ブログに決まってるでしょ!


by tatsuro-ueza
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

するする~

アイスマン(別名ライコネン)氏に伝授していただいたダンパーメンテ方法を、
早速TRF416のダンパーにも施してみました。

すると…超スルスルなダンパーが出来上がりました♪

この方法を施したダンパーのすごいところは、
スルスルなのにオイル漏れが極めて少ないところです。

ユザワヤでは、レイアウト上、どうしても左ダンパーに負荷が多くかかってしまいます。
そのため、走行後のオイル漏れも左ダンパーの方が多いのですが、
説明書素組みのダンパーと、アイスマン氏の施したダンパーとでは、
明らかに漏れの量が違います。
特に右側は目だった漏れがないくらいです。

早速正美杯でも使ってみようと思います。

いや~、奥が深いですな~。
[PR]
by tatsuro-ueza | 2009-04-30 23:51 | R/C全般

LiFeの時代まで

ユザメンの方々にもメールでお話しましたが、とある理由でリポの使用を止めました。
これからはLiFeの大容量化が進むまで、しばらくはニッケル水素バッテリーを使い続けます。

毎週お会いしているユザメンの方々ですので、詳しい理由はその時にでもお話しますね。

となると、TA-05用に必要なパックバッテリーが1つもありません。

というわけで、今日、仕事帰りに秋葉原へ。
相変わらずスー○ジの店員は態度がデカイ…礼も言わない店員はココだけ…。
背に腹は替えられないので、グッとガマンして買ったバッテリーは…
アトランティス4500とフォースマックス3900の2本。

アトランティス4500は、emiさんイチオシのもの。
フォースマックス3900は、某がオススメのもの。
どちらも十分な性能を誇ります。

タミグラ用にメカをセットしてあるので、コネクターの2ピン化はしません。
らんえぼ氏が発生源(?)となった接点グリスがありますから~。

あ、充電器はそのまま使います。
入力電圧が18Vというのは、タミグラのときに非常に助かりますからね。
ロン毛、親電源バッテリー頼んだぜ~♪

さて、正美杯の準備でもしますか!
[PR]
by tatsuro-ueza | 2009-04-30 21:13 | R/C全般

リポ環境へ邁進

発売前から気になっていた充電器が届きました。

c0161727_23303257.jpg
SPEED PASSION SPEED POWER充電器

これ…曲者です。

見た感じ、安っぽいです。

オシャレなデザインも、結局のところステッカーの面貼りです。
明らかにOEM製品であることが伺えます。
ここは頑張ってほしかった…。

何より閉口したのが、端子の建付けの悪さ。
電源入力端子が奥まで刺さりません。
中途半端に入力部のオス端子が飛び出ます。

温度センサーも、外部ケースから若干ずれているために、
斜め横から差込まないと刺さりません。

バランス充電端子も、ガイドが曲がっている箇所があります。

唯一許せるのが表示。
セルマスタープラチナのような白黒反転表示なので、新鮮味を感じます。

まぁ、外で使うための充電器として活躍してもらいますから、
多少の不具合には目を瞑りましょう。

要はキチンと充電できればそれでいいんですから。
[PR]
by tatsuro-ueza | 2009-04-22 23:38 | R/C全般

これか!?



『おまる』にして、キューピーちゃん乗せれば最強というわけか。

ところで、このボディを作ってるメーカーって???
[PR]
by tatsuro-ueza | 2009-04-22 19:59 | R/C全般

あると思います!

5月のタミグラで、『ミニスポーツLF』というカテゴリーが追加されました。
これは、ミニシャーシにGTチューンモーター、それに新発売のLFバッテリーの組合わせです。

先日のユザワヤでI藤氏が持ち込んだマシンが正にそれだったわけですが、
丁度ミニシャーシを持ってきていたよかばい君(ライトチューン+2400ZAP)と
併走させてみたところ、これが見事なくらい同じスピード。

コーナーは軽さが物を言うLFバージョンの方が上ですが、それも微々たるもの。

それを間近で見た某は、ある提案を思いつきました。

それは・・・・・・

F103でも同じことができるのではないか?

ということ。

タイミング良くLFユーザーが増えてきたので、ここらでF-1グランプリでも開きますか♪

以下、詳細を挙げておきます。

【マシン】
F103シャーシ(タミヤ以外のメーカーでもOK)

【ボディ】
特に指定はありません。
リアリティ重視の漢ペイント大歓迎!

【バッテリー】
既製のパックバッテリー
リチウムフェライトバッテリーについては、タミヤ製以外でもOKです。

【モーター】
ニッケル水素・ニッカドバッテリー使用時:ライトチューンモーター
リチウムフェライトバッテリー使用時:GTチューンモーター

【ギヤ比】
ニッケル水素バッテリー使用時:スパー93枚・ピニオン23枚
ニッカドおよびリチウムフェライトバッテリー使用時:スパー93枚・ピニオン25枚
(モジュールやピッチは自由に選べますが、歯数は合わせてください)

【タイヤ】
自由。
グリップすればヨシ。
グリップ剤は抑え気味でw

ギヤ比については正直なところ模索中ですが、この辺りで落ち着くと思います。

週末は雨か…。
[PR]
by tatsuro-ueza | 2009-04-20 23:46 | R/C全般

リポ導入

注文していたリポが届きました。

早速ケーブルをハンダ付けします。

バッテリー側はヨーロピアンコネクト式になっているので、便利といえば便利なのですが、
以前、LRPのブラシレスアンプを2台も逆接でダメにしたオッチョコチョイな自分のことです、
今回も嫌な予感がします…。

ORIONのリポをはじめ、同じようなコネクト式を採っているバッテリーでは、
ヨーロピアンコネクターのマイナス側がTRF416のアッパーデッキに干渉します。

これを避けるために、マイナス側のコネクターだけオフセットでハンダ付けしなければなりません。
(付属のコネクターの話。横穴が開いているタイプなら大丈夫です。)

…う~~ん、イマイチ伝わりにくいですね。
週末に持って行きますので、そのときにでもお見せします。

ハンダ付けが終わり、接続を確認するために仮搭載をし、いざアンプ側と接続したその瞬間!

じゅ~~~~~~~・・・・・・

やってしまいました…見事な逆接です…。

LRPの時以上に危機感を感じました。なんせ相手は爆発王リポです。
デリケートな上に大爆発されてはたまりません。
即座に取り外したところ、アンプ側のコネクターがポロっと取れました。
2Pコネクターのハンダが解けて外れたのです。
それだけ強烈な熱量が発生したということです。恐ろしや… (((( ;゚Д゚)))

バッテリーを安全なところ(といってもキッチンですが)に持って行き、
しばらく様子を見ていましたが、危険信号の膨らみや熱発生は起こりませんでした。
念のため、106B+に繋いで軽く充電してみます。

どうやら異常はないみたいです!ヽ(´ー`)ノ

2セルとも同じ電圧を示していました。ホッと一安心です。

次にアンプの様子を見ます。
LRPのブラシレスアンプは一瞬の逆接でオシャカになってしまうほどだったので、
KOのBMCにも同じ覚悟をしていました。

再度の逆接に注意しながらスイッチオン。

・・・・・・動いてくれました~~~。゜(゚´Д`゚)゜。

今のところ、どこも不具合なく動いています。半分涙目でしたよw

今週末はブラシレスパワーを堪能するぞ~♪
[PR]
by tatsuro-ueza | 2009-04-16 23:03 | R/C全般

あらら

仕事が早く終わったので、久しぶりに定時で帰ることができました。

途中、吉祥寺で降りてユザワヤ屋上へ。

『誰かいるかな~』と思っていましたが、平日の5時過ぎだと誰もいないですね(;´∀`)
ガラーンとした屋上で小休憩♪

何気な~くコースを見ていたら、

あれ?コース変わってんじゃん!

証拠画像がコレ。
c0161727_19125169.jpg

c0161727_19131272.jpg


一層、左タイヤに負担がかかるレイアウトになってます。

まぁ、土曜日には元に戻るでしょう。
ロン毛、頼んだぞw
[PR]
by tatsuro-ueza | 2009-04-16 19:16 | R/C全般

バッテリーも次世代へ

このたび、手持ちのパックバッテリーの中で、タミグラで使うGP3700の2本以外を
全て処分しました。

残る手持ちのバッテリーは、バラセルのマッチドが7本とノンマッチドが1本。
それにLF2200が2本とGP3700が2本の12本です。

日曜日のユザワヤで、F103改にリポ+ブラシレスで離陸寸前までカッ飛ばしていた方に
いろいろお話を伺うことができました。
(タケちゃんマンさんもリポユーザーでしたね)

以下にまとめると…
・今まで手持ちのリポバッテリーが爆発したことはない
・過充放電に弱いのは確かだが、そこまで神経質になることはない
・管理充電(満充電の約50~60%)さえしていれば、さらに事故は防げる
・充電時、充電器側で電流を抑え始めた辺りで走らせると過充電も防げる
・自己放電が極めて少ないので、1度管理充電していれば1ヶ月放置でもOK(かも)

パックバッテリーが一気に無くなったので、この際リポを買うと決めたのですが、
あれこれ悩んだ結果、以前使っていたオリオン製を再び使うことに決めました。

c0161727_232838.jpg
注文したのはコイツ

以前使っていた3600の容量アップ版ですね。
タケちゃんマンさんが使っていて性能は折り紙つきだそうなので、
ブラシレス416を一層パワーアップしてくれることでしょう。

これが好感触なら、enRouteやイーグル、カワダなどのメーカー製リポも使ってみたいですね。

早く届け♪
[PR]
by tatsuro-ueza | 2009-04-13 23:36 | R/C全般

第一候補

自分的には洗脳ムービーですな。

モコモコ感がたまりません(*´д`*)

これでユザワヤで芋虫と競ったら…と思うと、夜も寝られませんw
(んな訳ないか)

まさに癒し系なのですよ、明智君。


[PR]
by tatsuro-ueza | 2009-04-10 23:22 | R/C全般

ついに到達

体調が芳しくないので、仕事から帰った後にヤル気が起きず、ただボ~っとしているだけでした。

…( ´д`)…めんどくさ~

なかなか元気が戻ってこないので、普通ならそのまま寝てしまうんですが、
マシンを見ると、やっぱり触らずにはいられないんですよね~。
どうしてここまでハマってしまったんでしょうね~w

まぁ、『スタ1はお休みしても、ユザワヤだけは行こう』と奮起して、
ダンパーメンテだけでも終わらせました。
先週充填したばかりですが、今回は番手そのものを変えました。

前:450 後:400 です。

結構硬くね? いえいえ、いいんです。
モーターが3.5Tになったんで♪
ギヤ比も10.78。ピニオン小さっ。

これを6セルでぶん回します。…回せるかな…。
[PR]
by tatsuro-ueza | 2009-04-09 23:43 | R/C全般