ブログに決まってるでしょ!


by tatsuro-ueza
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お片付け

仕事が早く上がったのでラジ作業場の掃除をしてました。
TVも「あらびき団」が始まるまでニュース番組しか見ないしね。
火曜日はお掃除デーと決めてもいいかも。

最近お気に入りなのが、キッチン用品の「フリーザーバッグ」。
これのSとMサイズを多用してパーツ類を選別しています。

例えばTA06のパーツ類があるとします。
これらを
「ビス・ナット類」
「デフ関係」
「駆動系」
「プラパーツ(ナックル等)」
「その他」
に区分けし、それぞれSサイズのフリーザーバッグに詰めます。
これをMサイズのフリーザーバッグに詰め込みますが、
入りきらない場合はMサイズを2つ(ないし3つ)用意します。
最後にマジックペンで入っている内容を書いておしまい。
車種別に分けておけば尚便利です。

ちなみにLサイズは使いません。
キャリーバッグの中に入れるときに、Lサイズでは整理性が悪いのです。
Mサイズなら良い塩梅で整頓できます。

フリーザーバッグの利点は、何より丈夫なこと。
姉妹品として「ストックバッグ」がありますが、
これは素材が薄く、すぐ裂けてしまいます。
タイヤの保管など、多少裂けても問題ない場合は構いませんが、
落とすと探すのが面倒なビス・ナット類は丈夫なバッグの方が安心です。

……え?……パーツケース買えば問題ないって?

自分、ズボラなんでww
確かに、袋自体が多くなれば重くなりますが、
パーツケースの場合、バッグの中に入れるとき、
他のケースとの兼ね合いで整頓するのが面倒なんです。
サーキットに行く前に持っていくマシンが決まっていたら、
それに関連するパーツ袋をキャリーバッグの中にポイ。
この簡単さが最大の魅力です。
破れても替えはたくさんあるし、そもそも安いし、イイです。

工具類はさすがにケース使ってます(^^;

皆さんはどんな整頓の仕方をしてますか?
「こっちの方が良いぜ~」などあったら是非教えてください。
お礼に飴玉1個差し上げますw
[PR]
by tatsuro-ueza | 2011-09-06 22:11 | R/C全般