ブログに決まってるでしょ!


by tatsuro-ueza
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:R/C全般( 436 )

やりおった

JMRCAスポマン本戦に挑んでいたキョンが見事タイトルを獲ってくれました!
c0161727_995864.jpg
(画像拝借♪)


おめでとー!ヽ(´ー`)ノ

これでヨコモからサポートの話がある……かもしれないね。
まぁ次はオープンクラスを狙うだろうから、続けて頑張ってくれ!

詳細は彼のブログで詳しくレポートされるはずです。
是非ご一読を。


土曜日、自分は進の字とパルへお邪魔しました。
久しぶりにツーリングマシンをかっ飛ばしたかったのと、タミグラに向けての調整が目的でした。
タミグラ用マシンとして用意しているTA05は、結果的に
タイヤがダメ…
ということが分かり、一件落着。
セットの方向性は間違っていなかったので一安心です。

T3の方は逆に気持ち良く走ってくれました。
アンプを交換して、その効果を知りたかったのが目的ですが、
あまりにも良く走ってくれるので効果などすっかり忘れてました(^^;
やっぱりツーリングも面白いな~。

おまけでパジェロも持って行きました。
こちらは進の字が面白がって走らせていました。
オフロードデビューも近いか?w

とまぁ、終わってみれば平凡な一日を過ごしたわけですよ。
14日はタミグラです。頑張るぞ!
[PR]
by tatsuro-ueza | 2012-10-07 23:55 | R/C全般

ワクワクするよ

チャン玉でまたまたイカしたセットが判明し、次回の走行が楽しみな今日この頃です。
次はレガシィボディでも引っ張り出しましょうかね♪
あぁ…その前にボディの補修をせねば…。


東京もようやく涼しくなってきました。
昨日の台風もあっという間に通り過ぎ、今日は台風一過らしく夏日に。
今日からクールビズ終了ということで3か月ぶりにスーツを着ましたが、
暑くて暑くてイライラが募るばかりでしたよ(;´∀`)
明日から涼しくなりますように。


そういえば、XRAYのニューマシン『T4』が発表されました。
c0161727_2135477.jpg

全体的にはTRF417XのXRAY版と言ったところでしょうか。
サーボマウントはBD7のパクり。
この業界って知的財産権というものは存在するんでしょうか…。
ビックリしたのはモーターマウント。下2つのネジ留めってどうなの???
アルミパーツも減り、全体のしなりを生み出すように造られていますが、
頑丈のイメージは薄れるかもしれません。
さらにダンパーがショートタイプになり、これにより走りがどう変わるのか、
XRAYファンの皆さん、レビューお待ちしています!

自分はT3'2012を使い倒すほど走らせていないので、
T4を買うとしたら改良版のそのまた改良版あたりになると思います。
今のマシンでも良く走っていますしね。
しかも、最近GT500ばかり走らせていたので、先日買ったアンプをT3に取り付けていません。
そろそろツーリングも復活させたいですね~。


で、何が言いたいかというと、コイツをゲットしましてね…
c0161727_21465140.jpg
じゃん!!
ウィリーバッグでございま~す。

問屋オリジナルバッグだそうですが、そんなもんどうでもいいんです。
何よりパジェロウィリーを持ち運ぶためのバッグが欲しくてしょうがなかったんです。
たまたま再版の情報を得て、速攻で手に入れました。
写真では小さく見えますが、実際は大きく感じます。


c0161727_2150320.jpg
パジェロウィリー、イン!

あれ??バンパーが当たってバッグの左右が膨らんでます…。
WW2系じゃないとスッポリ入らないんですね…。
この辺りをもう少し考えてほしかった~…。゜(゚´Д`゚)
でも、ま、いいけどね♪


c0161727_21542947.jpg

c0161727_21574779.jpg
下は収納スペースです。
プロポや予備バッテリー、工具等が入ります。
充電器までは入りそうにないですが、
そもそもこのマシン達はバッテリー1本で30分くらい走るので、
満充電の予備バッテリーを2本も持って行けば飽きるほど走らせることができます。
なのでこれくらいのスペースで十分なのです。

バッグも手に入れたし、次は走らせる番じゃ!
[PR]
by tatsuro-ueza | 2012-10-01 21:28 | R/C全般

チャン玉レースですよ

c0161727_23374337.jpg
店長のお尻をマシンが狙ってるの図(違)



c0161727_2348549.jpg
やっぱりデジカメの方が写りはいいな…。

今日もレースでございました。
結果的には今回もAメインに入れず仕舞いでしたが、
なぜか心が晴れやかです。

それは、マシンが自分の思ったとおりに動いてくれて、
ベストラップも大幅に更新できたから。です。

今まではレース表彰台常連のベストラップのコンマ4~5秒落ちが精一杯
でしたが、今回はコンマ1秒まで詰めることができました。
しかもアベレージラップも大幅に更新でき、これもコンマ3秒上回りました。

さらに、今までの練習の中で、自分のセットというものが少しずつ固まってきています。
次は練習の段階でアベレージラップをどこまで整えることができるかを目標に
努力を続けていこうと思います。

次のレースは10月の第2・第4日曜日にあります。
第2日曜日はタミグラなのでチャン玉レースはお休みですが、
第4日曜日は参加したいですね。

ではでは。
[PR]
by tatsuro-ueza | 2012-09-23 23:36 | R/C全般

これも楽し

やべぇ、やりてぇ…。


とりあえずメンツは…

キョン

進の字

そして自分σ(゚∀゚


あと一人集まれば…。
[PR]
by tatsuro-ueza | 2012-09-18 22:17 | R/C全般

今度こそ…?

最近の不調を打破すべく、またもチャン玉へ。

店長ブログにもあったように、コースが変わっていました。
c0161727_18464148.jpg
コース左側


c0161727_184735.jpg
コース右側
今回から反時計周りです。

小さく回るコーナーがなくなり、大きく回るコーナーで編成されています。
コーナーにはパイロンが敷かれ、木枠が奥に引っ込んでいるために
クラッシュによる破損の心配はなさそうです。

ボディはB4決め打ちです。
最初は中古タイヤでノンビリ走りましたが、
慣れてくれば攻めたくなるのが人の性。
グリップ剤タップリで攻めに攻めます。

しかし、中古タイヤは所詮中古。
思っていたほどタイムが伸びません。
一番速い人で10秒1。自分は10秒8がせいぜい。
コンマ7違うというのは致命的です。
あれこれセットを変更しますが、これといって解決策にならず。
半ば諦めモードでタイヤを新品に交換。
いきなり10秒5が出ました。

でもまだコンマ4秒遅いです。
しかも、走行を繰り返すうちにどんどんタイムが落ちてきます。
あちこちで言われている「新品から3パック目以降はグリップが落ちる」は
どうやら本当のようです。
これではサーキットに通うごとに新品タイヤを最低2セット以上は用意しなければならず、
ユーザーにとっては非常に痛いです。

何とかしなければ…と頭を抱えていたところ、
店長の中古タイヤでの走りが非常に良かったのでセットを聞いてみると、
コンバージョンを入れているとのことでした。
ただ、シャーシの穴あけや皿ビス加工が必要なので、
技術も工具もない自分にはお手上げです。
ただし、それに近いセットにすることは可能なので、
次はそのセットで走ってみたいと思います。

これで走らなければ、しばらく離れて様子を見ようと思います。

この日はタミグラの練習用にツーリングも持って行きました。
復活させたTA06があまりにも走らなかったので、速攻でTA05に戻しました(;´∀`)
ただし、かなり手を加えていたため、思った通りの動きをしてくれるようになりました。
おかげ様でタミグラのセット出しも進みましたよ。
ありがたやありがたや(^∧^)

10月の申込書も届いたし、そろそろツーリングモードに移りましょうかね。
[PR]
by tatsuro-ueza | 2012-09-15 23:56 | R/C全般

(´▽`*)アハハ …

ギヤデフ辺りから名が知れ渡るようになったSPEC-R。
とうとうマシンを作っちゃいましたね。

Spec-R R1 1/10 Electric Touring Car
c0161727_7441167.jpg
c0161727_7442070.jpg
c0161727_7442770.jpg
c0161727_7443378.jpg
c0161727_744392.jpg
c0161727_744469.jpg

全体的なイメージは京商のTF-6。
フロントスプールはXRAY。
足回りはHB。
サスマウントはまんま京商。
ダンパーはタミヤ。
そんな感じです。

パクリまくっているため開発費がほとんどかかっていないのか、
お値段も定価で$289.99という設定。
今のレートが$1≒80円とすると23,000円くらい。
中古でTRF417Xを買うより安い…。

走るかどうかは別問題ですけどね。
いずれにせよSAKURA-ZEROと良い勝負しそうですw
[PR]
by tatsuro-ueza | 2012-09-14 23:42 | R/C全般

引き延ばしますね

何をやっても裏目に出てしまう今日この頃です。

先日のGT500のレースは散々でしたし、
気合を入れて組上げたTA06も思っていたほど走らなかったし、

う~~~~~ん・・・・・・

流れが悪い時はこういうものか…と割り切るしかないですね。


さて話は変わります。

TRF417WX発売だそうです。

毎年の事ですが、年末ボーナス商戦に向けて出してきますね。

タミヤの場合、Xの意味はフルモデルチェンジに向けたデータ取りのため、
と自分は思っていますが、
まだフルモデルチェンジには時期尚早だと判断したんですかね。

最近はどこもネタ切れで、お互いパクりまくりですが、
コイツもやっぱりパクってますw

タミヤ愛の方、是非どうぞ。
[PR]
by tatsuro-ueza | 2012-09-10 22:36 | R/C全般

悩みは尽きず

c0161727_2039586.jpg
オイ、オモテ出ろ
……と見えませんかね?(;´∀`)

これ、チャン玉の目の前に立てかけてある看板の一部分なんですが、
お店の出口で必ず目に飛び込んできます。
まぁ、頑張ってください。


ボディも新調したことだし…ということで2週間ぶりのチャン玉です。

結論から言うと、
リアグリップが重要
ということですね。
当たり前の事ですが、セットを進めていくと盲点になりがちなところです。
皆さんも重々気をつけて。

パワー自体に不足はありません。むしろ満足です。
BL-RS2+TurboのパワーはBL-SP2と比べてストレートの伸びが違います。
これでコーナリングスピードも上がれば言うことなしですが、
時間切れでお開きに。

来週はチャン玉GT500レースです。
前日練習でしっかりセット出ししますよ~。
そろそろ表彰台上りたいし…。


c0161727_2058558.jpg
充電器に貼ったステッカーは暫定的なものです。
そろそろマッチしたステッカー貼りたい…。

自分のマシンはノーマル状態からコツコツチューンしていますが、
R仕様のキットに比べるとまだまだです。
ですが、使ってみて違いが分からないオプションパーツは極力入れないようにしています。
FRPシャーシも当面このままです。
(違いが分かる男になりたい…)



c0161727_2124241.jpg
団長のマシン。
意外なタイヤチョイスがいい結果につながることを勉強できました。
プログラミングカードありがとうございます。



c0161727_21416.jpg
進の字は4駆ツーリングとFF。
チャン玉の広さでは21.5Tが丁度いいね。



c0161727_2154917.jpg
今日のキョン。
そろそろ全日本の練習に本腰を入れないとマズいんじゃない?
(大丈夫だろうけどね)



c0161727_2165038.jpg
マシンを紹介したいのか、お姉ちゃんを見せたいのか理解に苦しむポスター…。
男ならもちろん!…ねw


今週中にはTA06を復活させますぞー!ヽ(´ー`)ノ
[PR]
by tatsuro-ueza | 2012-09-02 23:38 | R/C全般

不貞腐れ

c0161727_2242057.jpg

この2枚でしばらく大丈夫かな。

SCの方はB4で試した手法の応用を施していますが、これが大失敗。
世の中、物事は上手くいかないものですな…。

そろそろTA06を復活させま~す。
[PR]
by tatsuro-ueza | 2012-08-28 22:37 | R/C全般

カードも欲しいよ~

先日のスタ1で走らせたGT500ですが、色々考え直す必要が出てきまして、
次の走行機会までに手を加えることにしました。


c0161727_22391791.jpg

主な変更点は…
アンプをBL-SP2からBL-RS2+TURBOへ。
ステアリングサーボを薄型から通常型へ。

これにより、重量が約25gほど重くなりますが、
それ以上に得られるものがあるので、これで良いのです。
[PR]
by tatsuro-ueza | 2012-08-22 22:33 | R/C全般