「ほっ」と。キャンペーン

ブログに決まってるでしょ!


by tatsuro-ueza
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

さて…

タミグラも終わったし、しばらくノンビリしたいなぁ~と考えてます。

次のタミグラは3連休を利用しての3日連続開催。
ダブルエントリー間違いなし!
F-1はリベンジをかけた戦いになります。
ポイント稼ぐぞ~!

その前に、まずはメカの入手ですね。

先日のタミグラの準備の段階でブラシレスアンプを燃やしてしまったため、
まずはアンプの入手からですね。

となるとLRP系になるんですが、こんなものが発売になってました。
c0161727_2304576.jpg
SPXコンペティション・ストックスペック
実売価格18,000円前後ナリ。

スフィアコンペティションとはパワーの振り方が異なるだけで、中身はほぼ一緒。
なによりブラシモーターが使えるというのが大きいですね~。
これ1台でブラシレス・ブラシのモーター両方が使えますから、買った後が楽ですね。

お店でよく『ブラシレスアンプは壊れやすい』と聞きますが、
余程の不良品でない限り、普通に使う分には壊れません。
発熱に気をつけて使うのはブラシモーター用アンプにも同じことが言えますし。
逆接は1発アウトなので、そこだけ気をつければ大丈夫です。

今、TA-05が長期冬眠に入っているので、そろそろ復活させてあげようと思ってます。
ユザチャレもしたいしね。

それと、しばらく遠ざかっていたドリフトも復活しようと思ってます。
候補になるマシンはコレ!
c0161727_2395548.jpg
TB-03D

ド・ノーマル?
いいんです、これで。
青いパーツが一切ない状態からじっくり熟成させていくのもラジコンの醍醐味です。
って、すぐ青くなるんでしょうけど…。

前持っていたPro-Dは、スペアパーツの入手し難さと、オプションパーツの少なさで一気に冷めてしまいましたが、
タミヤなら流用パーツも多いですし、ドリフトに飽きたらツーリングへコンバートできるのも魅力ですね。
もちろんボディは豆腐屋です。親父のインプレッサでもいいかも。
ボンボン兄弟はイヤ。それなら多角形コーナリングやハチゴーの方が面白みがありますね♪
電飾は手元にあるので、ボディだけ先に買ってしまうかもw

週末は晴れるといいな~。
[PR]
by tatsuro-ueza | 2009-01-28 23:41 | R/C全般

タミグラ東京

タミグラ東京大会2日目に出場してきましたよ~。

出たクラスはF-1エキスパートクラス。

予選1位、決勝6位でした。

場外ホームランも多数披露できましたw

それよりなにより、各クラスでユザメンが大活躍だったのが嬉しかったです。

次は3月下旬。頑張りましょ~。
[PR]
by tatsuro-ueza | 2009-01-26 00:05 | R/C全般

続エアブラシ

タミグラ東京大会を明日に控えた本日、練習用にツーリング用ウィングをエアブラシで塗ってみました。

色は白。もちろん単色塗りです。

前回、ファスカラーを薄めすぎてダマになりまくりだったので、
今回は原液のまま使用。

塗り始めはエアの出が悪いのか、ファスカラーとの混合が悪いのか、
なかなか出が良くなかったのですが、
ニードルの調整である程度満足する出が得られました。

印象としては、原液のままでOK!です。

ニードルとの調整が必要ですが、非常に塗りやすいです。
黙々と塗り⇒乾燥を繰り返し、光の速さで完成。

2回目のエアブラシ塗装でしたが、要改善点も分かってきました。

ファスカラーより水性塗料の方が扱いやすいということです。
クレオス等から発売されている水性塗料は、希釈が水でできるのはもちろんのこと、
クリーニング(うがい)も水でOKなところがGOOD。
知人から教えてもらったやり方だと、水で2回ほどうがいをし、燃料用アルコールまたは
水性塗料用うすめ液で仕上げのうがいをするとキレイになるそうです。
キョンから教えてもらったツールウォッシュは、便利には便利なのですが、
臭いが強烈で、しかもポリカボディを溶かしてしまうという危ない欠点があるので、
最初の1回で使用禁止令が出ましたw
水性塗料は安いです。1個120円くらいしかしません(量は少ないですが…)。
プロのペインターの大半は水性塗料を使うとのことなので、
某も次は水性塗料にチャレンジしてみます。

ということで、キョン、ツールウォッシュあげるよ。
[PR]
by tatsuro-ueza | 2009-01-24 00:04 | R/C全般

初 エアブラシ

ふと思うことがあって、エアブラシに手を出してしまいました。

タミヤのコンプレッサーレボとシングルアクションのエアブラシです。
コンプレッサーが意外に小さい。これは助かります。
駆動音が結構低く、ブ~ンという音と振動が結構あるので、
台にダンボールなどを敷くと良い感じで音が抑えられます。

んで、今週末のタミグラで使うボディを早速塗ってみました。

色は黒一色。初めは単色でね。

エアブラシのカップにファスカラーの黒を入れるのですが、
どれくらい入れたらいいのか全く分かりません…。
とりあえず半分より少ないくらいの量を入れてコンプレッサーのスイッチオン!

恐る恐るボタンを押すと・・・・・・塗料が出てきません。

ニードルを調整してようやく出てきましたが、思っていたほど塗料が出ません。
今まで缶スプレーを使ってきたイメージとは大分違いますが、
スプレーとは比較にならない細かな塗料が吹出すので、
出た瞬間『そりゃ反則でしょ~』と唸ったほどです。それくらい塗りやすい!

途中、うすめ液で希釈してみるなどしていましたが、
ニードルの調整が甘いのか、希釈しすぎなのかは分かりませんが、
ブラシの先からポタポタ塗料がこぼれてきます。
ダマになるのがイヤだったので、ひたすら塗り続けてました。

カップに注いだ塗料がちょうど無くなった頃、ボディも塗り終わりました。
ナイスタイミング!

ところが、次の問題が。

塗り終わって次の色に移るとき、ブラシをクリーニングしなければいけないのですが、
このクリーニングの仕方など、初心者に分かるはずもなく…。
うすめ液でひたすらお掃除をしてましたが、果たして合っているのかどうか…。

教えて、偉い人!w

人生初のエアブラシでしたが、この塗りやすさは特筆モノです。
早く次のボディが塗りたくなりますね♪
[PR]
by tatsuro-ueza | 2009-01-19 22:33 | R/C全般
タミヤから封筒が届きました。
予備予選通過で~す。
(お店を通しているので当たり前ですが…)

フタバ産業に、物議をかもし出した接着済みタイヤが大量入荷してました。
早速1セット購入。

さぁ、いよいよ2009年タミグラのスタートですよ。
頑張るぞ------!!!ヽ(´ー`)ノ
[PR]
by tatsuro-ueza | 2009-01-16 20:48 | R/C全般
谷田部アリーナ主催による新春レース
ハッピーニューイヤーレース
に出場してきました。

朝3時に起き、チョットした工夫をマシンに施した後に出発。
谷田部に着いたのは6時前。
開門は6時30分とのことですが、
新春レースと言うこともあって、第2駐車場(?)には、すでに数台が開門を待っていました。


c0161727_19513489.jpg
日の出前の谷田部アリーナ。
早よ開け。

6時30分より少し前に開門。

気温は間違いなく0℃近かったと思います。それくらい寒い!
ブルブル震えながら、さっさと席取り開始。


c0161727_19552122.jpg
開門直後の様子。
朝早くからどんどん参加者がやってきます。
いや~皆さん元気だ…。こっちも負けてられませんよ~。


c0161727_2032665.jpg
ね。ホントに朝早いでしょ。
ラジコン好きに時間は関係ないのだー!


c0161727_2051977.jpg
席が確保できたので、喫煙室で一服(=´ω`=)y─┛~~


c0161727_206956.jpg
あちこちに石油ストーブが置いてありました。
参加者の中には自前でストーブを持ってくる人や、カセットコンロやヤカンを持ってくる強者も。
もはや軽いキャンプ気分。


c0161727_208117.jpg
ピット設営完了!
持って行った機材は、充電器(セルマスター)・タイヤウォーマー・バッテリーウォーマー、それと半田ごて。
いやホント寒いんですよ。足先が冷たい冷たい。しもやけになりそう…。

ドライバーズミーティングまで時間があったので、しばし休憩(またかよ…)。


c0161727_2011376.jpg
パイの実♪
いつ食べてもうまいッス。


c0161727_20131429.jpg
カーペットコース脇に設置された鏡餅。
正月気分満々ですね~。日本だなぁと感じます。


c0161727_2014790.jpg
何度も言うけど寒いのよ!
んで、日の出はまだなのよ! (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


c0161727_20173493.jpg
そんな時間なのに、もう練習走行を始めている人が。
あれ?コース変わってるぞ。全日本の時よりイヤらしい起伏があちこちに。
ストレートらしいストレートは全くなし。まるでタミグラのコースみたいです。


c0161727_2020247.jpg
どうです、この広さ!この広さで全天候型というのは日本ではここだけ。
ちなみに路面は粘土質のカッチカチ路面。カッチカチやぞ。

さて、今回のユザメン(ユザワヤメンバーの略)は4人。
らんえぼ氏・COLA氏・山ちゃん氏、それと自分σ(゚∀゚ オレ!!
4人ともツーリングストッククラスに出場します。
マシンを取り出して最終チェック開始!


c0161727_2025859.jpg
某のマシンTA-05IFSです。
なぜ416で出なかったの?と質問を受けましたが、その答えは後ほどお教えします。


c0161727_2026356.jpg
らんえぼ氏のMR-4TCBDM。
やっぱり谷田部にはヨコモ車が似合う!
周りを見てもBDが多かったですね。


c0161727_20325762.jpg
COLA氏のTF-5。
某の記憶が確かなら、バスタブシャーシで出場したのは、某とCOLA氏、それに山ちゃん氏だけだったと思います。
恐るべしユザメン。

レースはオフロード⇒オンロードの順で予選・決勝が進んでいきます。
まずはオフロードの予選からスタート。


c0161727_20365774.jpg
オフロード・トラッククラスの予選。
このクラスには、世界王者の松崎選手(ホットボディーズ)が参加していました。


c0161727_20391650.jpg
松崎選手のマシンがジャンプ!
ジャンプ中の姿勢といい、着地のスムーズさといい、さすがに上手い!
コーナーからコーナー、ジャンプからジャンプまでの無駄が一切ありません。
それでいてハイスピード。惚れ惚れします。


c0161727_20414542.jpg
こちらはオフロード4WDクラスに出場している、
京商ワークス三瓶選手のレーザー。
これもまた上手い!他を圧倒する走りを披露していました。


c0161727_20432058.jpg
前のマシンを追いかけるヨコモ松倉選手のB-MAX4。
この日は運が悪かったのか、やたらと足を折りまくり。
それでもやっぱり日本王者は速い。ケタが違うというのはこの事です。


c0161727_21181519.jpg
マーシャルをする松崎選手。
ワークスの人たちが普通に居ます。さすが谷田部。

見物ばかりしていられないので、この辺でピットに戻ります。
オンロードストッククラスは35Tモーターを使用するので、
ギヤ比を思いっきり上げないと話になりません。
04モジュールでは限界を感じたので、その場で購入したスパーとピニオンを装着。


c0161727_20481933.jpg
ピニオンでかっ!


これ以上はモーターマウントに干渉してしまうので、装着は無理です…。
ギヤ比は3.59!

タイヤはコントロールタイヤを使用します。
昨年の全日本で使用したものと同じタイヤです。
コントロールタイヤと言ってもソレックスですから、グリップはGOODです。


c0161727_21151598.jpg
YATABE ARENAと印刷されたシールを貼っています。
う~ん、レーシ~♪
…ただ、硬度が36って…。パラゴン+ウォーマーでドロドロにしないとドリフト走行になってしまいます…。

さぁ、いよいよ予選第一ヒート。
らんえぼ氏・山ちゃん氏、それと自分がグループ1。COLA氏がグループ2です。
予選はベストラップ方式。3分間の走行で一番ラップタイムが良かった順から決勝順位が決まります。

スタート5秒前…プッ…プッ…プッ…プピー!

クリアラップが取れる場所を選びタイムアタック開始。
高速コーナーでは安定するものの、コース中央の切り替えしで変な挙動を感じます。
全体的にモッサリしているのです。
あれこれ走っているうちにコーナーにヒット。
コネクターがズレて接点が外れ走行不能に。つまりリタイヤ。
この期に及んでコネクターですか。凹みますわ…。
ただ、何周かは走れたので、タイムは残りました。
このグループ5位で第一ヒート終了。
まぁ仕方ありません。次に備えます。

次は、よりクイックに曲げようと、フロントアッパーアームつけ根に5mmのスペーサーを入れます。
そして、ロール抑制のためにリアスプリングを1段階硬めに変更します。

昼食を挟み、オフロードの予選第二ヒートの後、ツーリング第二ヒートへ。

スタート!
思ったほど曲がってくれませんが、大体良い感じに仕上がってきました。
路面温度が上がってきたのもありますが、コーナーでの失速はありません。
しかし、タイムアップを狙って焦りすぎたのか、縁石に乗り上げることがしばしば。
これではタイムは伸びませんね。

結局、Aメイン7位で予選終了。
c0161727_2226128.jpg


決勝に向けて、さらなるセット変更を施します。
フロントアッパーアームを長くし、リアアッパーアームのつけ根のスペーサーを0.5mmに減らします。
明らかにオーバーステア狙いです。
ユザワヤでは考えられないセッティングですが、谷田部ではこのセットでも巻くことはありません。
改めてグリップの高さにビックリ。

予選が終わったので、オフロードの決勝を見学~。
トラッククラスは松崎選手の独壇場。圧倒的速さで優勝。
明らかに走りの次元が違いましたね。
タミグラワーチャンのときに見たTRFの走りを思い出します。
やっぱりワークスは上手いですね。憧れます。


c0161727_2213814.jpg
4WDクラスは予選2位に京商の三瓶選手。予選1位にタミグラでお馴染みのK池選手。

レースはK池選手が逃げ切って優勝。三瓶選手はマシンにトラブルを抱えたまま走っていましたが
(おそらく、ドライブシャフトの1本が折れたまま走っていたと思います)
それでも3位に食い込むとはさすがです。
こういう素晴しいレースを見ると、オフ車が欲しくなります。
もともとオフロードからラジコンの世界に入った自分。ダートを颯爽と駆け抜ける姿は、いつ見ても良いものです。

いよいよ決勝です。
バッテリーは虎の子フォースマックス4600R。手持ちの中で一番元気なバッテリーを投入。
いざスタート!

1周目で5位までジャンプアップ!

これは上位にいけるな~と思いきや、上位4台からはドンドン離されていきます。
それもそのはず。トップ4台はギヤ比が3.1~3.3。自分のギヤ比よりさらに高いのです。
これではストレートで離されるのは当然です。
コーナーでは立ち上がりの良さを生かして追いすがりますが、これだけギヤ比が違うと勝負になりません。
2周目を過ぎ、心は早くもポジションキープに傾きます。
これで気が楽になったのか、残りはマイペースで走りきりました。

結果、5位でゴール。

らんえぼ氏・COLA氏・山ちゃん氏が出場したBメインでは、らんえぼ氏が独走で優勝。
COLA氏も2位に入りました~。
山ちゃん氏は苦戦していたようで、残念な結果になってしまいました。

ところで、なぜ416で出なかったのか?についてですが、
答えはスピードにありました。
35Tモーターのスピードであれば、上位クラスは全てのコーナーをほぼ全開で抜ける
のは予想していました。
となれば、前に出る416より、コーナリング特性に優れるTA-05の方が良い結果が
得られるであろうという目論見からです。
ほぼ全開ですから、前に出る特性は必要はないのです。
今回は、その特性を生かし切れませんでしたが、改良して、
次こそは上位に食い込みたいですね。

レースが終われば表彰式と抽選会です。
(実は、これがお目当てだったりしてw)

次々と当選者が呼ばれていきます。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!! 自分の番!!!!

ワクワクしながら景品を受け取りに行きます。

受け取った景品は、なんと--------------!!!!

ビニール傘と干支の置物------------!!!

ガ━━━━━━∑(゚д゚lll)━━━━━━ン

ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!

不貞腐れまくり…。

ちなみに、らんえぼ氏はうまい棒30本パック と どん兵衛1ダース。
COLA氏はお弁当箱。
山ちゃん氏はキッチン用品とレトルトカレーが当たりました。
いいな~いいな~。
早くもユザチャレ用景品にしようと話が挙がったのは言うまでもありませんw

とまぁ、こういう感じでレースを楽しんできました。

やっぱりレースは面白い!!
皆さんも、どんどんレースに出ましょう!!

らんえぼ氏・COLA氏・山ちゃん氏、お疲れ様でした!



【オマケ】
c0161727_22502828.jpg
人生の厳しさを教えるらんえぼ氏と怪しげな山ちゃん氏w


c0161727_22522779.jpg

[PR]
by tatsuro-ueza | 2009-01-06 22:59 | R/C全般

2009年 初レース!

c0161727_21222575.jpg
c0161727_21223653.jpg
謹んで初春のお喜びを申し上げます。
今年も、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

皆さん、元旦はいかがお過ごしでしたか?
某はお節料理とミカンを爆食しておりました。
おかげ様で、体重が増えちゃいました~w
お酒がいける人はもっとでしょうね。
体重が増えてしまった方々、心中お察し申し上げます。

今日は、ユザワヤの走り初めとして、416を爆走させてきました。
屋上に着くなり、COLAさんとご挨拶。
「早くも2日からユザワヤに来るなんて~」
と、笑い話から入りました。
新年早々笑いがあるとは、幸先の良いスタートです♪

走り初めということで、ボディはレース用プリントを施したマツダスピード6。
ただ、バッテリーがショボショボなのでスピードは控え気味でしたが、
そもそも数えても6人くらいしか来ていない今日のユザワヤ。
気持ちよく走れました♪

さっさと終わらせて、残りの時間はCOLAさんのTF-5のセッティングに協力。
あれよあれよと走りが向上して、あとは猿ラジと相成りました。

教訓:スイープはユザワヤでは喰わん!

それにしても、タミヤブルーに慣れている某にとって、京商レッドは新鮮に見えます。
TF-5も良く走るそうで、気を抜くとそっちに行ってしまいそうですw
もともとスタリオンSHINを持っていましたが、今なら上手く走らせられるような
気がしてなりません。
当時は未熟だったので、かわいそうな事をしたなぁと反省もチョコっと。
今年はSHINの新バージョンが出るそうなので、老舗京商の逆襲が楽しみです。

さてさて、明日は、2009年初レースです。

ハッピーニューイヤーレース!!by谷田部アリーナ

なのでございます。

らんえぼ氏、お誘いありがとうございます♪

ユザワヤメンバー全員ストッククラス(プロストック35T・ギヤ比無制限・6セル)
に参加します。
今日のCOLAさんのTF-5が、そのストッククラスのレギュレーションで
走らせていましたが、ギヤ比を稼げるので、スピードはGTチューンと同等にありました。
ただ、バッテリーの性能差が出やすくなるのか、ストレートパックとマッチドバラセルとでは
雲泥の違いです。
という訳で、某も持ち得るマッチドバッテリーを投乳・・・いや、投入決定ですよ。

で、走らせるマシンを模索していたのですが、とあることを思いつきまして、

なんと・・・

なんと・・・・・・

な、なんと---------------!!!

TA-05で出ることになりました----------------!!!!

果たして、目論見は当たるのか外れるのか乞うご期待。
[PR]
by tatsuro-ueza | 2009-01-02 21:15 | R/C全般