ブログに決まってるでしょ!


by tatsuro-ueza
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

もう買わん

インテレクト4600が、ことごとくお亡くなりになりました。
これで、現在所有しているインテレクトは全てお星様になりました。
オマケにオリオンも流れ星になって飛んでいきましたw

どうもインテレクトはイカンですね。
お亡くなりになる時期が皆同じ。
確信犯としか言いようがないナイスタイミング。
消費期限があるんかいな…。
とりあえず、自分の中ではインテレクトの信頼は地に落ちました。

オリオンは約1年間頑張ってくれました。
パンチ力もあり、多少無理な使い方をしても応えてくれました。
ここまで使えれば十分です。
お亡くなりになった1セルを外して、残りはタミグラ用の電源として第2の人生を送っていただくことになりました。

さて、一気に手持ちのバッテリーが減ったので早速注文。
銭…銭がぁぁぁ…。
給料日前に痛すぎる…。
月・火曜日の昼食はカップラーメン確定です。
(カップめん好きですけどねw)

もう不貞寝するしかありません。
明日のユザワヤに向けて、さっさと寝ることにします…。
[PR]
by tatsuro-ueza | 2008-09-27 23:27 | R/C全般

ブラシレスチキ

先日、ユザワヤに通い始めてからの夢でもあった(本当か?)ハイスピードチキチキを
ようやく実現できました。

おめでとう、ありがとう。

TRF416+ブラシレス7.5T+バラセル6セル
MR4-TC BDM+ブラシレス4.5T(!?)+ストレートパック6セル
それと、TRF415MSXX+19T+マッチド5セル(JMRCA仕様)の3台です。

こう見ると、パワーソースの統一など全くなく、
一見、チキチキにならないように感じられるかもしれませんが、
実際には良い勝負なんです。

ブラシレス搭載の2台は、明らかに直線番長。
JMRCA仕様の415は、軽さを武器にコーナリング番長。
つまり、直線で追いつき、コーナーで離されるという図式が成り立つんですね。
確かに直線では追いつきます。抜けると思ったこともしょっちゅうです。
ですが、抜いたらチキチキではなくなります。
追いついた後のコーナーでの勝負が楽しかったりするんです。
でも離されますけどね…。

これで確信が持てました。

どんなスピードでも、チキチキは楽しい!!

コースが混雑していたのでクラッシュに巻き込まれることが多く、
ボディは早くもボロボロです…。
ま、これだけ楽しければ、次のボディを作るのも楽しくなるというものです♪
[PR]
by tatsuro-ueza | 2008-09-24 19:58 | R/C全般

いきなり失敗

ようやく手に入れたR35 GT-Rでしたが、出来栄えは散々なもの。

マスキングミス・塗りミス・ステッカー貼りミスの3拍子です。
実車を忠実に再現しているボディというのは、実は一番難しいことが良く分かりました。

いつもは付属のステッカーを使わず、パーソナルデザインばかり塗っていたため、
いざ忠実に塗ろうとすると、普段、嫌がってしない部分もマスキングしなければなりません。
タミヤのボディはマスキングシートが付属していて、それを使うだけで簡単にマスキングできるのですが、
他社製のマスキングの粗悪さに嫌気がさしていたために使わなかったのが運の尽きでした。

ボディ塗りって、ホントに難しいですね~。
マスキングの段階でこれでは、エアブラシを手に入れたとしても結果は同じような感じがします。
(ファスカラーのおかげでシンナーの臭いがしないだけマシかな)

こうなると、やる気ナッシングゥ~ですわ。
ステッカーミスもあるので、貼るのも途中で止めましたw

このボディは、明日、お嫁に行くことに決定しました。
達者でなぁ~~~(´・ω・`)/~~
[PR]
by tatsuro-ueza | 2008-09-22 23:18 | R/C全般

キット大好き

我が家には未組立のキットが2つあります。
1つはM-03Rブルーメッキバージョン
もう1つは○×△□☆※▽◇$#です。

M-03の方は発売直後に購入。
ブルーメッキシャーシは使いたくないので、スペアパーツを別途用意して組立て始めたら、
いきなり割れちゃいました。
聞くところによると、そこは組立て時の泣き所なんだとか。
あまりにあっけなく情けなかったので、それ以降、手をつけていません。
以前持っていたときは、そういうことは起こらなかったんですけどねぇ。
最近急かされているので、そろそろ重い腰を上げてみようと思います。

もう片方は秘密ですw
組みあがってから公開します。
箱すら開けていません。
すでにホコリが溜まっています…。

自分はキットを買う場合、まずは搭載するメカをある程度そろえた後に買うという癖がありまして。
2つ目のキットは、その癖が出る前に買ってしまったモノです。
なので今後の展望も未定という悲しいキットです。
だから作らないんですね。

来月になったら一気に組み立てるつもりです。たぶん…。
[PR]
by tatsuro-ueza | 2008-09-20 23:22 | R/C全般

結果通知

7月に行われたタミグラ東京大会の結果が、本日ようやく届きました。

前回の大会でAメイン優勝をしてしまったため、26Pが加算されていました。

26P!?Σ(゚Д゚;

タミグラ初心者ですもんで、どういった計算方法で26Pを算出したかが分かりません…。
Aメイン進出で16P、優勝で10Pということなんでしょうか??

結果、GT2400クラスは晴れて卒業です。
(二度と出られないとも言う…)

結果と共に10/25・10/26に行われる大会申込書も入っていました。
注目のカテゴリー、GTビクトリークラス25日(土)GT3700クラス26日(日)になりました。
違う意味での注目は、F-1グランプリクラスです。
ホビーショーでF103・15周年記念キットが発売になるのに合わせての開催かな?
前回開催と同じく代表権の設定はありませんが、ギヤ比制限無しというのは魅力的です。

自分は11月のワーチャン決定戦に向けて集中したいので、10月のタミグラには出場しませんが、
メカニックとしてお手伝いに行きます。
場の雰囲気に触れておくだけでもモチベーションが高まりますからね。

さぁ皆さん、頑張ってくださいね!!
[PR]
by tatsuro-ueza | 2008-09-20 22:27 | R/C全般

眉唾物ですか?

全日本模型ホビーショーが、10月に幕張メッセで開かれますが、
そこに出展するタミヤの出品リストが載ってました。

1/10RC TRF416 ワールドエディション
1/10RC F103 15TH アニバーサリー シャーシキット
1/10RC F103RM(Lボディ付)(限定)
1/10RC XANAVI NISMO GT-R(R35)(TB-03)
1/10RC ランボルギーニ カウンタック LP500S(TT-01E)
1/10RC トヨタ TUNDRA ハイリフト
1/10RC ライジング ファイター
1/10RC インプレッサ WRC モンテカルロ '07(DF-03Ra)
1/10RC ニスモ R34 GT-R Zチューン(TT-01D)
1/10RC TB-03D シャーシキット(仮称)
XB NISSAN GT-R(TT-01E)
XB ライジング ファイター
XB ランボルギーニ カウンタック LP500S(TT-01E)
1/35RC アメリカ M4A3シャーマン戦車(4chユニット付)
1/14RC スカニア R470 メタリック スペシャルフルオペレーション
ハイパフォーマンスモーター トランスピード ブラシレス 3.5T/6.5T/7.5T
ハイパフォーマンス スピードコントローラー ヴォラック ブラシレス
TRFスペシャルダンパー用HLシリンダー(2本)
エアレーションダンパー用HLシリンダー(フロント2本)/(リヤ2本)
Mシャーシハイグレードアルミダンパー用HLシリンダー(2本)
高性能充電器(仮称)
安定型電源24A(仮称)
[OP] DB01アルミモーターマウント(ブルー)
[OP] TB-03アルミレーシングステア
[OP] TB-03 カーボンステアリングリンク
[OP] トヨタ ランドクルーザー40 メッキグリル
[OP] CR-01 メッキスタンダードホイール (オフセット0)
[OP] CR-01 ヒートシンクモータープレート
[OP] CR-01 アルミサーボマウント
[OP] CR-01 強化ドライブシャフト&デフロック
[OP] CR-01 アルミスターフェイス ビードロックリング (2セット)
[OP] CR-01 カーボンメカデッキ
[OP] DB01 アッセンブリー WO ユニバーサルシャフト (フロント)/ (リヤ)
[OP] ハイトルクサーボセイバー用アルミホーン (Mシャーシ)
[OP] ハイトルクサーボセイバー用アルミホーン
[OP] ニューパターンタイヤ(2本)
[OP] カーボンダンパーステー (リヤ)

やはり出ますか、TRF416の改良版。
MSとか、Rとか、タミヤお得意のイニシャルが付かないところを見ると、
ショートリバサス+2.5mmロワデッキ+スプールデフ+センターワンウェイくらいの改良くらいになりそう。

F103は、デビューから15年経つんですか!?
こんなに長い間発売され続けているキットってないですよね。天晴れ!
比較的安価なキットに反して、カーボンパーツ満載の高額キットだったりしてw
DD好きには非常に気になるんじゃないでしょうか?

とうとうタミヤもブラシレスモーターとアンプを発売しますね。
ほぼ間違いなくKOとオリオンのOEMだろうと思いますが…。
もちろん色はタミヤブルーなんでしょうね。

あとは『ふ~ん』といった感じです。
皆さんはどうですか?
[PR]
by tatsuro-ueza | 2008-09-17 20:01 | R/C全般

漁ってます

先ほど、ボディが2つ届きました♪

1つ目は『日産GT-R(R35)』
2つ目は『ザナヴィニスモGT-R(R34)』

ですです。

届いてから気がついたんですが、どちらもGT-Rッスね…(;´∀`)
R35の方はTA-05用の盆栽ボディとして、R34の方はユザチキ用として活躍していただきます。
チキチキはボディが痛むのが早いので…。゜(゚´Д`゚)゜。
最近は、事ある度にボディを物色してますな…。

ついでにモーターも注文しておいたので、ここでご紹介。
c0161727_2102610.jpg

c0161727_2134081.jpg

c0161727_2135948.jpg
カワダのストックモーターです。
このモーター、27Tなのですが、回転数がGTチューンを遥かに上回る24,000回転近く回るそうです。
しかもトルクはGTチューン以上。
DSEコネクターが標準で付いてますし、エンドベルの配色もセンスがいいです。
もともとカワダのモーターは性能が良いので気に入ってます。
ギヤ比も4.4~4.8が推奨とありますから、どれだけのスピードが出るのか、早くも週末が楽しみです。
※しばらく考案中だったGT500クラスの指定モーター候補に挙げておきます。

あ、コミュ研磨はU野さんが快く引き受けてくださるそうです(大嘘)
[PR]
by tatsuro-ueza | 2008-09-16 21:07 | R/C全般
走り始めのタイヤはM2ラジアル。
コーナーでスキーム音を出しつつも、思ったとおりのグリップ。
チョット腰砕けの様子が見えますが、可もなく不可もなくといった感じです。
このグリップ感が良い練習になります。
でもやっぱり狭いなぁ…(苦笑)

次にマッチモアのスイープ36に交換。
これがドンピシャ!
どのコーナーも思いのままに攻められます。

ここから猿ラジ開始!

ただひたすらに走りこみます。

ただ…暑い!水分補給はかかせません。
途中、1/18グループやミニの2人組とコースを使い分けつつ、休憩を挟みます。
1/18サイズは初めて見ました。
いやぁ~小さい!バッテリー小さい!モーター小さい!
スピードも結構出てるけど、ここがMショップだから速く見えるだけかな?
車体サイズが小さいので、小回りは無敵。
狭い道幅のコースをスルスルと抜けていきます。
う~~ん1/18もいいなぁ♪
このサイズでもブラシレスモーターが普及しているそうで、
ブラシレスの時代を感じさせます。

結局、中古スイープ36をメッシュが出るまで走りこみました。
ソレックスやRPなら、もっと良いグリップが得られたでしょう。
次が楽しみです。

最後は雨がポツポツ降り始めて終了。
駅近くの中華料理屋さんで食事をして帰りました。

c0161727_1325656.jpg
ピットの様子。
テーブルが2つ。椅子が2つ。脚立が1つ常備してありますが、
折畳みテーブルがあれば便利です。
それにしても自分のピットは汚いですな…。

c0161727_1345115.jpg
コース全景。
写真では伝わりにくいですが、本当に狭いです。
端から端まで数歩でいけますw
コースの仕切りは人工芝とパイロンで、マシンにもやさしい設計になっています。

c0161727_1365981.jpg
コースから見た東所沢駅。
ね、近いでしょ。
もともと武蔵野線は貨物専用線として運用されていました。
今でも貨物列車がガンガン走っています。
東芝府中へ資材を持っていくのかな?
[PR]
by tatsuro-ueza | 2008-09-14 23:29 | R/C全般

東所沢Mショップ

東所沢にあるMショップへ行ってきました。

JR武蔵野線の東所沢駅そばにある、交通の便は最強のサーキットです。
GT2400クラスでのスピードで、コーナリングテクニックを磨くためにお邪魔しました。
11月のワールドチャンピオン決定戦に向けて、いよいよ始動開始です。

行く途中、西国分寺駅でキョン君と合流し、電車に揺られること約10分、
着きました東所沢。
駅の前は閑散としたものです。近くにコンビニが2件(サンクスとセブンイレブン)あります。
ここまで来ると、高い建物は見当たりません。せいぜい4階建て程度のもの。
人も少なく、郊外へ来たなぁ、と実感します。

駅に隣接するロータリー脇に、2階建ての建物があります。
屋上には『プ・ラ・モ・デ・ル』の文字看板が掲げてありますから、すぐに分かりました。
で、屋上には既によかばい君が。さすが。

2階のショップで500円(開店~閉店まで 激安!!)を支払い、階段を上って屋上に向かいます。
屋上に上った瞬間、口から出た言葉が

狭っ!!

キョンやよかばい君が言ってたことを、ようやく理解できました。
確かに狭いです。
なによりもコース幅が狭いです。
その恩恵か、コーナー数が多く、完全テクニカル型のレイアウトになっています。
肝心の路面は非常にイイです。
普段良く行くユザワヤの路面の方が遥かに悪いです。
コンクリート地で、ほとんどのタイヤがグリップしてくれるとか。ありがたいことです。
ピットも、人が4~5人で満員になるほど。
しかも屋根がありませんから、雨が降ったら一巻の終わりです。
暑い日は熱射病にならないように日傘を用意するとか、
水分をこまめに取らなければ、間違いなく逝けますw
さらに、100V電源のキャパシティが20Aまでしかないらしく、
3~4人で一斉に充電を開始すると、速攻でブレーカーが落ちるとか。
思わず笑ってしまうほどです。

さて、今日持ち込んだのはTA-05 GT2400仕様。
ライトチューンを使うのも7月のレース以来です。
キョン君曰く、それでも速すぎるとのこと。
追充電をして早速コースイン。
もともと1/18が丁度良く走れるように設計されているためか、
コーナーがタイトです。こういうコーナーはキチっと減速しないと曲がらないため、
スロットルの練習とばかりに走りこみます。
それでも数週で慣れましたよ。

この続きは後ほど。
[PR]
by tatsuro-ueza | 2008-09-13 23:10 | R/C全般

ボディ塗りました

ユザチキへむけて、ボディを新調しました。
過去の日記にもあるように、ボディはスープラです。

これにした理由は以下のとおり。
①ストレートスピードが伸びる形状をしている
②ロングノーズ・ショートデッキの形が結構好き
③誰も使ってない←これ重要w

色はオリジナル。
フロントにもう少しアクセントが欲しかったなぁ。
貼ったステッカーも余り物ばかりでまとまりがないし…。
しょせん某のセンスはこんなもんです。

あとは裏をシューグーで補強して終了。
もう眠いから明日やろ…。
[PR]
by tatsuro-ueza | 2008-09-10 23:14 | R/C全般