ブログに決まってるでしょ!


by tatsuro-ueza
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ローダウン仕様シェイクダウン

天気も良かったので、散歩がてらに河川敷へパジェロを持って行きました。
シャーシをローダウン化したので、どう走りが変わったのか楽しみです。



c0161727_111398.jpg

見た目はほとんど変わっていません。


まずは小石が散らばる砂のダートで走らせました。
案の定ピョコピョコ跳ねますが、砂がグリップを減少してくれるので
変な挙動は起こりません。
問題は凸凹エリアに入ったとき。
ダンパーストロークが短いので、ショックを吸収しきれずに
反動で思いっきりひっくり返ります。
さらにウィリーもするためにバックフリップ寸前の状態が
頻繁に起こります。

これがこのマシンの限界なのかどうかは分かりませんが、
もう少ししなやかな足にした方がいいかなぁと思いましたね。


次に短い芝が貼られたフラットな場所で走らせます。
適度なグリップとフラットな路面でローダウン化の効果を期待しましたが、
あまり変化は分かりませんでした。
転倒しにくくなった……かな?というくらいです。

それよりも、トルクチューンモーターのパワフルさに驚きました。
適度なスピードアップはもちろん、トルクも結構あり、
ウィリー時間が圧倒的に伸びました。トップスピードもいい感じです。
標準ギヤ比では手で触ってもぬる~い程度の温度までしか上がりません。
そのため燃費も良く、30分は余裕で走ります。(リポ4000mA/h使用時)
進の字・キョンとの混走会でのコントロールモーターに使おうかな♪









[PR]
by tatsuro-ueza | 2012-11-10 23:58 | R/C全般