ブログに決まってるでしょ!


by tatsuro-ueza
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

台風ねぇ

先日のタミグラで折れたスイッチを交換。
パーツはホビーウィングなどで採用されているスイッチ。
スイッチのツマミの大きさが異なりますが、中身は一緒。
タミヤのブラシレスアンプから伸びるコードは3色。白・赤・黒。
ホビーウィングのスイッチから伸びるコードも同じく3色。
パッと見た目、同じ色で繋げばいいはずですが、コイツは違います。

赤は共通ですが、白と黒が逆です。

アンプ側から伸びる白コードに、スイッチ側から伸びる黒コードを接続。
アンプ側から伸びる黒コードに、スイッチ側から伸びる白コードを接続。
これでOK。

セッティングボタンもしっかり稼働し、一安心。
今後壊れた場合を想定し、コードはサーボコネクターで繋ぎました。
交換しやすくなるしね。

スイッチを交換したついでにモーターコードの配置を変更。
TA06の説明書では『モーターコードはベルトの間を通せ』とありますが、
走らせていると伸びてくるベルトに干渉し被覆が削れてきます。
これはいただけないので、モーター・バッテリー・センサーのコードを全て
ベルトの上を通るように再配置。
サイトやブログとみていると、皆さん苦労しているみたいですね…。
キーエンスのコードは柔らかいのでオススメです(高いけど…)。

交換が終わった後、R12のバッテリーとボディを注文。
海外サイトで注文したので、日本に着くのは3日後くらい。
円高万歳!
[PR]
by tatsuro-ueza | 2011-09-03 23:38 | R/C全般