「ほっ」と。キャンペーン

ブログに決まってるでしょ!


by tatsuro-ueza
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

極みを目指して

先日、中途半端なシェイクダウンに終わってしまったM05ですが、
キット発売と同時に、ある程度のオプションパーツも発売になってますね。

とりあえず、COLA師匠にあやかりたいとド・ノーマルを貫こうと思っていましたが、
シェイクダウン当日、よかばいから、

ビスが青い時点でド・ノーマルじゃないじゃん( ゚Д゚)

確かに…。立派なオプションですな…。

師匠!ごめんなさい!早くも規律を破ってしまいました---!
今度、自分もベンチで不貞寝するので許してくださ---い!w

溢れた力は暴走を始める・・・・・・オプションてんこ盛り祭りぢゃ!

アルミフロントアップライト・TRFダンパー・ボールデフ・ユニバ・サーボ、そしてESC。

いや無理ッス…。今月は違うところに諭吉さんが旅立つの…。
せめてボーナスまで待って…(TдT)

それもこれも、M05シャーシがよくできているからこそ。
チキチキの準備はできてますよ~♪
[PR]
by tatsuro-ueza | 2009-06-29 22:54 | R/C全般

間に合った

タミグラの申込みを度忘れしていて、急いでエクスパックで出しましたが、
なんとか間に合ったようです。

c0161727_2223086.jpg

よかった~~(;´∀`)

あとは練習だけだ~。
頑張るぞ!

・・・皆さんは間に合いましたか??
[PR]
by tatsuro-ueza | 2009-06-29 22:05 | R/C全般
ようやく発売されたM05。もちろん拙者もシェイクダウンと相成りました。

疲れが溜まってたのか、前日の夜から今日の昼近くまでグ~グ~zzz。
急いで飛び起き、荷物をまとめてユザワヤへ。
雨も心配でしたが、雨男さえいなければ何とかなる!
と意味不明な確信をもっていました。

ユザワヤ到着~。
昨日より人が少ないかな?
というより、見かけない人たちばかり。
普段、常連面しているロン毛も、これだけ見かけない人たちに
囲まれたら実力を発揮できないようですw

でも常連はいます。
ロン毛・よか・キメっち・タケ氏with家族割・ダンディと息子達さん。
ようもこれだけ集まるものです。まったく・・・楽しいじゃないか----( ^▽^)

拙者のM05は、シェイクダウンと言っても、ダンパーが組み上がっていない状態。
よか・タケ氏・ロン毛のトライアングルフォーメーションにより、
あっという間に完成~。
もちろんキット付属のCVAダンパーですよ。
CVAダンパーなんて、ダークインパクトを組立てたとき以来です。
懐かしい~ですが、今は違うぞ!
今までのノウハウを80%くらい投入したチューンドCVAダンパーです。
そりゃもうスルスルです。

パワーソースは、7月に行われるタミグラに向けて、
GTチューン+LF2200仕様。

と、ここで、懸念していた雨が降り出しました。
やはり・・・ロン毛が雨男だったか・・・。
しかし、本降りになる直前にようやく走行できました。


走らせた印象としては・・・

倒れない
曲がらない
巻かない
の変則的三拍子です。

M03の問題点は、ほぼ解決されています。
多少乱暴な走らせ方をしても、曲がらないだけで巻かないのです。
こりゃいい買い物をしたワ♪

ここで本降りになってきたので、いつもの場所へ現実逃避・・・いや避難ですよ。
しばし談笑しながら、先にシェイクダウンを済ませた、よかのM05と一緒に1枚撮影。

c0161727_18234627.jpg
よかのM05(右)と拙者のM05(左)



c0161727_1828065.jpg
携帯カメラなので分かりづらいですが、上がフロントになります。
パット見た目、どちらがフロントか分からないです。
それだけ、満遍なくメカ配置がなされているということです。


c0161727_18283488.jpg
キット標準での車高はこれくらい。
M03では高すぎですが、M05ではこれくらい高くてもハイサイドしません。
ありがたや、ありがたや♪


c0161727_18305236.jpg
次のタミグラはコイツで頑張るぞ!


写真はありませんが、キメっちもTA-05 Ver.Ⅱをシェイクダウンしていました。
少し見せていただきましたが、見た目がスリムになっていました。
TB-03とほぼ同じか、それよりスリムなシャーシです。
現在、らんえぼ氏に貸し出しているので、今すぐバージョンアップはできませんが、
現行のシャーシが限界に近づいたら変更してみようと思っています。
あ、もちろん走りは申し分ないですよ。良く走っているそうです。

さぁ、タミグラが近づいてきました。
去年はワーチャン出場権獲得と記念すべき大会でしたが、今回はミニスポーツLFを選択し、
ノンビリ楽しもうと思っています。
皆さん頑張りましょうね!!
[PR]
by tatsuro-ueza | 2009-06-28 18:35 | R/C全般

ハマッタか?

土曜日のユザワヤで、キョンが

明日のスタ1用にボディを塗らなければいけないんです

ということで、自分もスタ1に行くことに。

今回お邪魔したユザメンは、
自分・よかばい・キメっち、それにキョン。

日曜日で、しかも雨とくれば、常連さん以外にもたくさん来るだろう、
と思っていましたが、意外や意外、結構ガラガラです。

先に到着していたキョンの周りにピットを構えます。

そうそう、ダンディお父さん&息子さんwith社員さんも来てました。
コース奥にピットを広げていましたね。お久しぶりで~す。

そのうち、N村さん親子もご到着。
いつもお世話になってます。

コース脇で休憩していると、店長さんもご到着。
スタ1常連さん(BD5所有)も加わって、しばし談笑。
この雰囲気、いいですね♪

そのあと、店内を物色。
便器が気になって仕方がありませんw
NSX2005(塗完)もありました。
う~ん、欲しいがガマンだな。

今日使用したモーターは、キメっち氏所有の23Tモーター(T-MAX)。
No.3と書いてあるとおり、自身所有のモーターの中で3番目に性能が良いそうです。
回転型なので、ギヤ比を抑え目にしてレッツゴ~。

うん! いいねぇ~~~!!

直線での伸びがGTチューンに比べて段違いです。
インフィールドでは差がなくても、ストレートエンドで追いつきます。
当たり前といえば当たり前ですが、
スタ1常連さんのGTチューンは、もはやGTチューンにあらず。
23Tと同じくらいの性能ばかり。
よくぞここまで育成したものだと感心しきりです。
自分は、ブラシモーターのメンテが面倒臭いという理由で
ブラシレスモーターに逃げた人間ですので、
どうやったらこうまで高性能なモーターにできるのか、
じぇんじぇん分かりません(;´Д`)

まぁ、セットは8割方できているので、細部を見直しながら計5パック走らせました。
完璧ではないですが、ほぼ満足のいく走りができました。

ダンディお父さんの息子さんも元気に走らせていました。
明らかに上手くなってます。
成長する様を目の当たりにするのはシビレますね。
キョンとは1歳違い。早い内にライバルになるのは間違いありません。

徹夜でボディを塗ったキョンは、どうもモーターに難アリみたいで、
N村くんに突かれまくり。
新ボディもしっくり来ないみたいで、終始笑顔がありませんでしたw
そのN村くんも1歳違い(だったかな?)。
ラジコンの世界もジュニアの台頭が目立ち始めましたね。
将来は明るいぞ!

最近、TRF416はユザワヤ、TA-05はスタ1と、使い分けを始めましたが、
そのうち、ハイエンドマシンをスタ1で走らせてみたいです。
もちろん、ハイチューンしたGTチューンを使ってね。
(キメっち、お願いしますw)

続き見とく?
[PR]
by tatsuro-ueza | 2009-06-21 23:53 | R/C全般

雨は怖くない?

最近、晴れたり曇ったり雨になったりと、不安定な天気が続いていますねぇ。

週末の天気予報で一喜一憂する時季でもあり、
せっかく充電したバッテリーが雨でパーになると、

うが~~~~~!!!ヽ(`Д´)ノ

って苛立ってしまいますよねw

今までは満充電したバッテリーは次回まで放置していましたが、
これからは、先日購入した放電器(YZ-CMS)でパルス30A放電して
バッテリーのマッチド具合を見たりと、いわゆる暇つぶしができるので、

天気よ、今日は勘弁してやるわ( ̄ー ̄)

くらいに落ち着きそうです。ありがたやありがたや。


そうそう、この時季、どのタイヤが合うの?という質問を良く受けます。
ということで、自分の経験に基づいたチョイスをしてみました。
是非ご参考ください。
※ユザワヤでのお話です。

1位:ノーマーク+30 シルバードット(彩ブランド)

耐久性に難アリのタイヤですが、グリップ力は抜群です。
裏面をスーパーXで補強し、クラッシュさえ避けられれば、
寿命まで使い切ることが可能です。
タイヤがホイールから剥れやすいので、毎パックごとに瞬接流しをすると吉。
奥まで行き渡るように、瞬接にはノズルを使うといいでしょう。
念のために2セット持って行くとグゥ。

先日のユザワヤで、シルバードットの優秀さを如何なく発揮してくれました。
グリップ感がまるで違います。
今まで使ってたタイヤって何?
と言わしめんばかりの性能です。
とりあえず夏はコイツで決まりです。

ちなみに、裏面の補強は、念のため、左右端にするといいでしょう。
そのときに使用する接着剤は、スーパーXG(ゴールド)が超オススメです。
20分も経てば実用可能にまで固まります。
接着する際は塗る面の脱脂を念入りに。


2位:ソレックス40(サイキゴム工業)・RP40(テイクオフ)

定番。
インナーは厚めのハード系がいいです。
これでも熱ダレするようなら、シルバードットしか選択肢がないのが厳し~。


3位最下位:スパイス40(スパイス)

情報を待て(…?)
ホームページを見たところ、40も発売されるようです。
もともとミニシャーシ用タイヤでは好評を得ていたメーカーですので、
ツーリングカー用タイヤを作ったら、どんな性能を示すのか楽しみです。
ただ、高いです、これ。
シルバードットが4個セットで1,800円未満(安売りで)なのに対し、
スパイス36(現時点で発売されています)は4個セットで2,300円くらいします。
触った感じとしては、ソレックスやシルバードットに比べて明らかに硬いので、
高温時に力を発揮してくれるのではないかと思いますが、実力はいかに?
期待をこめて3位にランクインw


全然ダメでした…。
グリップしてくれません。
これならRPの方がマシです。
耐摩耗性は良かったですが、それも大差ない範囲。


4位3位:エクストリーム40(エクストリーム)

マッチモアのATタイヤに性格が似ていますね。
40とありますが、実際にはソレックス36と40の中間くらいです。
今までは補完的な使い方でしたが、それもシルバードットで事足りるため、
今ではほとんど使っていません。
グリップ力もソレックスほど期待できないので、使いどころが難しいタイヤです。


5位4位:ファイバーモールドB3(タミヤ)

30Tなどのローパワーモーターを使っているなら、このタイヤで一夏越せると思います。
あまり良い評判を聞きませんが、ユザワヤでは結構マッチします。
自分もTA-05用に使うことが多いです。


以上、メモ書きでした~。
[PR]
by tatsuro-ueza | 2009-06-20 23:40 | R/C全般

決めた!

次のタミグラはミニスポーツLFに出場します。

F104も考えたんですが、今さら新しいバッテリーを買う気が起きません。
ミニスポーツで使用するバッテリーも同様です。

となると、ミニスポーツLFかストチャレD2の2つに限定されるわけですが、
ドリフトは某メーカーさんに任せることにして、残るはミニスポーツLF。

・・・・・・ハイ、決定~・・・・・・Ω\ζ°)チーン

参加が土曜日の方になるのは、3月の東京大会以来です。
日曜日はユザワヤでロン坊の朗報でもノンビリ待ちますかね。

となると、

早くマシンが欲しいぞ!

ボディーも注文しちゃったぞ!シェイクダウンしたいぞ!便器被せたいぞ!w

発売まであと1週間半。久しぶりに新品を組立てる幸せに浸かりたいですね~。


さてさて、今日、割引率の良さに釣られてコイツを買いました。

c0161727_2381566.jpg
ヨコモ セルマネージメントシステム(YZ-CMS)

マッチモアレーシングの単セル放電器(CTX-D2)と同等品だと思います。
リニア5A・パルス30A放電ができるそうです。
セル同士の簡易マッチングもできるんだそうです。

らんえぼ氏、秘密の使い方教えてね♪

・・・・・・また物が増える・・・・・・。
[PR]
by tatsuro-ueza | 2009-06-17 23:13 | R/C全般

ルキシオンテスト

ユザワヤで、キーエンスのブラシレスアンプ『ルキシオン』をテストしてきました。
簡単にインプレを。

まずは発熱量。
ハイパワーなブラシレスモーターなのである程度覚悟していましたが、
走行後に触った感じだと、X12では触った瞬間火傷をしそうなくらい熱いのに比べ、
数秒は触っていられるくらいの熱量でした。
(それでも熱いけど…)
モーター缶に通気口が設けられていないので致し方ないですね。
ただ、放熱性は良いです。
冷める時間が、X12に比べ圧倒的に短いです。
どうやらモーター缶の表面処理がキモのようです。

次にパワー。
すでにカタログ値で分かっていましたが、X12に比べるとパワー感が若干劣ります
暴れそうな加速を見せるX12に対し、ルキシオンは最高速まで一定のパワーを出し続ける
クセのない特性のようですね。
加速はX12に劣るのに、最高速はルキシオンの方が若干上みたいです。
(熱ダレしにくいからかな?)
その証拠に、ストレート前の鋭角コーナーで、コーナリング途中からスロットルを開けても
マシンが破綻しません。
そのため、早めにスロットルを入れることができます。
パワーが劣りますが、燃費はそれを上回るほどの良さを見せつけます。
今日はX11の8.5T+6セルのマシンとチキりましたが、
相手のモーターの方がターン数が高いのに、必ず先に走行が終わります。
自分のマシンは、その後数分走ってようやくパワーが衰えてくるくらい走行時間に差があります。
これにはビックリです。

自分的には大満足です。
現在手持ちにあるX12の4.5Tを手放して、ルキシオン4.5Tにしようかな。

来週はARCで計測じゃ!
[PR]
by tatsuro-ueza | 2009-06-14 22:36 | R/C全般

救世主となるか?

日曜日に粉砕破損してしまったX12モーターの代わりとして、
コイツを手に入れてきました。

c0161727_19524940.jpg
キーエンス ルキシオン!


このモーター、よくユザワヤでお会いするダンディお父さんの息子さんが操るエボ5MSに
搭載されているものです。

前々から気になっていましたが、X12の破損とルキシオンの新バージョン発売が
同時だったことに変に(?)運命を感じて買っちゃいましたw

週末はコイツのシェイクダウン間違いなし!

…たのむから、もう壊れないでくれ…。゜(゚´Д`゚)゜。

見事な散り様を見せてくれたX12モーターは、その日のうちにマニキさんの手によって
処分場へ行きました。ドナドナド~ナ~…。



っと、普通ならココまでで爆睡モード突入なんですが、そうでないのが今日の自分です。
本日、タミヤから7月に行われるタミグラ全日本選手権の詳細が明らかになりました。

ヽ(´ー`)ノ

7月11日(土)がミニ2クラスとF104ワンメイクの3クラス。
7月12日(日)がGT2400・峠09・ストチャレD2の3クラスです。

え~っと、この中で出ることができるクラスは・・・・・・ミニスポーツとF104ワンメイクか・・・・・・。
TRFチャレンジャーは10月まで大人しくしておけということですか、そ~ですか・・・・・・。

するわけねーだろ!w

初カテゴリーのミニスポーツにでも出てみますか♪
[PR]
by tatsuro-ueza | 2009-06-09 20:04 | R/C全般

万能ではない

日曜日、ユザワヤでブラシレスモーターを搭載したTRF416を走らせていたところ、
突然、異音と共に止まってしまいました。

スロットルを入れても異音がするだけで回ってくれません。
モーター内部に異物が混入したと思い、分解してみると、
ローター軸受けのベアリング(エンドベル側)が破損して、
その破片がコイルを深く削っていました。

破損というより、粉々に砕け散ったという言い方のほうが正しいかも。

あくまでも予想ですが、

モーターに異物混入→異物がモーター内部で暴れる
→軸受けが耐えられなくなり破損→破損してバラバラになった部品がコイルを削る

という流れになったのではないかと推測されます。

メンテはブラシレスモーターにも言えることですが、
一度開けて内部を洗浄することが長持ちの秘訣ですね。
特に、放熱のため、モーター缶の一部が開いているような形だとなおさらです。
痛い勉強料を払う羽目になりました…(^^;

次は防塵性の高いモーターがいいですね。
せめて異物の混入だけでも防げれば、サイクルは伸びると思いますし。
となると、LRPのX11・ストックスペック・イレイザー、キーエンスのルキシオン、
ノバックのバリスティック・ベロシティ辺りが本命ですね。
(使い慣れたX11をオークションで探してみようかな…)

ブラシレスモーターをお持ちの方々、メンテはこまめに行いましょうね…。
[PR]
by tatsuro-ueza | 2009-06-07 23:49 | R/C全般

また雨だ…

今入ってきた最新の天気予報によれば、週末はまた雨だそうです…。
蒸し暑い時期に引きこもりだと体にカビが生えそうです。

先ほど、よかばいから連絡がありまして、今週の土曜日は…

スタ1にお邪魔させていただきます---!

某は、先日届いたブラシレスコンボを搭載したTA-05を持って行きます。
よかばいとロン毛はスタ1レースのレギュレーションに合わせたTA-05かな?

それではN村さん、よろしくお願いいたします♪


【追伸】
今回の谷田部ラウンドレースですが、今回、スタ1へ重点を置くために、
参加を辞退させていただきます。
参加される皆さんのご健闘をお祈りいたします。
[PR]
by tatsuro-ueza | 2009-06-04 23:10 | R/C全般