ブログに決まってるでしょ!


by tatsuro-ueza
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:R/C全般( 436 )

気分が軽い

いつもの週末のとおり、ユザワヤへ行ってきました。

土曜日のハイエンド4人組の方をはじめ、タミグラユザワヤ組も大集結。
開店速攻で席が埋まってしまいましたね(日向を除く…)。

今日持って行ったのはTRF416とTA-05IFS-R。
というより、実動可能なシャーシはこの2台しかないので(;´Д`)

さて、今日からバッグがTRFピットバッグLになりました。
タミヤブルーにTRFの白文字が良い感じ♪

中のダンボールはアトラステガルバッグのものを入れ替えて使用。
イーグルのモンスターバッグより若干大きい寸法なのに、
取っ手の部分はダンボール2枚重ねで強度も十分。
11月の本戦まで大事に使いますw

良い気分はここまでで、肝心のマシンの調子は絶不調。
何をしてもマキマキ。ここまでマキマキなのは珍しい。
セッティングを煮詰める以前の問題です。
ハイエンド4人組の方からアドバイスをいただきながら、ひとつひとつセットを変更。
それでも改善の兆しは一向に見られず。
仕方ないので、セッティングを一度リセットし、再度セッティング開始。
さらに酷くなりました…。
こうなると最後の手、ニュートラルブレーキを「0」にして、新品のソレックス40を投入。
すると、今までの挙動が嘘のように落ち着きました。

タイヤももちろんですが、どうやらニュートラルブレーキが強すぎたようです。
ニュートラルにする度に急ブレーキがかかり、タイヤがスリップ⇒巻くという
式が成り立っていたのです。
ストレートエンドの高速コーナーの手前で一度スロットルを抜きますが、
そのときにいきなりリアが流れ始めるという挙動不審があったのもうなずけます。

良い感じで走れるようになったところで時間切れ。

残りの時間はTA-05IFS-Rでノンビリ過ごしました。

明日は朝から416全開モードで走りこみます。
明日はもっと暑いのか!? 水分補給は必須だよね…。
[PR]
by tatsuro-ueza | 2008-08-02 21:59 | R/C全般

隠し玉

らんえぼさんの隠し玉に負けじと、本日、ブツが届きました。

土曜日のお披露目まで秘密ですw

今回のお披露目物は…

1つ目はCOLAさんに是非オススメのもの。
2つ目はかしさんに是非オススメのもの。
3つ目はU野さん・らんえぼさん・emiさんに是非オススメのもの。

以上3品です。

それでは参りましょう!実食!!(大違) 
(最近、したが面白くなってきたなぁ)


最近、湯水のように諭吉さんが飛んでいきます。
そろそろ回収しないとヤバイ状態に…(((( ;゚д゚)))
8月はおとなしくします。゜(゚´Д`゚)゜。


さてさて、土曜日はあるものを差し上げます。

先着1名様までですので、早い者勝ちでどうぞ。
[PR]
by tatsuro-ueza | 2008-07-31 21:46 | R/C全般

セッティングシート公開

c0161727_19221685.jpg
先日のタミグラで施したセッティングをブランクシートに書いてみました。
IFS-Rのシートが配布されていないので、IFSのシートに書いてますが、
ショートリバサスか否かくらいしかシート上の違いがないのでOKでしょ。

今回のGT2400クラスでの最重要点は、

とにかく滑らないこと

これに尽きましたね。

その場にいた人は某の走りを見ていたと思いますが、
コーナリングは結構大回りだったでしょ。
シャープなコーナリングは巻き・滑りを誘発すると分かっていたので、
スタビを外し、ロールを稼げるようにセットを施すが、ナロー化で相殺。
この相殺のバランスが良い方向に向いてくれたのが結果に結びついたと思います。

まだ改良すべき箇所もありましたが、とりあえず不満はありませんでしたね。
ただ、全日本では甘さは禁物なので、公式練習で徹底的に煮詰めます。

【訂正】
ピニオンの歯数は22ではなく20の間違いです。
[PR]
by tatsuro-ueza | 2008-07-30 19:26 | R/C全般

再燃か?

先日のユザワヤで、よかばいクンのM-03を見ていたら、

欲しくなっちゃいました!w

過去に所有歴がある某としては、彼の走りに復活の呪文をかけられたような感覚に陥りましたが、
以前はセッティングが上手くいかず、イライラして他人にあげてしまった犯罪歴があるもんで、
どうしようか悩んでます。

c0161727_1855614.jpg
買うならこいつだな。
メインシャーシはノーマルを使うと思うけどw
[PR]
by tatsuro-ueza | 2008-07-30 18:56 | R/C全般

載せ替え完了

先週のユザワヤで、5セルでいくか6セルでいくかをU野さん・emiさんと話し合いましたが、
結局自分は6セルでいくことに決めました。

そうなると5セル+6.5TのU野さんが不利になってしまうので、
自分とemiさんは7.5Tを使用することになりました。
実は、以前から使っていたLRPベクターX11モーターが7.5Tだったので、
移行はスムーズに行われるはずでした。

はずでした。ハイ。

しかし、そう上手くいかないのが世の常というもので、
気がついたら手元にはORIONボルテックスが。

実は、気に入ってしまったのですよ。
何がって?音ですよ音。

ベクターX11が、いかにもブラシレスモーターといった音を出すのに対し、
ボルテックスは低ターンブラシモーターのような音を出すのです。
キィ~~ンという具合にね。
箱から出して、416とドッキング。
艶ありブラックが只者じゃねぇと言っておりますw

2007バージョンはベクターX11と同じ音を出していたのですが、
2008バージョンになって大分改良されたようですね。
(発売直後の不具合には焦りましたけど)

ランエボさんも職権を大活用して、ノスラムレッドの8.5Tに手を出してしまいましたし、
これからもっとブラシレス化が進むのかもしれませんね。
[PR]
by tatsuro-ueza | 2008-07-24 23:16 | R/C全般
前々から欲しかった2つのブツが届きました。

c0161727_23511012.jpg

1つはこれ、TEAM WAVE ライトニング2単セル放電器

側面についているディスプレイでセルごとの放電残量が確認でき、
さらに、各セルごとに放電管理することにより、正確なイコライジングも可能という優れもの。

他の方のブログ等で使用率が高かったので、散々迷った挙句、これに決めました。
ブルーのバックライトがいいですね。

試しに手持ちのバラセル(6セル)で放電してみると、
残量がたっぷりあるときはPULS表示の点滅、残量が残り少なくなってくると電圧が表示され、
放電が終了するとDONE、これが6セル全部表示されると、ピープ音とともに終了。
う~ん、いい感じです♪

欠点といえば、ファンの音がうるさいということですかね。
某の狭い部屋では立派な騒音。セルマスターと同じくらいのうるささです。


c0161727_092739.jpg

もう1つはこれ、スピンテック バッテリーマネージャーV2

コンパクトな筐体なのに35A放電が可能。さらに、独自の技術でバッテリーの発熱がほとんどないという、これまたビックリの代物。
赤いバックライトがまぶしいです。
やり方は普通の放電器と同じ。バッテリーをつないでスイッチオン。
バッテリー残量が少なくなるにつれて、放電電流を下げていき、設定カット電圧になったら放電終了。
これがまた、バックライト自体が点滅するので、ハッキリ分かっていい感じ。
ちなみに、これを使用すると、高放電の癖をつけることができ、パンチ力がアップするとの事。
早く試したいぞ!
[PR]
by tatsuro-ueza | 2008-07-23 23:45 | R/C全般