ブログに決まってるでしょ!


by tatsuro-ueza
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

またまたパル

また行ってきました、パル。

5月の連休の中でお休みが取れる日にちょうど進の字のお休みが重なって、
キョンも含めたいつものメンツで行ってきました。

6年ぶりに保険証を使って病院に行ったほどの体調悪化も大幅に改善され、
残り部分を普段の生活を送りながら少しずつ治すというまでに改善しました。
それに、せっかくのお休みを寝て過ごすのはもったいないですもんね。
そりゃあサーキット行くでしょうよw

今回はキョンから「タイヤを統一しよう」と提案があり、
「じゃあ選定は任せた♪」ということで、当日受け取って組み立てます。
c0161727_1991774.jpg

マシンもパワーソースも前回と全く一緒。
これくらいのスピードが緊張感が出てちょうど良いですね。



c0161727_19131643.jpg

キョン、タイヤ組立中。



c0161727_19134517.jpg

進の字、ダンパー組立中。



c0161727_1918624.jpg

この日はドリフトユーザーの多さが目立ちましたね。
たくさんのマシンが横滑りしていましたw
これだけの数のマシンが一斉にドリフトすると迫力が出ていいですね。
以前、一瞬だけドリフトマシンを持っていたんですけどねぇ。
復活はあるかなぁ。



c0161727_19224638.jpg

また、この日がパルの開業15周年ということでバーベキュー会が催されました。
キョンが焼鳥串とチキン網焼きをもらって食べてました。
美味そうだったなぁ~。食べとけばよかった(;´∀`)


走りの方はというと、満足とまではいきませんでしたが、
楽しみ方を再認識できた点では良かったのではないかと思います。

先述の通り、タイヤを統一して走らせましたが、最初は納得いく走りにはならず、
セットをキット標準に近い状態に戻したことで多少改善が見られた程度でした。
タイヤをパルで最もグリップするタイプに交換すればさらに改善されるわけですが、
敢えてグリップしないタイヤを使うことで、セッティングの勉強にもなりますし、
ロスなく走らせようとする腕も磨けるという基本的なことを忘れてました。
それが分かっただけでも十分収穫はありましたね。
今日はバッテリー2本を交互に充電することにより、ほぼ猿ラジ状態。
チキチキはやっぱり楽しいね♪



c0161727_1942368.jpg

パジェロに搭載する予定のCVAダンパーショートⅡです。
キョンが見つけてきてくれました。サンクス!
これでパジェロの走りが劇的に変わるよ♪
昨今流行のエアレーションタイプや、ハイグレードダンパーも選択肢にありましたが、
元々暇つぶし用に入手したマシンですから、これで十分です。
あとはローリングリジッド部分に「ある対策」を施せばチューン完成です。
(定番の3ダンパー化やロッドでの固定化はタミグラに出られないので、
別の方法でのチューンとなりますが、そもそもカテゴリーを設けてくれるのかは謎…)



c0161727_19492467.jpg

今日はホントに良く走らせました。また行こうぜ!


P.S.
小平市役所前でお巡りさんに職務質問を受けたのは秘密ですw
[PR]
by tatsuro-ueza | 2012-05-02 19:54 | R/C全般