ブログに決まってるでしょ!


by tatsuro-ueza
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

谷田部アリーナ

谷田部アリーナに行ってきました。

吉祥寺駅前集合で、谷田部にはちょうど1時間で着きます。
高速乗ると早いですねぇ。

早速ピットを確保して、いざ出陣!

まずはお決まりのオンロードコースへ。
先週の全日本と同じコースレイアウト。
某が走ったらどうなるのか?
もうウズウズして落ち着きがありませんw

タイヤも全日本で使われたコントロールタイヤの余り物。
店員さんに質問したら、あっさりと答えてくれました。
とはいえ、ソレックス36ですからね。グリップ力は十分です。
これにパラゴン白缶の組合せで最強。

恐る恐る走らせます。
意外に普通に走ります。
変な挙動も起きず、思ったとおりにコーナーをトレースしていきます。
直線も怖くないですし、最終コーナーを立ち上がってからの全開左コーナーなんて
たまらないくらい面白い。
セッティングは多少変えた程度で十分でした。

何回かパイロンに乗り上げてキリモミ回転クラッシュがありましたが、
結局、リアナックルのピロボール穴がバカになったくらいで、
マシンは元気そのものでした。

今日は京商ワークスの足立選手とX-GEARの小林さんも来ていて、
小林さんは足立選手のサポートをしていました。

さすがに速いです。ストレートスピードが桁違いです。
レイアウト変更で短くなった直線でも、50km/h以上は平気で出します。
(ちなみに某は40km/h)
ここまでのスピードになると、コーナーは超鋭角で曲がるスタイルが速いんですね。
まさに『点と点を線で結ぶ』ような走り方です。
ブレーキの効かせ具合がハンパじゃなかったです。
コーナーの縁をなめるように抜けていくストックモーターに対し、
クリッピングポイントまで直線&フルブレーキングで飛び込み、
クルッと向きを変えてガツン!と加速していくブラシレスモーター。
ストックモーターとは違ったドライブスタイルが必要のようですね。
いやはや勉強になりました。

つづく
[PR]
by tatsuro-ueza | 2008-10-06 18:19 | R/C全般