ブログに決まってるでしょ!


by tatsuro-ueza
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

万能はありえない?

リポを導入したTRF416を走らせるべく、ユザワヤにお邪魔してきました。

今日は朝から気温がドンドン上がり、開店直後で30度を突破。
早くもヤル気ナッシングゥ~…。
さっさと充電して走らせます。

ハイ、速いです。

ストレートでもスロットルを1秒チョットしか全開にできません。
軽量化とパワーアップを両立したため、コーナーの立ち上がりでフルスロットルにすると
簡単にリアがブレイクします。
さすがリポパワー!大満足です!

ただ、セッティングが定まらず、あちこちでフラフラする始末。

ロン毛からコーナーでロールしていないというヒントをもらったので、
この辺りを解決すれば大丈夫かと。

完全に5セルの重量になってしまったので、
6セルのセッティングが全く通用しないということがよく分かりました。
まだまだお勉強が必要のようです。


ところで、本日、COLA氏所有のLiFeバッテリーが天国へ旅立たれました。
シュリンクが溶け、中身が見えていたので、
おそらく内部でショートが発生した可能性が高いです。
頑丈で名を馳せるLiFeですが、こういう外部的要因には弱いようです。
お持ちの方々、くれぐれもご用心を。

明日はSS耐久です。
どこまでがんばれるか楽しみですよ~。
[PR]
by tatsuro-ueza | 2009-08-29 22:02 | R/C全般

変わるかも

皆さんお元気ですか?夏バテしてませんか?精力は抜群ですか?w
暑い夏もあと少しですから、気合で乗り切りましょう!
あ、インフルエンザにも気をつけてくださいね(´ー`)/

最近、少~しずつ忙しくなってきてますが、何もしていない自分ではありませんよ。
さらなるパワーアップを図るべく、リポバッテリーを導入しました。

今まで2回導入した過去がありますが、
今回はどうやらホンモノの予感がしますw

理由は、メジャーメーカーがリポを導入し始めたから。

いつかはリチウム系バッテリーへの変換が進むと思っていましたが、
ユーザーを取り込むためには、やはりメジャーメーカーが率先して
取り組む必要があります。

最近は価格がグッと安くなりましたし、ラインナップも豊富になってきました。
タミヤがLiFeを、ヨコモがリポを取り扱い始めた今が、
ひとつの大きな転換点となるかもしれませんね。

土曜日はリポテストでユザワヤにお邪魔します。
今から楽しみです♪
[PR]
by tatsuro-ueza | 2009-08-26 23:49 | R/C全般

のんびりします

真夏の静岡大会も終わり、次は10月の東京大会を残すだけになりました。
約3ヶ月のインターバルがあるわけですが、その間、何もしないということはありませんよ~。

今月末には谷田部アリーナで行われるスーパースケールカー耐久レースに参加します。
前回は仕事の都合で泣く泣くお断りしましたが、今回は予定も空いているので、二つ返事で参加決定!
emi氏発注の特性Tシャツを羽織り、谷田部を席巻しますよ~♪

10月は2つのレースに参加します。
1つはタミグラ東京大会。リニューアルしたマシンで上位を狙います。
もう1つがJRM(日本ラジコン模型工業会)主催のレースです。

スタ1のレースも検討中ですよ~。

レースがあるからラジコンは止められないのかもしれませんねw

早く次のレースコォ━━━━щ(゚Д゚щ)━━━━イ!!!!


とりあえず、22日(土)に、JRMレギュレーションにて試走してみます。
[PR]
by tatsuro-ueza | 2009-08-19 21:02 | R/C全般
c0161727_9521814.jpg
GT2400決勝Aメインのグリッドです。


さぁ予選です。

自分が走るのは第16レース。一番最後のレースです。
予選は2分間のベストラップ方式。
ゼッケンは6番、後列スタートです。

タイヤはミディアムナローB3にミディアムインナーの組み合わせ。

スタートは急ぎません。
一番後ろになるように他車を先に行かせます。
ある程度前車とのインターバルが取れたところでアタック開始!

・・・・・・あれあれ?

マキマキ&ズルズルだ~・・・・・・。

ストレートの伸びもなく、コーナーではマッキマキ。
ここまで操縦し辛いのは初めてです。
挙句の果てにクラッシュ続出でやる気ダウン。
仕方ないので、コーナーの特性等を見極めることに終始努めました。

予選第一ヒートは総合31位。


こりゃいかん!何とかせねば!

思い切って新品タイヤを投入することに。
急いでサーキット隣のレインボーテンに買出し。
今度はミディアムナローB3にソフトインナーの組み合わせ。

サスセットも大幅に変更。
フロントサスブロックをB・AからA・Aに、
リアサスブロックをXD・1DからXD・Fに、
兎にも角にも安定志向を狙いました。


予選第二ヒートも、一番後ろに下がった後にアタック開始。

おぉ!全然違うぞ!
曲がるし、伸びるし、言うことなし♪
やる気MAXでガンガン攻めます。

途中、パイロンに引っ掛けもしましたが、13秒5をマーク。
アナウンスされたときは嬉しかった~。
微妙なタイムですが、これでも十分満足です。
ちなみにトップは有名なサノタケさんがマークした12秒8。さすがです。

予選結果、Bメイン6位。


決勝Bメインの面子が非常に濃く、タミグラマスター殿に、フ○バ産業Y儀さん、
STFのS村さん、同じくN岸さん、S崎さんなど、
本当の意味でAメインはこっちじゃないかと思うくらいのメンバーです。
A山お父さんに「頑張ってください!」と激励を頂きましたが、
心の中はドキドキものでしたw

いざスタート!

やっぱりクラッシュで最後列に…。
なんとか上位を狙うものの、ミスで追い上げならず。そのままゴール。
トップとは1周差つけられました。まだまだお手の差を感じましたよ~。


GT2400も、N村くん・A山くん・ロン毛の3人がAメインに進むものの、
残念ながら3人とも代表権取れず。
バギーヨンク・GT2400・GTビクトリーの全てで地元勢が占めました。
優勝された方、本当におめでとうございます!


帰りは渋滞を恐れて早めに帰宅。
車中のロン毛の寝顔を撮ったのですが、○×を見ているみたいで怖いので、
掲載は遠慮させていただきますw


他県でのタミグラは初めてでしたが、いろいろ収穫もあり、楽しかったですよ。
機会があれば、次も参加したいです。

最後に、参加された全ての皆さんに、お疲れ様でした!
[PR]
by tatsuro-ueza | 2009-08-16 23:20 | R/C全般
静岡大会に参加してきました。

自分としては初の県外での参加です。
当日午前0時(夜中の12時)に東京を発ち、東名高速をひとっ走り。
タミヤサーキットに着いたのが午前3時過ぎ。
約3時間の道のりです。
懸念されていた渋滞もなく、スムーズに行くことができました。

サーキット前には、既に10人くらい並んでいました。
その殆どがアウトドア用の椅子の上でお休み中。
夜中ということもあり、迷惑がかからないように、そ~っと荷物を並べます。

そのうち、おなじみN村さん親子、T中さんも到着。
ここでもそ~っと静かに「おはようございます」。

午前5時くらいになると、続々と参加者がやってきます。
本当ならハイテンションになってくるところですが、お腹が空いて元気が出ません。
自分の椅子で爆睡中のロン毛を横目に、N村くんと一緒に近くのコンビニへ買出しに行き、
車の中でいただきます。
(ホントは朝マック行きたかった…)
お腹も満たされたところでN村くんとしばし雑談。
罰ゲームとして「メガシャキ」を飲んでもらいました。
とっても○×な味だそうですw

開門直前、よかばい到着。
直後にアナウンスがあり開門。
予め狙っていた場所に全力ダッシュ!確保成功!
100V電源が使える場所なので安定化電源が使えました。
助かった~♪

その後、早めに車検を済ませ、マシンメンテの間にA山さん親子とご挨拶。
さながら東京大会のようでした。顔馴染みは心強いですね。

予選はバギーヨンク⇒GT2400⇒GTビクトリーの順で進んでいきます。


(つづく)
[PR]
by tatsuro-ueza | 2009-08-15 23:56 | R/C全般

タミヤサーキット着

c0161727_4193225.jpg


着いた早々、2人はハイテンション入ってます。
自分は運転の疲れで眠たいです…。

まだ4時。開場まではあと3時間。
ヒマだ…。
[PR]
by tatsuro-ueza | 2009-08-15 04:00 | R/C全般

準備OK!

c0161727_22152425.jpg

レース用ボディーが届きました。
これで、静岡大会への準備は完了です。

今回からデザインを一部変更しています。
特にライト部分の縁取りは、シルバーからピンクへ。
これで認識しやすくなりました。

まぁレース用ですから、レースのときにしかお目にかかれませんが、
せっかくキレイに塗っていただいたボディーですから、
大切に使いますよ~。

今回参加するユザメンは、
自分・ロン毛、それにヘルパーさんで進ちゃん・よかばいです。
暑いでしょうから、なるべく日陰に場所を確保したいですね。

それでは行ってきます!
[PR]
by tatsuro-ueza | 2009-08-14 22:16 | R/C全般

Mの特性

まずは皆さんにお疲れ様を申し上げます。

【らん氏】
お久しぶりでしたねー。
なんでも夏風邪をひかれたみたいで、しばらく引篭もってたとか。
体調には十分お気をつけください。
ブラシレス+4セルのF103がかなりマッチングしていたようで、
一緒に持ってきたドリマスそっちのけで走らせてましたねw
これからも奇策をドンドン編み出してください、応援しています(何が?w)

P.S.
青色のシャーシ、楽しみにしています。
青色のアンプ、楽しみにしています。
青色のモーター、楽しみにしています。
赤色のバッテリー、楽しみにしています。
レース、楽しみにしていますw


【tem氏】
F-1・ユザメンリーダーお疲れ様です。
今日のF103の走りが決して満足していない走りだったことは見ていて分かりました。
ただ、最近の走りを見ていると、クリッピングポイントを捉えた走りになってきています。
あとは、自分の思ったとおりのセッティングに近づけるだけですから、
F-1マスターになるのも、そう遠くないと思っています。
あのウィング破損がなければ…。悔やまれるのはそれだけですね(;´∀`)


【emi氏】
09ウィングお疲れ様ですw
誰が見ても「デカッ!」と思うウィングは、かなり注目されてましたよ~。
いつかのマサヲの時じゃないですが、
デカッ!があちこちで連呼されていましたw
F104については、ケン氏の事はお伝えしたとおりです。
次はぜひお試しを。
あぁ~ハイエンドチキしたかった…。


【COLA氏】
ご協力ありがとうございました!ホントに助かりました。あの方法はアリですね♪
最近、エボ4MSばかり走らせていますね。
自分の施したセッティングが余程ツボにハマってるんですね、嬉しい限りです。
そろそろ全バラメンテとパワーソースの
見直しを図ってみたらいかがでしょう?
センサーレスもいいですが、センサードはリニア感がまるで違います。
一段と速くなること請け合いですよ~。


【タケ氏】
一番の楽しみがゲリラ豪雨(ゲリ豪)によって台無しになってしまった悔しさは
今度晴らしますのでご覚悟をw
それにしてもF103の走りは良かったですねぇ。
走らせた後の、あの晴れ晴れしたお顔は、
隊員Aくんの笑顔より輝いていましたよw


【進ちゃん】
久しぶりのMシャーシはどうよ?
ノンビリしたマシンだけど、セッティングの奥は深いし、
何より荷物が少なくて楽だよね♪
M03だからといって、決して遅れをとっていたわけじゃないし、
まだまだ現役だったでしょ。
またチキろうぜ~。


【キメっち】
モーター&クリーナーThanks ☆☆** v( ̄ー ̄)v**☆☆ Thanks
ようやく戦える準備ができたよ。
残念ながら一緒に戦えないけど、その分思いっきり暴れてくるよ。
リアルタイム速報をお楽しみに!



さてさて、本日、Mシャーシ同士でのチキチキが相成りました。
その中で、ある程度セッティングが見えてきました。

最初はLF+GTチューンで走ります。

軽さを武器に加速は良いのですが、伸びがありません。
やはり、6.6Vという電圧の低さが原因のようです。
コーナーもリアがやや滑り気味で、スキーム音が発生しやすいのです。
この辺りは腕で何とかなりますが、満足という領域には達していません。


次にニッカド7.2V+ライトチューンで走ります。

加速はやや鈍りますが、それも気にならない範囲。
その分、伸びが改善されてます。
明らかに「伸びてるな~」と感じるのです。
さらに、リアがかなり安定しました。
コーナーも安定していて、意図的にラフなスロットルワークをしても
リアが滑ることがありません。
スタビリティ性は格段に上でした。


やはり、今後もLFとニッカドとではクラス分けが必要のようです。


その後、ゲリラ豪雨に見舞われ、残念ながら撤収を余儀なくされましたが、
あれだけチキチキができれば満足です。
今後の参考にするには十分でした。


Mシャーシ用にニッカドバッテリーが欲しくなってきましたw
練習用に2・3本買おうかな。
オススメバッテリーがあったら教えてください。
[PR]
by tatsuro-ueza | 2009-08-09 23:42 | R/C全般

進ちゃん復活

就職活動のため、しばらく1/10RCカーから離れていた進の字が、
ある程度目処がついたとのことで、今週末から復活するとの連絡を受けました。

長い就職活動で溜まった鬱憤を、週末2連荘で思いっきり晴らすそうですよ。

ということで、今週末は進の字とユザ2連荘を決行します!
(…いつも連荘してるぢゃん…)


彼の腕前はタミグラ等で以前から周知の事実なので、
彼の持つ旗艦マシン:エボ5MSとのチキチキが非常に楽しみです。




というわけで、週末予定していたスタ1レースは欠席させていただきます。
TA05をタミグラに向けてのメンテナンスのため全バラしたので。
キョン、頑張れよ~!
[PR]
by tatsuro-ueza | 2009-08-05 13:52 | R/C全般

タミグラ静岡大会

TRFホームページに、今月15・16日に行われるタミグラ静岡大会の
申込状況が発表になってました。

あまり気にしていませんでしたが、今回も申込者全員参加確定だそうです。

自分の仕事の方も13日までには仕上がるので、15日の静岡行きは決定です。

キョンキメっちの2人と共に頑張ってきますね~♪
[PR]
by tatsuro-ueza | 2009-08-05 13:40 | R/C全般