ブログに決まってるでしょ!


by tatsuro-ueza
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2012/4/1 タミグラ東京大会 祝TOC

c0161727_1840371.jpg


初TOC開催…ドキドキ♪
開場時間が8時ということで、6時前の電車に乗って7時前に着きました。
今回からテーブルと椅子を持って行きました。
ただでさえ荷物が多くなったのに、会場は五反田の駅から歩いて10分弱。
まったく難儀しましたよ…。少し荷物をコンパクトにしなければいけませんな。
HARDのバッグ買うかな…。

まぁ愚痴は置いといて(つ´∀`)つ
TOCは13階のグランドホールで開催となりましたが、ココってミニ四駆の会場でもあるんですよね。
どうせなら、同時開催すればいいのに。終始ギャラリーが少なすぎですw
(COLAさんサンクス!)


c0161727_21105781.jpg

室内とコースはこんな感じ。
ROXのコースを縦に若干狭めた感じで、ストレートの幅が狭くなってました。
あとは一緒です。いやらしいパイロンも一緒w


c0161727_18594290.jpg

操縦台もしっかり設置。この高さがないとコース見渡せないですもんね。
自分的には操縦台をコースから少し離してほしいんですよね。
じゃないと、隣の人のプロポで自分のマシンが見えないんですよ。


c0161727_1912836.jpg

ピットはマニキさんと一緒。
難儀して持って行っただけあって、テーブルは広く使えます。
椅子もそう。思わずウトウトしてしまいそうな座り心地なんですよ。
でも重い…。
室内は空調完備で暑いくらいです。これは本当にありがたい!

今回は、タイヤはラジアル決め打ちで、ボディはアクシオ。マシンはTA05です。
バッテリー側にウェイトを積んでバランス調整をしています。
タバタの板おもり、超オススメですよ。

セットは最初は脳内セットで。
スタート直後で絡みまくって最後尾から追い上げますが、その都度絡んでゴロンゴロン。
一緒に走ったA山くんにラップされそうになるくらい沈みます。

んも~~~~~~~~~!!!!!
総合28位で2回目へ。

次はリアを若干変更します。
グリップはあるようなので、食い過ぎを防ぐためのセットです。
これでいける!と挑んだ2回目に

フライング
かましてしまいました…。
それでも必死に追い上げ、なんとか11週に入れると思ったところ、
最終コーナーで周回遅れと絡んで万事休す。
結局、1回目とほぼ同じタイムでした…。

んも------------------!!!!!
結果、Eメイン6位確定…。終始ストレスが溜まる予選でした。

他でも絡みが多く、いつもならAメインにいるはずのメンツが
Dメインだったり、S沢くんもBメ落ちだったりと、
皆さんも腑に落ちないご様子。

そんなこんなで意気消沈していたら、N村くん登場。
決勝は結果を求めてもしょうがないので、N村くんにセッティングをお願いすることにw
全体的なセットは問題ないようで、フロントのリバウンドを少し増やした程度。
アドバイスもいただきました。どうもありがとう。

もう帰りたい気持ち一心で挑んだEメインも、絡んで絡んで絡みまくり。
終盤2位に上がりますが、残り1分弱で半周差を覆すことなどできるはずもなく、
ほぼ惰性でゴール。

まぁ今回はスピードが遅いしね…正直、ガバ切りでも曲がるしね…
そういう意味ではお手手の差がつきにくいレースでしたね。
こんな経験二度としたくないので、近いうちに特訓してきます ( ゚д゚)ノ

帰りはマニキさんのお車に同乗。30分で帰宅。早ぇ~~。
おかげ様でサザエさんに間に合いましたw
ありがとうございます!

初TOCでしたが、お久しぶりメンツにたくさん会えて楽しかったです。
またお会いしましょう!


P.S.
A山さん、同クラス決勝お疲れ様でした。
息子さんの成長ぶりは目を見張るものがあります。
今年のTRFクラスでワーチャン取れるようなら、
本当のワークスに選ばれるかもしれませんよ!
ただ、お父さんの方が少しお疲れのご様子。
まずはご自愛を。

A山くん、優勝おめでとう!
次は自分も特訓して同じ決勝を走れるように頑張るよ!

タケ隊長、ボディ喜んでいただいて嬉しいです。
自分的には失敗作だと本気で思っているので、
次はもっと満足していただけるようなデザインを考えます!
それと、近いうちに特訓会を開きましょう!

S沢くん、今回はお互い運が悪かったね。
逆にこのクラスも奥が深いと感じたよ。
テーブル&椅子のアイデア、いただきました。
早速注文したからね~。
(お父上によろしく!)

K木田くん、やっぱり君は凄い。
高校受験でブランクが開いたと言っても、
君からはまったく感じられなかったよ。
あの走りは自分の目標です。
今年の末はモンハン祭りじゃ!w

ユウさん、喫煙コーナーでお互い愚痴りあった本音を
次に思いっきりぶつけましょう!
自分も今回は流石に精神的に参りましたよ(;´∀`)
しかも睡眠不足も祟って気分は最悪でした…。
5月(6月)はリベンジですよ!

マニキさん、今度一緒に特訓しましょう!
走らせ方は、チョットしたきっかけでガラっと変わります。
今度、そのコツを不躾ながらお教えします♪
自分はそのコツでワーチャン行けましたから。
お送りありがとうございました!

COLAさん、お久しぶりです!
TT01が使えなくなっても、TBもTAもお持ちのCOLAさんなら
復活することに何も障害はないはずです。
あの走りを次は是非!

Hukusuke氏、お久しぶりでした!
納得のいくお写真は撮れましたか?
今回も楽しみにしています!

最後に、タミヤスタッフの皆さん、
いつも楽しいイベントを開催していただき感謝いたします。
自分はタミグラがあるから頑張れています。
TOCも大変居心地がよく、休日の趣味に没頭するには十分すぎる環境です。
このまま長く続くことを祈念してやみません。


【恒例、タミグラ写真館 by Hukusuke氏】
c0161727_19303164.jpg

オイラのマシンですね。
今回もキョンに塗ってもらいました。ありがと~。


c0161727_193116100.jpg

タケ隊長のザウバー。
ストレートの凸凹が大きくて、F-1はみんな跳ねまくりでしたね。


c0161727_1932173.jpg

K木田くんのフェラーリ。
決勝Aメインの走りは凄かったです。
自分もあのようなレースがしたいですよ、ホント。
[PR]
by tatsuro-ueza | 2012-04-01 21:42 | R/C全般