ブログに決まってるでしょ!


by tatsuro-ueza
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

はい、年末です

皆さん、良いお年を~(´・ω・`)/~~
[PR]
by tatsuro-ueza | 2008-12-31 00:12 | R/C全般
2日連荘でユザワヤです。
天気は快晴。午前中から午後2時過ぎまではポカポカ陽気。
これでラジコンしないとバチが当たりますw

さて本日は、先日購入したF103 15thアニバーサリーのシェイクダウンをしてきました。
15周年のノウハウを惜しみもなく投入した臭いがプンプン。
青々としたアルミパーツがオーナーの所有欲を満たしてくれます♪

メカは節操もない仕様。
ブラシレスパワーで離陸確実な予感…。
ボディは限定Mタイプ。
黒一色でOKなのに、缶スプレーでは非常にキツイ!
塗るのにこれほどストレスを感じたボディはないですね。
エアブラシが欲しくなりますよ…。

バッテリーを追充電していざ発進!

さすがに挙動変化が顕著に現れますね~。
切り返しやストレートエンドでの高速カーブなどで、いきなりカックンスリップが起こります。
これはツーリングでは起こりにくい症状ですが、DDカーでは当たり前。
F103GT+アクティブ956Bのときに経験しているので、自分の中では許容範囲。
コンパクトなコーナリング特性も併せて、グリップ感は意外に高いです。
(タイヤチョイスにも寄りますが)
懸念されていた巻きも全然起こらなかったので一安心。
1パック目でセットが出せたので、後はひたすら猿ラジ。
途中、シャーシが擦れて傷だらけになるほど夢中で走らせていました。
そうでした。車高が下がってくるんですよね。
タイヤ径が減ってきて、その都度調整をしないとシャーシが擦ってしまうんでした。
しばらくDDカーから離れていたので、すっかり忘れていました~。

ただ、ブラシレスでは明らかにオーバーパワーだったので、
次からはGTチューンくらいのパワーで走らせてみようと思います。
もちろん、タミグラのF-1エキスパートクラスに照準を合わせてのことですよ♪
[PR]
by tatsuro-ueza | 2008-12-30 23:23 | R/C全般

新生416シェイクダウン

ユザワヤにて、バージョンアップした416をシェイクダウンしてきました。

結果は、カチッとした走りになりました。

今回2回目の使用になる2.5mmロワデッキですが、
ワールドエディションバージョンのアッパーデッキによって
ヨレ具合の自由度が増したおかげで、グリップは問題ありませんでした。
高速S字での切り返しが速くなり、その分スピードを乗せて曲がれるようになりました。
なにより久しぶりの416+ブラシレスなので、しばらくその速さに酔いしれていましたw

今回初投入の新型ボディLTC-Rですが、
マツダスピード6に比べてリアグリップが足りないような感じがします。
これはタイヤチョイスなどの影響もありますから一概に言えませんが、
ユザワヤではマツダスピード6かマツダ6の方が安定すると思います。
ハイグリップ路面ではLTC-Rの方が曲がりやすいかもしれませんね。
コイツは谷田部用として使うことに決めました。
ユザワヤ用はキョン氏に塗ってもらったマツダスピード6を使います。
パールホワイトがグゥ♪

まぁ、こんな感じで計8パック走らせました。
ノーコン問題も解消されたので、久しぶりに満足できましたよ~。
これで寒くなかったら「大」が付く満足なんですけどね…(;´∀`)

夕方近く、タミグラマスター・GT3700のチャンピオンK家くん参上。
10分~15分程度でしたが中身の濃いお話をさせていただきました。
来年は今年以上にタミグラに力を入れていきますよ~!
[PR]
by tatsuro-ueza | 2008-12-29 22:31 | R/C全般

新春タミグラROX

やられた~! 

タミグラって書いてあったから、てっきりストチャレはあるかと思ってましたが、
申込書を見たらDF-03Raタムテックバギーだけでした…。

だはは・・・・。

RCT主幹氏はRaを買うとの事でしたが、自分はそこまでする時間的余裕も財力もありません…。

という訳で、今回の参加は2日目のF-1グランプリのみになりました。

ここで大問題。
今回のF-1クラスの指定タイヤが、15thアニバーサリーに付属しタミグラ当日の1/24に発売される
接着済みタイヤになりました。
24日に発売ということは、買っても次の日にはレースという事で、
セッティングを煮詰めることはほぼ不可能です。

つまり、出場したければアニバーサリーを買ってください、ということですね。
えぐい…。

早くも波乱の幕開けが予想される来年のタミグラ。
どんな結末が待っているやら…。
[PR]
by tatsuro-ueza | 2008-12-27 15:39 | R/C全般

ムラムラ

こいつに浮気しそう…。

c0161727_22175218.jpg


誰か止めてくださいw

来年1月17日に、新橋のプラモデルファクトリーでクローラーミーティングが開かれます。
新着20名の限定みたいですが、もしこれにポイント制が導入されたら…。
いや、やるなら徹底的にポイント制を導入してくれ…。
でも、ユーザーの気持ちも忘れないでね( TДT)
[PR]
by tatsuro-ueza | 2008-12-26 22:18 | R/C全般

復活416

ノーコンクラッシュによる事故の後、
約2週間を経てようやく直りました。

メインシャーシの交換=全バラ確定
ですので、ほぼ1から組みなおした感じです。
とりあえず写真と共に紹介していきますね。


c0161727_2232016.jpg
見事に復活です。いや~長い道のりだった…。
感無量です。うるうる…(TдT)


c0161727_2234823.jpg
全バラついでにHLシリンダーに交換したダンパー。
スプリングは、前:AH紫・後:AH黒。オイルは前:400・後:300.。
バンパーはワールドエディション(以下WE)から採用の大型タイプ。
ベルトもローフリクションタイプに交換。もう交換しまくり…。


c0161727_2237138.jpg
破損率MAXだった部分は全て新品に交換。
カスタマーオンリーのパーツは取り寄せるのが面倒…。
二度と壊したくない部分No.1です。


c0161727_22393735.jpg
アッパーデッキ・モーターマウントはWEへ換装。
スパーを外すのがさらに面倒になりました。
次のバージョンでは改良されていることを願います。


c0161727_2241828.jpg
アンプも無事戻ってきました。
動作チェックも兼ねたケース交換でお値段1,890円ナリ。
月曜日に出して木曜日には戻ってきました。
さすがKOさん。イイ仕事してますね~。
レシーバーは、2.4GHz帯からFM40MHz帯へ移行したために新たに購入したサンワRX432です。


c0161727_22454299.jpg
クラッシュ時にモーターがズレてアンプを直撃しないように、
ホームセンターで買ってきた隙間テープを切り貼りしたクッション。
もうケースが割れるのはイヤだ…。


c0161727_2247666.jpg
プロトフォームの新型ボディLTC-Rです。
レクサスISをモチーフにしているみたいですね。
フタ○産業のY氏によれば、もの凄く曲がるボディだそうです。
どうでもいい話ですが、今回から単色塗りになりました。
レース用はプロの方に塗ってもらっているので(キョン含む)、練習用は単色塗りで十分です。
ステッカーも貼りません。どうせすぐボロボロになるんですから~。

うぅ~早く走らせたいぞ~!!ヽ(`Д´)ノ
[PR]
by tatsuro-ueza | 2008-12-25 22:56 | R/C全般

なんじゃそりゃ!

サイヤ人が死の淵から甦ると戦闘力がア~~ップするように、
今回の復活劇を週末に行おうと考えてたんですが、
先週の日曜日にカスタマーに注文したモノが未だに届かないのです。

パーツが届かないではお話になりません。
滅多に注文が来る部品ではないし、在庫を確保してなかったのか、
一切音沙汰がない状態です。

これで確定。

復活は年末ギリギリか年明けに延期されました。

Ω\ζ°)チーン

F103も全然組立ててないし、今ようやくできたのはTA-05のメンテだけ。

明日は秋葉原に行ってパーツでも物色してきます。
天気も良いしね。
[PR]
by tatsuro-ueza | 2008-12-20 00:17 | R/C全般

タミグラ2009

来年のタミグラの日程が発表になりました。
(3月までですが)

噂になっていたF-1クラスが、丸一日を費やす「タミヤF-1グランプリ」としてグレードアップ!

タミヤは、アニバーサリーキットを皮切りに力を入れ始めているようです。
新ボディの発表もありそう。これは純粋に楽しめそうです。

Li-Feが必須になったらヤだな…。

さてさて、浅草ROXでの開催は、1/24・25日と、3/21・22日(仮)が予定されています。
当然出ますよ~( ゚д゚)

来年は代表権を取るのが至極難しくなったので、せめてポイントだけでも稼いでタミグラマスター戦には出たいなぁと思ってます。

年末年始はマシンメンテに費やしますw
[PR]
by tatsuro-ueza | 2008-12-17 19:54 | R/C全般

神のお告げにしては…

「今日の状況救えない」…追加ノーコン対策をキョン代表が批判
12月15日23時39分配信 ユザワヤ新聞


 ユザワヤ党のキョン代表は15日、東京都武蔵野市のユザワヤ吉祥寺店で記者団に対し、上座首相が15日発表したTRF416の追加ノーコン対策について、「ノーコンだけ膨らまして言っているが、実際に他のメーカーを使用している人たちへ説明できるのか、年の瀬でノーコンに困っている人達を助けることができるのか。あの中身では到底、今日の状況を救うことはできない」と批判した。

 そのうえで、「(首相は)『クリスタル方式への変更が大事だ』と昨日から言っていて、この24時間いったい何をしてきたのか。何ら有効な対策を打ち出せないで、政府・らんえぼ党が大きな政治空白を作ってしまった」と指摘。ノーコン対策の時期について、「もたもたして何もしないんだったら、早くTRF416ワールドエディションを購入して、強力なブラシレス態勢を作ってくれというのがの意見だ。いずれ近いうちにやらざるを得ない」との見通しを示した。

キョン…覚えてろよ…(# ゚Д゚)

(よかばい新聞)


・・・・・・・・・なんのこっちゃ・・・・・・・・・(;´Д`)

という訳で、またもやノーコン発生です。
これはペアリングミスが原因だと思います。
以前、ユザワヤの掲示板にペアリングミスのことが書かれていましたが、
これが原因だと改めて思いました。
これでは受信機バッテリーを搭載しても結果は同じ。
爆発的に普及している2.4GHz帯ですが、欠点も持ち合わせているということですね。

キョン財相のページに写真が掲載されているので、ここでは割愛させていただきますが、
ロワデッキとステアリングブリッジ、それとESCのケースが全損してしまいました。
ロワデッキはショップで売っていますが、ステアリングブリッジはカスタマーオンリー。
早速注文したのは言うまでもありません。

で、この際なので一気に変更です。
・ロワデッキを2.25mmから2.5mmへ
・アッパーデッキをワールドエディションへ
・モーターバルクをワールドエディションへ
・2.4GHz帯から40MHz帯(クリスタル式)へ
・ステアリングブリッジを新品へ
・HLシリンダー投入
・ローフリクションベルト投入
・ワンウェイおよびデフを新品へ
こんな感じですかね。

またBMCをKOに送るのか~。鬱だ…。
416が元気じゃなきゃ、F-1組立てる気力が湧かない…(;´ρ`)
[PR]
by tatsuro-ueza | 2008-12-14 22:43 | R/C全般

流行り物

仕事が終わった後、ヤツを速攻でゲットしてきました。
思ったとおり箱が小さい・薄い。
ボディが入ってないし、パーツも少ないし、この程度で十分。
M-03Rの箱より容積は小さいかも。

だがしかし!…組立てる時間がねぇ!ヽ(`Д´)ノ

説明書の厚さは416の半分も満たないのに、作る気力が出ないのです。
そりゃそうです。直前まで416のメンテばかりしてましたから…。

シェイクダウンは来週の連休になりそうです。
[PR]
by tatsuro-ueza | 2008-12-12 23:27 | R/C全般