ブログに決まってるでしょ!


by tatsuro-ueza
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

暑いの苦手・・・

c0161727_2032890.jpg

またまた行ってきましたチャンスサーキット埼玉店。通称チャン玉。

なんで行くかって?
そりゃあ冷房完備+CRCカーペット路面だからですよ。
この猛暑に耐えながら走らせる必要などないのです。
それだけでも十分行く価値はあります。

店長にもお顔を覚えていただき、大分居心地も良くなりました。
ピットがもう少し広ければなぁ~。この狭さはT&F並です。
複数台持って行く場合は、バッグから出し入れしなければならないのが面倒。
店長!もう少しピット広くしてくださーい(゚Д゚ )


今日は普段よりワクワクデーです。
前週のGT500レースでボロボロになったマシンにオプションパーツを組込み、
さらに定評のあるボディを載せ替えましたから。
新たなる第一歩と称し、マシンセッティングを煮詰めていきます。
c0161727_2084365.jpg

また充電器が増えました。そろそろ整理しないと…。


c0161727_2095035.jpg

久しぶりに自分色に塗りましたSC430ボディ。
らんえぼ氏に目のグラデーションがキレイと言っていただきました。
あざーす!!
ボディがピカピカな内に一枚撮っておきます。


この日も、らんえぼ氏をはじめ、超エキスパートな方々+キョンという面子です。
c0161727_2011312.jpg

らんえぼ氏。次から団長と勝手に呼ばせていただきますw


c0161727_2012854.jpg

ワークスジャガ氏……のピット。
新発売のレガシィB4ボディのテストをしてました。


c0161727_20131356.jpg

N岸さんのピット。同じくGT500のテスト。
人が写っていませんが、意図的に写していません。
プライバシーもありますから結構気を付けてます。
本人から許可を得ない(得ていない)場合は写しません。

そしてキョン………写すの忘れた(;´∀`)

いよいよ新生GT500のシェイクダウンです。
ノーマルからインナースプリングコンバージョンキットとリアボールデフ、
フロントダンパーの3点を入れました。
そしてSC430ボディとの相乗効果でどのように走りが変わるかがキモですね。

タイヤは団長からお借りした物。グリップ剤を塗っていざコースイン。

ボディがバタつきますな…。

ボディとタイヤが干渉すると起こりやすくなる症状ですが、
タイヤと路面が合ってない、またはリアまたはフロントがズリズリでも起こる症状なので、
結構見過ごせない症状ですが、幸いにもボディとの干渉だったということが早々に分かり、
ホイールアーチを広げて解決。

2~3パック走らせた後はボールデフもスルスルになり、とりあえずデフはOK。
あとはタイヤチョイスによる走りの違いを見ていくだけですが、
アンダーだったりオーバーだったりズルズルだったりで、
ココからのセッティングが迷走状態に入ります。

周りのスピードより圧倒的に遅いので、どうしたもんかね…???と頭を抱えつつ、
あ~でもない、こ~でもないと試行錯誤を繰り返しますが、
時間も気にしなくてはいけないので、とうとう奥の手新品タイヤ投入

ハイ、オールOKw

なんじゃそりゃ!?
と思うかもしれませんが、セッティングってそんなもんだったりします。
DDカーであるGT500は、まずはリアを安定させるといっても過言ではありません。
4駆ツーリングにも同じことが言えますが、DDカーはより顕著です。
でも、あれこれ考えた自分って…と悪い方向に考えないことです。
それが楽しいんじゃないの!と自分に言って聞かせましょうw

あとは前後のタイヤバランスになりますが、
夕方以降、なぜか前後ソフトタイヤでもアンダーになってしまい、
そこで終了となりました。

ピットに戻り、原因は分かりましたが、
自分にとって前後ソフトタイヤはアリだなぁ、と実感しました。
あとはフロントのグリップ感を出すだけなので、
方向性としてはこれで行く予定です。

今日はXRAY T3も持って行き、キョンのTRF417Xと並走しましたが、
さすがキョン、どんどん離されます。
コーナー一つ一つが速いだけでなく、攻め方も鋭いです。
コーナーのパイロンに対し、自分が5センチ~10センチ離れる走りをするのに、
キョンは1センチ未満に余裕で寄せてきます。
その差が実力の差というものですな。彼も上手くなったもんです。
今年のJMスポマン、大いに期待してあげてください。

今週末はチャン玉でチャン西(西東京店)GT500レースが行われます。
店長から「出るんでしょ?」と言われちゃいましたw
セットもイイ方向に出てきたので、次のレースはチョット期待持てそうです。
[PR]
by tatsuro-ueza | 2012-07-16 23:55 | R/C全般