ブログに決まってるでしょ!


by tatsuro-ueza
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

地上波は視聴率が全て

c0161727_1941746.jpg


毎年見ているF-1レース。
今年もニューマシンが続々お披露目になりましたが、
やっぱり今年も…

カッコ悪い!( `_ゝ´)

FIAもレギュレーションのイタチゴッコをしているのは重々承知していることと思いますが、
何か変な方向へ導いてませんかね?

94年に死亡事故が起こり、それから急激に規制が強くなった感じがします。
ステップドボトムや排気量削減、ハイテク禁止など、
これ以上ドライバーや観客・ファンに悲しい思いをさせたくない気持ちは分かりますが、
禁止することが果たして悲しさを抑制することになるんでしょうか?

ターボ最終年の88年、マクラーレンMP4/4が16戦中15勝(だったかな?)をマークし、
圧倒的な強さを誇っていました。
その前の年のピークパワーが1.5リッターで1,500馬力(予選用エンジン)
という途方もない数字をたたき出していたため、
急遽、抑える方向にレギュレーションを振ったわけですが、
そのころからエアロダイナミクスへ開発の重点が置かれるようになったと聞いています。
次年のターボ禁止によって空力開発がより加速していくことになるんですが、
その絶頂を迎えたのが94年だと考えています。
何より90年代のマシンは優雅でしたよね。

これとか↓
c0161727_19474675.jpg


これとか↓
c0161727_19512870.jpg


ハイテク禁止と言っておきながら、KERSやDRSなど一部は実施するようなことをするから、
エンジンマッピングによるトラクションコントロールや、
ブロウンディフューザーやFダクトなど、チームがレギュレーションの穴を抜けるようなことをし始める。
もちろん当時もありました。ですが、今ほど顕著ではなかったですよね。
(ボーテックスジェネレーターなど)

長々と書きましたが、言いたいことはつまり…

今のF-1は当時より面白くない
ということです。
まぁ、地上波がなくなっても見るけどね。可夢偉選手が頑張ってるし。

……ん? 文章が支離滅裂だって? サラっと流してくださいw
[PR]
by tatsuro-ueza | 2012-02-05 23:27 | R/C全般