ブログに決まってるでしょ!


by tatsuro-ueza
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

結構納得

らんえぼ氏のお誘いで谷田部アリーナへ行ってきました。
今回はCOLA氏も一緒です♪

自分は今月行われるATS(アジアツーリングシリーズ)に向けたセット出し……
のつもりでしたが、T3 2012の到着が遅れてしまい、用意することができなかったので、
場慣れすることを目的にTA06を引っ張り出すことに。
レギュレーション的に合わせただけの即席版ですが、まぁ贅沢は言えません。

その代わり、らんえぼ氏が持ち込んだRFコンセプトR12のテストなどをジックリ観察してやろうとw

今日の谷田部はオフロードコースはMAXカツカツな空気で充満してましたが、他のコースはお客さんも疎らでした。
c0161727_19491328.jpg
人の数はこれくらい。

c0161727_19501614.jpg
数人くらいしかいません。

c0161727_19504857.jpg
一番多い時で6台くらいです。マッタリした空気が流れてます。

c0161727_19535678.jpg
こちら、ランエボ氏のRFコンセプト。ボディデザインはキョン。
ロスマンズカラーが見事にマッチ。コンデレも獲ったとか。

c0161727_19544426.jpg
シャーシはこんな感じ。
バッテリーはショートタイプのみ使用可能ですが前後のアソビが多い。
「対策品は出ないの?」と聞くと「スポンジで調整して」とのこと。分かりましたw
ドリパケとの違いはメインシャーシ・ダンパーステー・フロントサスマウントくらいです。
写真にはありませんが、フロントバンパーはサスマスントと一体型です。
メインシャーシが折れる方が精神的に痛いですからね。良く考えられたパーツです。

c0161727_20323218.jpg
こちらはCOLA'sマシン。漢TT-01EにフェラーリF430。ウィングもつけないところが漢を感じさせます。
TT-01Eもオプションがほとんどついていません。ほぼキット標準。
これでタミグラで良い走りを披露するんですから、キチンとチューンすればどれだけ速いのか。
次は出ましょうね!

c0161727_20352278.jpg
ATSのコントロールタイヤ、ライドRe28接着済みタイヤです。物凄く軽いです。
店員さん曰く「メッシュが出ても大丈夫」とのこと。
会話の中でタイの洪水をやたら連発していましたw

c0161727_20371675.jpg
オアシスカフェのカニとトマトソースのパスタ(大盛)と唐揚げ。
ユーザーから言わせていただくと、あのスペースに吉村ミートを入れた方がいいのでは?と思います。
味・量・価格的にまだまだ検討の余地がありますね。それと押売りはやめてください…。

c0161727_21592594.jpg
YOKOMOワークスのジャガ氏登場。
R12を前にして談笑中。
他にもワーチャン直人やメカニックの北川さん、店長弟さんなど、会社仲間が続々登場。

いよいよ走行。
最初はタイヤを装着して走らせるだけ。グリップ剤も塗りません。
コースに慣れるためですし、このマシンでレースに出るわけでもないのでセットも適当で。
1週目はズルズルですが、路面のグリップ剤が付着してからは多少グリップしてきます。
思ったより走るので、ここからセッティングを施していくことにします。

2回目はグリップ剤を塗ります。前後全面塗りで。
ハイサイド続出です…。手前から右コーナーを立ち上がって直線に入るところと、
コース真ん中の大きく左回りのコーナーで必ず吹っ飛びます。
ハイサイドはロールが限界を超えたところで起きているようです。
これなら分かりやすい。

3回目はダンパーを硬くします。バネはそのままで。
ハイサイドしなくなりましたが、旋回性に難ありです。
頭の入りはそこそこで、立ち上がりが大回り。
この辺りでコーナーを攻めるのが面白くなってきます。
特に左側から中央のコーナーに入る時の小さなS字が面白く、
いくつかアプローチを試すのが楽しい♪

4回目はリバウンド調整。セットはこれで最後。
最後の関門は直線前の大きな右コーナー。
らんえぼ氏と「肝試しコーナー」と呼び合い、ひたすら走り方を試します。
ここでのアプローチが直線で大きく影響してくるので、できればスロットルを戻したくないんですが、
スピードが乗るコーナーなので怖い怖いw
ただ全開で回れたときは最高に気持ちがいいです。

あとはひたすら走るだけ。コースに慣れたというより路面に慣れたと言った方がいいかも。
自分のテスト走行はいつもこんな感じです(^-^ა)
今日の走行は思った以上に良かったので、終日気分が良かったです。

らんえぼ氏はRFはそこそこに、R12のテストを繰り返していました。
モーターを複数持込み、あれこれ試していました。
最後は結構納得できるスピードに仕上がってましたよ。

COLA氏はずっとスポーツコースでTTを走らせていました。
マシンのロール感がフェラーリボディとマッチしてカッコ良かったですが、
本人はノーコンに終始苦しんでいました。う~ん、なにが問題なんだろ?
ノーコン対策としてはMX-Vで解決すると思います(たぶん)。

らんえぼ氏・COLA氏、お疲れ様でした~!


【オマケ】RFコンセプト走行動画でありんす

[PR]
by tatsuro-ueza | 2011-11-05 23:02 | R/C全般