブログに決まってるでしょ!


by tatsuro-ueza
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

緊急事態

ただいま帰宅しました!

バッテリーの管理をしようと手持ちのバッテリーをチェックしていたら、
1本だけパンパンに膨らんでいました(妊娠とも言うらしい…)。

このまま放置する方が危険なので、とりあえず電圧を0Vまで下げます。

方法は簡単。手持ちの放電器を繋ぎっぱなしにするだけ。
放電器は、ショップなどで捨て値で売られている抵抗型の放電器
(電圧カット機能などないシンプルなもの)
で必要十分です。

このまま0Vを維持できるまで放電したら自治体のごみ処理方法を参考に捨てます。
リサイクルで引き取ってくれるところあるのかな?

とりあえず初めて見たときはビックリしました。
あと数時間後、いや数分後に爆発するんじゃないかと本気で思いましたからね。
(導火線に火が付いた爆弾を手に持っている感覚w)
急いで知り合いに連絡して処理の方法を教えてもらいました。
とりあえず、膨らむ=即爆発ではないそうで(※)一安心。
皆さんも膨らんだリポを見つけたときは、落ち着いて、まずは徹底的に放電するように
心がけてください。

(※)
急激な変化で爆発する場合もあるそうです。
家で保管するときは管理充電をしっかりと、
そしてリポサックなどの入れ物に入れて保管しましょうね。
あ、熱にも弱いそうで、特に外部からの熱に弱いそうです。
40℃を超えるような場所での保管には気をつけましょう。
[PR]
by tatsuro-ueza | 2011-08-13 23:58 | R/C全般