ブログに決まってるでしょ!


by tatsuro-ueza
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

世界のタミヤ

今日、ユザワヤにニューボディを持ち込みました。

ABCホビーハイエースです。
電飾付です。
電飾もABCホビー製です。
ボディ全体がオールABCホビーです。
c0161727_214947.jpg

ディティールはさすがABCホビー。良く出来ています。
しかし、唯一残念だったのがデカール。
電飾やオリジナルの塗装を前提としているためか、はたまたコスト削減のためか、
デカールの出来が悪いのです。
デザインナイフで切り取ってみると、向こう側が透け透けです。
これでは、ベースとなるボディの色にデカールがかなり影響されてしまいます。
(白系なら白っぽい感じになるという意味です)

もともと、ディティールには定評のあるABCホビーなので、
この辺りを改良してくれれば、もっと評価が上がると思うんですがね…。

それに対してタミヤのボディパーフェクトです。

ディティール・デカール・電飾用パーツ、どれをとっても非の打ち所がありません。
最近発売されたGT-Rは早くも売切れ続出。
さすがとしか言いようがありません。
c0161727_2172591.jpg

今日までNSX2007に頑張ってもらっていましたが、本日をもって引退することになりました。
新たにボディを探すことになりますが、間違いなくタミヤをチョイスするでしょう。
さて、どのボディにするかな…。
[PR]
by tatsuro-ueza | 2008-08-31 21:10 | R/C全般

大迫力

ついに新ボディが完成。

う~~~ん、色の選択に失敗かも。
ガンメタで塗るボディじゃないな、これは。
アクセントとして塗ったサテンシルバーアルマイトが目立ってない。
ステッカーでごまかせる範囲を超えてます。
仕方ない。第2弾は白・シルバー系で塗るか。
ハイ、2号機作成決定~
それくらい気に入ってます。

しかし、その存在感は言うまでもなく、
日曜日はギャラリーの視線を独り占めできること間違いなし!

今のうちからバッテリーメンテしておきますっとね。

先日購入したバッテリーマネージャーV2ですが、いいですよコレ。
主にヘタったバッテリーを鍛えなおすために使ってます。
満充電⇒バッテリーマネージャーCPモードで35A放電⇒バランⅥでセルバランス調整⇒満充電のサイクルを2回行います。
まずハッキリ分かるのが容量の回復。
かれこれ半年以上使っていたオリオン4200ですが、
鍛えなおす前は定格容量まで入らないくらいヘタっていたものが、
鍛えなおした後は、デルタピーク3mVでも4500以上入るようになります。
全てのバッテリーがそうなるという保証はないですが、
某のバッテリーに関して言えば、良い結果がもたらされた感じです。

欠点は、満充電から放電すると、放電完了まで5時間くらいかかる点。
1本のバッテリーを鍛えなおすのに最低2日はかかります。
オートカット式なので、放電は就寝中にしてもらってますw
効率アップのためにもう一つ買おうかな。

明日は死にそうなIB4600を鍛えてみます。
[PR]
by tatsuro-ueza | 2008-08-27 23:17 | R/C全般

ボディ

明日はお仕事よ~っと。
イヤよイヤよも好きのうちぃ~っと。
って、なんでやねん!!!

日曜日の夜より気分が悪い。
本来なら休みですよ。
職場に近いからって理由だけで簡単に決めるなヴォケ!(# ゚Д゚)
…と叫びながら顔は観音様クラス。
パァ~っと顔から光が出るくらいの笑顔で応対。

せっかく行ったユザワヤも、午後から雨でやる気ナッシン。
emiさんも気合が入らないご様子。
当然人も少なくて、テーブルが埋まりませんでした。

こういう日もあるさ…

と諦める某ではございません。

夕方に届いたボディの作成に取り掛かります。

いいですよ、このボディ。
見た瞬間、

コ、コイツはスゲェ…

と唸ってしまうほどのもの。
写真では分かりませんが、もの凄いです。

さっさとマスキングして、今日はここまで。
単色塗りなので、後は楽でしょう。
明日の仕事が終わってからゆっくり塗ります。
[PR]
by tatsuro-ueza | 2008-08-23 23:44 | R/C全般

短い生涯

【おくやみ】

ヨコモ IB4600 ZAP2 様

6セルのうち1セルだけ通電せず。
シャンテから外して蘇生手術を施すも、時すでに遅し。

残念ながらご臨終です。

彼はお星様になりました。

残る5セルはタミグラ用の外部電源として余生を送ることでしょう。

今までありがとう。

さ、新しいバッテリー買おうっと♪
[PR]
by tatsuro-ueza | 2008-08-21 21:48 | R/C全般

大遅刻

今日は朝からユザワヤに行く予定が、吉祥寺駅に着いた直後に携帯に電話が。

仕事の修正が入ったから、来てくれる?

えぇ、行きますとも。是非行かせてください。

と涙声で伝え、午前中はお仕事してました。
実際は電話番が大半だったし、昼飯代もらったし、悲しさ半分嬉しさ半分といったところです。

昼過ぎからようやくユザワヤへ。

彼は待ってくれていました。

たった一人で。

嬉しかったよ。

さて今日は、昨日使えなかったバッテリーを消費するためと、
416のセッティングを煮詰めるために走りこみです。

まずはダンパースプリングの変更。
フロント:ブラック⇒パープル
リア:シルバー⇒ブラック
へそれぞれ変更。

これがドンピシャ!

これ以上セッティングをすると悪い方向へ向かいそうなので、今日はここまで。
あとは惰性で猿ラジですw

今日はかし。さんとエボ5MSくんも来ました。
もちろん注目は本格シェイクダウンになるエボ5MSです。
リポ+ブラシレスで重量はなんと1,250g!
M-03もビックリな軽さです。

走りはシャフトそのもの。
加速の良さは天下一品。
一気に最高速まで吹け上がります。
スロットルを開けるたびにクンックンッっと加速する感じがGOOD。
コーナーの立ち上がりは異次元のもの。
一見の価値ありですぞ。
(軽すぎるというのもありますが…)

という訳で、ユザレギュにダブルデッキシャフトマシンは使用不可
を付け加えさせていただきますw
[PR]
by tatsuro-ueza | 2008-08-18 23:14 | R/C全般

これでいいのだ

ユザレギュにある

現実に存在するボディならなんでも可

ということは……あ、そういうことね。

さっそく注文っと。

31日が楽しみよ~♪

【お知らせ】
モーターコミュの簡易クリーニングを実施します。
簡易的なものなので、コミュ研ほどではありませんが、
見た目的にはビックリするほどキレイになりますので、
この機会に是非どうぞ。

ただし!明らかにコミュ研したほうがいい場合は、やさし~くお断りしますw
[PR]
by tatsuro-ueza | 2008-08-18 22:36 | R/C全般

天気

c0161727_211119100.jpg

天気予報はアテにならん!!(#゚Д゚)

霧雨程度ならガマンできたのになぁ。
ここまで路面が濡れては、さすがにお手上げです。

仕方ないので、いつもの避難場所に逃げ込み、
薀蓄学生所有のエボ5MSの進水式の機会を虎視眈々と狙ってました。
これも失敗。
ちくしょうw
[PR]
by tatsuro-ueza | 2008-08-17 21:03 | R/C全般

熱風~

昨日、お願いしていたボディが届いたので、朝一でユザワヤへ行ってきました。

お願いしたボディはコレ。
c0161727_2124275.jpg
c0161727_2125350.jpg
プロトフォーム マツダスピード6!

ライト・グリル部分は、TRFのヴィクター選手のデザインに似ています。
相変わらず惚れ惚れする出来上がり。いつもありがとうございます。

じつは、今まで使ってきたツーリングボディの中で、このマツダスピード6が使用率No.1なんですね。
アレックスLX250とか、イーストコーストマツダ6などに浮気(?)することがあっても、
結局はコレに戻ってきてしまうんです。ダメダメ亭主ですなぁw

こいつの特徴は、なんといっても安定性。
コーナリング重視やストレート重視といった特徴もなく、満遍なく安定しているところが、
特徴のボディだと思っています。
(タミヤのレガシィと同じ感じですね)

ただ、ここまでの出来になると、使うのが億劫になってしまいますね。
ボディは消耗品ですから、いつかは取り替える日が来るわけで、
このボディは今日でお蔵入りさせます。

練習用は単色塗りが一番ですよ、あーたw

話は戻り、ユザワヤのお話。
今日は猛暑の影響で、午前中と午後の3時以降でしかグリップしてくれませんでした。
暑い日はいつものことなんですが、ソレックス40やRP40ですら、ここの路面温度には勝てません。
おそらくサマーバージョンを投入しても結果は同じでしょう。
路面温度は60℃を軽く超えていますから…。

その中でも、今日は珍しく安定して走ってくれました。
グリップが極端に落ちる正午から午後3時までは所々マキマキもありましたが、
スロットル操作で対応できる範囲です。
それ以外は全く問題なく、思うとおりに走ってくれます。
しばらくセッティングに頭を悩ませていたので、ここまで気持ちよく走ってくれると気分が良いです♪
今日のセッティングデータは早速メモっておきました。

さて、今日はタミグラでお話したことがある赤メガネさんとお会いすることができました。
先日のタミグラでTB-03+正美カラーのガライヤで出場された方です。
ようやくお会いできましたね~と会話をしながら取り出したマシンは…
サイクロン+ブラシレス仕様!
実はこれ、レンタルなんだそうです。
とある人に、セッティング出してきて~と頼まれたそうで、サイクロンはおろか、
ブラシレスは全くの初めてなんだそうです。
貸す人も貸す人だ(苦笑)

ユザワヤの走り方を簡単にレクチャーし、セッティング出しにコースイン。
う~ん、走らない。ブラシレスのパワーを操れていません。
少しずつセッティングを施し、ようやくぶつけずに走らせるようになりましたが、
見た感じ、まだまだスロットルを握ってしまう傾向があるみたいです。
仕方ないですね。ブラシレスは慣れが必要ですから。
ご本人曰く、このスピードは病み付きになるそうで、これでブラシレス軍団の仲間入りが確実視されておりますw

兎にも角にも、今日は上出来でした。
[PR]
by tatsuro-ueza | 2008-08-15 21:44 | R/C全般

明確に区分

行ってきましたスタジアム1
約束していたN村さん親子に、某のTRF416ブラシレス仕様がどこまで通用するか?
が目的でしたが、
結果は見事に返り討ちにあいました。

曲がらない、止まらない、その結果遅い

常連さんのGTチューン搭載マシンより遅いんですから…。

じゃあ自分も。
ということで、持ってきていたGTチューンを積み、いざコースへ!

ハイ遅い~

セッティングを煮詰めて、そこそこ走るようにはなりましたが、
まだまだついていけません。

それもそのはず。
常連さん方は2万回転超の超次元GTチューン。
某のはコミュが減ってきたヘタレGTチューン。
同じモーターでも手間のかけ方が違います。

セッティングも徹底的で、こんな感じという概念は皆無です。
ここまで手間をかけてくれたら、マシンはさぞかし幸せでしょうね。
それだけの違いを感じました。


感心しつつ、練習を重ねますが、
そのうちに壁にぶつけたり、他のマシンとぶつかったりで、
替えも替えましたアップライト4個・ワンウェイカップ1個。
とほほ…。

でも楽しかったですよ。いろんな方々とお話できましたし、
タミグラの話でも盛り上がりましたしね。
ドップリ浸かる幸せを味わいました。

N村さん、T塚さん、チース店長、お世話になりました!
また必ず行くので、よろしくお願いしま~す!
[PR]
by tatsuro-ueza | 2008-08-09 23:32 | R/C全般

復活の予感

先週、タケちゃんマンさんサイドの方と久しぶりに会い、いろいろ話をしてました。
その方はF103・GTの2台を持ち込み、灼熱の中でDDを満喫していました。
ふと、その方のマシンを見ると、今まで見たことのないパーツが付いています。

それがこれ、ロングカーボンアッパーデッキ
c0161727_7183619.jpg
い、いつの間に??Σ(゚д゚lll)

現在、某のF103GTは、冬に千葉タムで激走した傷が癒えておらず、
アッパーデッキのボディマウント部分が折れたまま。
カスタマーオンリーだったので注文してみたものの、入荷は未定で~すとの明るく絶望的な回答に
一時は手放そうかと思っていました。

しかし!!

これさえあれば復活できるのです。
ホコリをかぶっていたマシンが甦る姿を見ることができるのです。

こ、これは買うしか…(*´д`*)

明日のスタジアム1で売っていたら即買い決定です♪

ついでにこれもね。
c0161727_7321962.jpg

[PR]
by tatsuro-ueza | 2008-08-08 23:11 | R/C全般