ブログに決まってるでしょ!


by tatsuro-ueza
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

すたわん

雨がシトシト降り続く土曜日、美女木にあるスタジアム1へお邪魔しました。

ココの記事を見たCOLA氏・U野氏、そしてロン。
計4人でゾロゾロお邪魔しましたよっと。

そもそもスタジアム1へ行くのは10ヵ月ぶりです。
果たして上手く走れるのやら…。

スタジアム1には、開店直後の10時に到着。
1階のピットで場所を確保した後、3人の入会のご案内~。
ここの店員さんは皆親切で、入会の際にも親切丁寧に教えてくれます。
何より受け答えがハキハキしていて気持ちがいいのです。
ナイス社員教育!

3人の入会手続きを横目に自分はコースフィーを払い、店内を見て回ります。
以前来たときより品揃えが段違いに良くなってました。
秋葉原では品切れ続出なパーツも、ここでは普通に置いてあります。
そして、探し続けていたブツを発見!

便器ボディ-------------!!!!

このボディ、ARK(アーク)というメーカー(?)が製造しているそうです。
商品タグを見ただけでは、個人的に作った感がプンプンしているのですが、
そんなことはお構いなし。
一世を風靡しそうなスタイルに、某もロンも(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァですw
便器と芋虫コンビがユザワヤのちびっ子達を笑いの渦に誘います。

残念ながら、買うには至らなかったのですが、次こそ買うと決めました。
よかばいも一緒に行こうぜ~。

土曜日のスタジアム1には、N村さん親子もご来店。
約1年ぶりのチキチキに心躍ります。
最近のN村くんはJMRCAレースにも参加しているそうで、
その上達振りは素晴しいものがあります。
若者パワーに三十路オヤジがどこまで詰められるか、これが今回のテーマですw

今回持ち込んだマシンはTA-05。
モーターはGTチューン、バッテリーはパックバッテリー、ボディはNSX2007。
スタジアム1伝統のGTスポーツクラスと同じレギュレーションです。

バッテリーを追充電していざコースイン!N村くんも続きます。
走行直後のストレート。あれ?遅い?
N村くんのマシンに置いていかれます。
全く同じ仕様なのに、何この差?
おそらくモーターだと思いますが、代わりのモーターを持ってきていないのと、
新しく買っても、新品の状態でもバラつきが多いモーターですから、
必ずしも性能が高いモーターが手に入るとは限りません。
仕方なくコミュポリッシュで現状維持に努めます…。

ただ、コースは気持ち良く走れました♪
コース中央のS字(クマさんコーナー)コーナーを最短距離かつ最速で抜けたときの
気分は最高です。
何度か縁にぶつけましたが破損率ゼロでした。
同じようなスピードで走るマシンが多く、たくさんの方々と走れたのが良かったですね。
そして、皆さん上手です。
そのコースを走り慣れているというより、ラジコン自体の経験が豊富と言った方が正解ですね。
マシンの挙動を見ていると良く分かりますし、そもそも理不尽なぶつけ方をしません。
改めてレベルの高さを実感しました。

この日は計8パック、夜8時近くまで走らせました。
非常に楽しかったです♪

スタジアム1ではGTチューンの速度で走るのが一番楽しいと感じます。
ブラシレスなら13.5T(6セル)辺りまでが丁度良いかと思います。

次はGTビクトリーでも使用可能になったブラシレスコンボを導入して、
再度お邪魔したいと思います。
N村さん、お世話になりました!
[PR]
by tatsuro-ueza | 2009-05-31 23:05 | R/C全般

雨はイヤッ!

残念ながら30日(土曜日)は雨だそうで…。

これはもう…スタ1行くしかないでしょう!

持って行くマシンはTA05です。

特に目的はありません。ただ走らせたいだけですw
スピード的にはGTチューン+6セルですから、
コースにはピッタリだと思います。

ロン毛(もう)は同伴決定だからヨロシク♪
[PR]
by tatsuro-ueza | 2009-05-27 23:53 | R/C全般

これさえあれば

紆余曲折を経て、ようやく手に入れました。

コイツです。
c0161727_2151419.jpg
スプールです!

これにブラシレス4.5T+6セルでSPL仕様が完成します。
目標はケンさん・はるさんとチキることですw

最近走らせてないなぁ。今週末はブラシレスかっ飛ばしでストレス解消かな♪
[PR]
by tatsuro-ueza | 2009-05-27 21:07 | R/C全般
5月24日(日)、浅草ROXにて行われたタミヤグランプリ東京大会に参加してきました!

出場したカテゴリーは『GTチャレンジ』。
ポイントによりグレード1(20P以上)、グレード2(20P未満)に分かれますが、
昨年、TRFチャレンジャーになってしまったので強制的にグレード1です…。
(ウデはグレード2だと思ってるのに~…)

朝4時40分の始発電車に乗り浅草へ。
TX経由で浅草ROX到着が6時前。
既に15人くらい並んでいました。

これくらいならピット確保は余裕です。まずは一安心。

ちなみに、土日連続で並び1番グリッドをゲットしたのはロン毛。
聞いたら、夜の12時から並んでいたとのこと。
マシンメンテで時間を潰していたそうです。
若い!三十路過ぎたオッサンにそこまでの体力はありません(^^;

しばらくするとユザメンが続々到着します。
ある程度集まったところで恒例の朝マックへ。
メガソーセージとポテト、それにコーヒーでマッタリ。

おなかも満たされたところで開門。
1番グリッドのロン毛が勢いよく飛び出し、操縦台裏のベンチを確保します。
自分も続き、難なくピット確保できました。

今回参加したユザメンは、自分の他に…
らんえぼ氏・COLA氏(スケール助かりました!)・tempest氏withYOU君・
emi氏・よかばいwith彼女・U野氏・タケちゃんマン氏with家族、それにmasa(マサヲ)。

皆さんが続々入場される中、急いで車検の準備にとりかかります。
COLAさんからお借りしたスケールで量ると、1600g切ってます。
TRFチャレンジャーは1600g以上を条件としているので、
持ってきていたウェイトを積み、条件をクリアします。
危なかった~…。
急いで準備したおかげで、車検1番グリッドをゲット!w

車検が終わり、次は練習走行です。
初めてのカテゴリーなので、準備したタイヤがどれだけグリップするのかを確認します。
今回選んだタイヤはM2ラジアルにハードスポンジ。ボディーは350R(ノーマルウェイト)。
コーナリングは申し分ありません。小さく回ってくれます。
予選1回目はこのままのセッティングで臨むことにします。

ドライバーズミーティングを経て、ジュニアクラスから予選が始まります。
自分の出番までの間にバッテリーを充電します。
今回は追充電したバッテリーではなく、ゼロから充電したバッテリーを試すことにしました。
いざ予選1回目へ!

ゼッケン番号は165番。16レース目の5番グリッドということです。
同じ16レースには、タミグラでは超有名人のサノタケさん・チャマさんが。
蒼々たる顔ぶれに緊張感は頂点に達します。

スタート!
得意のスタートダッシュ成功!トップで第一コーナーに飛び込みます。
しかし、ここからが大変。
縁石に乗り上げてひっくり返ること数回。起き上がるたびに差を詰めようと挽回しますが、
またひっくり返りの繰り返し。
あまりにも転倒が多かったので頭の中は真っ白のままゴール。
結果は42位か43位だったと思います。(あまり覚えていません…)

いかん!こりゃ何とかしなくては!

お昼休みを利用して、詰めれる箇所を徹底的に詰めていきます。
よかばい曰く、スリックの方が速いとのこと。
しまった!スリック持ってくるのを忘れた---!
後悔しても時既に遅し。絶望感が頭をよぎります。
さすがに今回はAメインを諦めてました。

さらに悪いことは続きます。

お弁当だけではお腹が満たされなかったので、よかばいを連れて西友におむすびを買いに行ったのですが、
そのおむすびの海苔が粗悪なこと粗悪なこと。
確かに安いのですが(79円だったかな?)、あまりにもお粗末です。
「安いんだから文句言うな!」と怒られそうですが、商品として出すのはいかがなものかと思います。
よかばいも笑ってました(;´Д`)

テンション下がりまくりの予選2回目。
ジタバタしてもしょうがないので、いい結果だけを考えて挑みました。
後列スタートなので、スタートダッシュを活かしつつ、クラッシュのすき間を抜けるかだけを考えます。

スタート直後、第2コーナーで多重クラッシュ発生。
巻き込まれないように慎重に抜け出して順位を上げます。
コーナーもキチンと減速してグリップ走行を維持します。
バックマーカー処理も大変でしたが、とにかくクラッシュしないように努めました。
タイムアップ直後に電光掲示板を見ると『11周:2分5秒』と表示が。
この瞬間、予想していなかったAメイン入りを確実にしました。
予選結果はAメイン7位!
操縦台から降りるとき、思わずガッツポーズが飛び出すくらい嬉しかったです。

いよいよ決勝Aメイン。
上位を望めないのは明らかだったので逆に気分が楽でした。
特定グレードのAメイン出場者のみに与えられる『壇上上がり』を経てスタートを待ちます。
7位グリッドは最終コーナー上にあったので、スタート直後に右にステアリングを切らなければなりませんが、
グリップの感じから、全開で抜けられることは分かっていました。
N村くんも見事Aメイン入り。若い力は強力です。

いざスタート!
スタート直後の第2コーナー、案の定多重クラッシュ発生。
どうもここは鬼門みたいですねぇ。どのメインでも発生してます。
後列スタートの自分には都合が良く、スルスルと抜けて5位までアップ。

ところが、スピードが伸びません。
他のマシンに比べて圧倒的に遅いのです。
どのコーナーでも後を突かれる有様。
他の出場者は皆さん上手な方々ばかりなのでクラッシュすることはありませんが、
どこから抜かれてもおかしくないほどスピード差がありました。
これがラジアルタイヤの限界かもしれません。

ただ、横転することだけは避けました。そのおかげで予選順位を維持する7位でゴール。

今回もAメインに入ることができました。これだけで十分です。
他のユザメンも違うカテゴリーでAメイン入りが多数出るなど好調ぶりを発揮。
段々良い結果になってきていますね~。嬉しい限りです。
この調子で次も頑張りましょう!

次のタミグラから選手権へとシフトしていきます。
ワールドチャンピオン決定戦への挑戦権を賭けて熱い戦いが繰り広げられます。
自分はGTビクトリーへの参加を予定していますが、
他のカテゴリーへの出場も考えています。

参加された皆さん、お疲れ様でございました。
[PR]
by tatsuro-ueza | 2009-05-24 23:32 | R/C全般

新デバイス投入

今週末のタミグラに向けてマシンメンテをしてました。

今回のメンテの中で特に痛みが酷かったのがベアリング。
駆動系全てのベアリングがゴリゴリです。
こういうときにしか交換しないので、全部取り替えました。
おかげ様でスルスルです♪

次にガタ取り。
サスアームのガタをコンマ1ミリシムで徹底的に取り除きます。
それでもガタって出るもんなんですよね~。
動きが渋くなる直前で諦めましたw

ダンパーはライコネン式を今回の大会から初採用。
ダンパーオイルも入れ替えて、漏れチェック…ヨシ!

最後に配線作業です。
まぁ、ここはヨーロピアンコネクターに付替えただけですから楽勝。

一通り終わらせた後で、はるさんのボディを塗ります。
デザインは自分のデザインなので、マスキングは簡単です。
一気に塗ると失敗するのが自分流なので、今日はホワイトだけ塗りました。
やっぱり200mmボディは幅が広いなぁ。

気になる週末の天気ですが、予報では雨が降るそうで…。
いつやぞのウエット路面レースにならなければいいのですが…。
[PR]
by tatsuro-ueza | 2009-05-21 23:29 | R/C全般

今日の一言

c0161727_231346100.jpg

大スライ


おやすみなさいzzz
[PR]
by tatsuro-ueza | 2009-05-17 22:56 | R/C全般

明日は谷田部

おはようございます。

土曜日出勤が決まってしまい、昨日の夜は不貞寝していた上座達郎です。
せっかくのお休みなのに----(`・ω・´)プンプン

というより、どうしてここまでラジコンにハマッてしまったんでしょう…。
週末には必ずラジコンのことを考えてますw

日曜日は休めます。
ということで谷田部でタミグラのセット出しをしてきます。

今回のテーマは「ボディ」。

SGC-7・NSX2007・350Rの3枚を持ち込んで、それぞれの特徴を見極めつつ、
本番用のボディを決めたいと思います。

では良い休日を~。
[PR]
by tatsuro-ueza | 2009-05-16 07:04 | R/C全般

ボールデフグリス

今まで、数々のボールデフグリスを試してきましたが、
大体、絞り込めてきました。

メモ書きとして残しておきます。

①タミヤ ボールデフグリス
粘度が低く、水っぽい。
価格も安いので、タップリ贅沢に使うのが吉。
『溢れるくらい』といえばウソになりますが、
それくらいの勢いで使っても問題なし。
主にタミグラレギュレーション向け。
自分も使ってます。

②コラリー ボールデフグリス
粘度が高く、パサパサしてる感じ。
後述の京商のそれより乾燥感あり。
その分、引っかかりが期待できるため、
ハイパワーモーター仕様にピッタリ。
23Tくらいだと、性能が活かしきれないかな。

③アソシ ステルスデフルーブ
粘度は中くらい。容量が少ない。
1回分?と捉えた場合、コストパフォーマンスが悪いのが欠点。
ただし、許容範囲が広く、様々なカテゴリーに使えるのが利点。
23Tでは定番でしょうね。

④京商 ボールデフグリス
粘度は高い。コラリーのよりしっとり感(?)があります。
その分スルスルにでき易いですが、引っかかりも結構あります。
某の416はこれを使ってます。

おしまい。
[PR]
by tatsuro-ueza | 2009-05-11 23:19 | R/C全般

見るが易し

5・6日と雨だったので、この時間を利用してTRF416をフルメンテしました。

メンテしてみてアラびっくり。所々が結構痛んでました。
特にベアリングが酷く、中には超ゴリゴリなものもありました。
他のベアリングもお世辞にも良いとは言いがたく、この際なので全部交換してしまいました。

交換し終わった後、ピニオンを外した状態でタイヤを回してみると…

回転軽~い♪

次にガタが酷かったサスアームも交換。
サスブロックとのすき間を徹底的にシムで調整します。
ついでにグリスアップも。

モーターも、今回からトランスピード6.5Tで行くことにしました。

この辺りはツーリングでも6セルで走らせる人が多いのか、
代理店のパワーズのページにも6セル時のギヤ比が更新されていました。
モーターに負担をかけたくないので、テクニカル向けギヤ比より下のギヤ比を設定。
スパー105枚、ピニオン25枚のギヤ比8.6です。
これでもユザワヤではオーバーパワーな感がありますが、
自分にはこの方が向いてます。かっ飛ばす様子を見ると気分的にもスカッとしますしね。

さぁそろそろタミグラの準備もしなくちゃね~。

新カーペットになった谷田部にも行きたいぞ~。

P.S.
N村さんへ
わざわざユザワヤまでありがとうございました。
ユザワヤにも5セルで上手な方がたくさんいらっしゃいます。
特に土曜日が多いです。
機会があれば是非お越しください!

タケちゃんマン氏へ
例のバッテリーですが、差し上げることができなくなりました…。
申し訳ありません。
『どうしても』という人がいまして、こちらの言い値以上の金額でドナドナしていきました…orz
[PR]
by tatsuro-ueza | 2009-05-07 23:14 | R/C全般

Thanks MASAMI!

らんえぼ氏からのお誘いをいただき、
『Thanks MASAMI! 一緒に走ろう会』に参加してきました。

途中、渋滞に悩まされながらも何とか間に合いました。
(1,000円効果って絶大だなぁ…)

この日はレースではなく走行会の意味合いで開催されたため、
予選や決勝というものは行われません。
その代わり、世界のMASAMIと1対1で走ることができるという特典付です。
エントリー数もオンロード・オフロード合わせて200人くらい。
参加したユザメンは、らんえぼ氏・ヤマちゃん氏・COLA氏・某・そしてロン毛おまけセレブ。

谷田部に着くと、早速ピットを確保して受付します。その時に支給されたモーターがこれ。
c0161727_0152434.jpg
プロストック 23T
この日限定のステッカーが貼ってあります。
これが無料で支給ですからね。ヨコモの意気込みや良し!

練習走行時間がタップリあったので、ゆっくり準備してコースインします。

ゴムドリじゃん…

まったく喰いません。
ドリフトコースでの走行なので、ある程度予想していましたが、
まさかここまで喰わないとは…。
これでは、セッティング云々の話ではありません。
せいぜいフロントをワンウェイに交換して、リアを流す方向にするだけで精一杯です。
そもそもレースじゃないしね。楽しめればOK。

練習走行が終わればセレモニーです。
c0161727_0245289.jpg
今回の主役、世界のMASAMI!

c0161727_026252.jpg
世界一のメカニック、広坂パパさん!

c0161727_027391.jpg
鈴木店長。

セレモニーが終われば、順次MASAMIと1対1のレースが始まっていきます。
某は第7レースの9番目。操縦台に上がり、一緒に走り出します。
1周~2周の短い間でしたが、それは正に『夢のよう』でした。

オンロードの次はオフロード。オンロード組は昼食と見学。

オフロードが終われば、1組10人程度+MASAMIの簡単レース。
スタート直後に壁に阻まれ最下位。
もうこの辺りは眠気MAXで、あまり覚えていません…。

閉会式も終わり、食事がてら下道でゆっくり帰りました。
その後はバタンキュ~だったというのは言うまでもありません。

参加されたユザメン、お疲れ様でした!
(その他の詳しい事は某かロン毛に聞いてくださいw)




【おまけ】
c0161727_0472958.jpg
【表】セレブ「ねぇねぇ、今日は何のご飯にする?」
ロン毛「そうだなぁ…カレーかな」
【裏】
セレブ「オメェ、何ガン飛ばしてんだよ、ヤルのかコラァ( ゚Д゚)」
ロン毛「そ、そんな事してません (((( ;゚Д゚)))ガクガク」

c0161727_0543840.jpg
【表】セレブ「具は何にする?」
ロン毛「牛肉」
【裏】
セレブ「あ? 今、こっち見てたじゃねーか。オモテ出ろや(#゚Д゚)」
ロン毛「あぁっ! いつでもヤッてやんよ、コラ凸(゚Д゚#)」

c0161727_11052.jpg
【表】セレブ「分かったわ。豚肉にするわ」
ロン毛「さっき牛肉って言っただろ…」
【裏】
セレブ「あ、人違いでした…」
ロン毛「今日のところは見逃してやるわ」

c0161727_141815.jpg
ヤマちゃん「ほのぼのした会話だねぇ」

…と言っているかどうかは定かではありませんw
[PR]
by tatsuro-ueza | 2009-05-05 23:05 | R/C全般