ブログに決まってるでしょ!


by tatsuro-ueza
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

2012年 09月 15日 ( 1 )

今度こそ…?

最近の不調を打破すべく、またもチャン玉へ。

店長ブログにもあったように、コースが変わっていました。
c0161727_18464148.jpg
コース左側


c0161727_184735.jpg
コース右側
今回から反時計周りです。

小さく回るコーナーがなくなり、大きく回るコーナーで編成されています。
コーナーにはパイロンが敷かれ、木枠が奥に引っ込んでいるために
クラッシュによる破損の心配はなさそうです。

ボディはB4決め打ちです。
最初は中古タイヤでノンビリ走りましたが、
慣れてくれば攻めたくなるのが人の性。
グリップ剤タップリで攻めに攻めます。

しかし、中古タイヤは所詮中古。
思っていたほどタイムが伸びません。
一番速い人で10秒1。自分は10秒8がせいぜい。
コンマ7違うというのは致命的です。
あれこれセットを変更しますが、これといって解決策にならず。
半ば諦めモードでタイヤを新品に交換。
いきなり10秒5が出ました。

でもまだコンマ4秒遅いです。
しかも、走行を繰り返すうちにどんどんタイムが落ちてきます。
あちこちで言われている「新品から3パック目以降はグリップが落ちる」は
どうやら本当のようです。
これではサーキットに通うごとに新品タイヤを最低2セット以上は用意しなければならず、
ユーザーにとっては非常に痛いです。

何とかしなければ…と頭を抱えていたところ、
店長の中古タイヤでの走りが非常に良かったのでセットを聞いてみると、
コンバージョンを入れているとのことでした。
ただ、シャーシの穴あけや皿ビス加工が必要なので、
技術も工具もない自分にはお手上げです。
ただし、それに近いセットにすることは可能なので、
次はそのセットで走ってみたいと思います。

これで走らなければ、しばらく離れて様子を見ようと思います。

この日はタミグラの練習用にツーリングも持って行きました。
復活させたTA06があまりにも走らなかったので、速攻でTA05に戻しました(;´∀`)
ただし、かなり手を加えていたため、思った通りの動きをしてくれるようになりました。
おかげ様でタミグラのセット出しも進みましたよ。
ありがたやありがたや(^∧^)

10月の申込書も届いたし、そろそろツーリングモードに移りましょうかね。
[PR]
by tatsuro-ueza | 2012-09-15 23:56 | R/C全般