「ほっ」と。キャンペーン

ブログに決まってるでしょ!


by tatsuro-ueza
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

年末の目玉はコレ?

c0161727_20594843.gif


今年12月にフタバ産業主催のレース『フタ産カップ』が京商サーキットで行われるそうです。

タミグラも終わったし、今年中にもう1つくらいレースに出たいなぁと思っていたところ、
ちょうど見つけました。

クラスは…
●EXPツーリングクラス
●スケールクラス
●F1クラス
●ミニクラス

以下、京商ワークスKAZUKIさんのブログより抜粋。
FUTA-SAN CUPのことで、お問い合わせを頂いているので、
ブログを通してお答えしたいと思います

事前練習に関しては、京商サーキットでは京商製品以外のマシンの走行は禁止となっているので、
他社製品のマシンは、走行出来ません。
その為、前日の12/19(土)はエントリーをされた方のみ、走行可能に致します。

グリップ剤に関しては、京商サーキットでは通常も使用することが出来るので使用を認めます。

各クラスのレギュレーションですが、現在決まっていることをアップしたいと思います。

ツーリングクラス(EXPツーリング・スケール・インビテーション)は、コントロールタイヤを採用。 
使用タイヤに関しては、レース1か月前に発表致します。

EXPツーリングクラスは、23Tモーターを使ったレースになります。
また、ブラシレスモーターの使用も認め13.5Tを使用することが出来ます。
バッテリーに関しては、LI-PO2セル・サブC6セルまでとなります。
フロントワンウェイの使用禁止。

F-1クラスは、モーターをタミヤ製ライトチューンを使用。
バッテリーに関しては、LI-PO2セル・サブC6セルまでの使用を認めます。
タイヤに関しては、フリーになります。

スケールクラスは、各社バスタブシャーシを使用し、
モーターは京商製G20モーターのコントロールになります。
バッテリーに関しては、LI-PO2セル・サブC6セルまでとなります。

ミニクラスは、4WDは540Jモーター・2WDはなんでもあり。

暫定なので、多少の変更は、ご了承ください。


今のところ、U野さん・マサヲ・COLAさん・キョン・よかばい・キメっち・タケちゃんマンさん親子
は出場確定なので、ヨロシクw

レギュレーションの詳細は、フタ産有名店員のKAZUKIさん(京商ワークス)のブログ
にも載っているので、是非見てください。
[PR]
by tatsuro-ueza | 2009-10-25 21:16 | R/C全般
タミグラ東京大会GTビクトリークラスに参加してきました!

朝4時30分の電車に乗り、浅草に着いたのが5時40分くらい。
7番目くらいに並べました。ラッキー♪
並びを確保して、予備予選(並び)TQのキメっちと恒例の朝マック
ホットコーヒーでホッと一息(スマン…)。

ピットを確保して猛ダッシュで車検へ。
車検TQを取りましたw

マシンはTA-05IFS。
TRF416を使えるクラスですが敢えてバスタブシャーシで挑むのが自分流。
練習走行・ミーティングそっちのけでメンテに勤しみます。
タミグラ最速のクラスですもん、緊張しますよ~。

タイヤはM2スリックのソフトインナーを使用。
予選は一番最後24レース目。
ベストラップ方式なので一番最後に駆け出します。
クリアラップが取れる位置まで調整し、いざアタック!
9秒5で暫定TQ取りました。

幸先の良いスタートが切れたので、第2ヒートではタイヤを変更してデータ取り。
M2スリックのハードインナーをチョイス。
これが失敗…。
コーナーでズルズル、加速でズルズル。お話になりません。
これ以上の努力は無駄と判断し、タイムアタックを中断。
横っ腹突込みも何回か受けてヤル気が萎えたのもありますが…。
(ちなみに横っ腹突込みをした人はGP3700HVを使っていたため失格に)

結果、予選4位で決勝に挑みます。

決勝では予選のデータを元に、M2スリック+ソフトインナーを使用。
自分の他にM2スリックを使っていた人は1人か2人、
後は全てMナローAでした。
事前車検を経て決勝グリッドへ。

決勝のメンバーはそうそうたる顔ぶれ。
昨年の東京代表のY儀選手・T中選手、掛川代表のK家選手、
その他、有名どころがゾロゾロ。
緊張するわ~。

いざ決勝スタート!

スタートダッシュは普通w
1週目にK家選手が転倒し3位に。
2週目の最終コーナーで1位と2位が絡み、スルスルと1位に。

キタ----------------------!!!!!

O畑さんの実況に心躍らせながら必死で逃げます。
が、M2スリックの限界か、MナローAを選択したマシンに追い詰められます。
はじめの2分くらいはトップを維持していましたが、
抜かれた後は、あれよあれよと順位を落とし、あとは惰性で走行です。
そのままゴール。おそらく6位か7位くらいだったと思います。

一時トップを走っていただけに、この結果は残念ですが、
思えば、タミグラ最速クラスでAメインに入れただけでも幸せですね。
タイヤのお勉強もできましたし、収穫も多い1日となりました。

応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました!
この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

そして、参加された全ての皆さんに

お疲れ様でした!

既に心は来年に向いてます。
今度も良い結果を残せますように。
[PR]
by tatsuro-ueza | 2009-10-24 22:24 | R/C全般

準備完了!

ようやく準備も一段落着きました。

あ~~~~疲れた~~~~。

まずは寝て、疲れを取ります。

がんばるぞぃ!
[PR]
by tatsuro-ueza | 2009-10-23 22:33 | R/C全般

時間が~

時間がないっ!

メンテする時間がないっ!

ボディにステッカーを貼る時間がないっ!

親電源用のバッテリーを充電する時間がないっ!

今日こそ仕事を早めに切り上げて帰ろう…。

最低でもメインシャーシとベアリングは交換したい。

ふぅ。
[PR]
by tatsuro-ueza | 2009-10-21 23:47 | R/C全般

ひでぶ

ボディ塗り失敗…。

色がイメージしてたのと全然違った…。
まるでネズミ男のよう…。
もったいない…。
[PR]
by tatsuro-ueza | 2009-10-19 23:55 | R/C全般

ぶしゅ~っとね

今、ボディを1枚塗り終わった。

自分の練習用(データ取り用)ボディ。

デザインはいつものやつ。

今回も目は上手く塗れなかった…ちくしょう!( ̄^ ̄)

誰か今度コツ教えて(^∧^)


塗るボディはあと3枚。

塗り終わるかな…。

眠い…寝ます…zzz
[PR]
by tatsuro-ueza | 2009-10-15 23:34 | R/C全般
今朝、TRFホームページで確認してみたところ・・・

GTビクトリー:33人
GT3700:140人


33人!? 少なっ!
140人!? 多すぎ!


参加人数が少ない=レベルが低い

ではなく、

参加人数が少ない≒レベルが高すぎ

ということだと思っているので、
相当頑張らないとAメイン入りは難しいでしょう。
おそらく参加する皆さんTRFチャレンジャーですしね。

ということで、今週末のJRMレースを断念し、タミグラに集中することに決めました。
今週末はテストの繰り返しです。
参加される皆さん、頑張ってください!

やばいな~・・・
[PR]
by tatsuro-ueza | 2009-10-14 07:38 | R/C全般

谷田部特訓

谷田部タミグラの特訓してました。

らんえぼ・U野両氏はラウンドレースへの参加です。

とりあえず、自分とキメっち、それとキョンの3人で、
揃えるだけ揃えたタイヤをテストする目的もありました。
加えて、ボディテストも行いました。

ところが、午前中に起こった頭痛が午後に入りピークに達し、
体調不良で2時間以上ラジできない状態に。
マッサ(正)にグダグダでした~。

午後3時過ぎからようやく回復し、
猛ペースでテストの繰り返しです。
おかげ様で、意外な発見と、セッティングの方向性が見えました。
チキチキもなかなか楽しかったですよ。
キメっち・キョン、サンクス!

TRF416も走らせました。
が、ここでは狭い感じが否めず、
終始ぎこちないドライブ。
やはりSPLの広さを体験してしまうと、谷田部ですら色褪せてしまいますね。
ここでは19Tくらいのスピードが一番楽しく走れる感じがします。
谷田部専用マシンが欲しいぞw

らんえぼさん、いつもお世話になります。
U野さん、足骨折に凹まずに次頑張りましょう!
キメっち、次はタミグラ用ボディ作ってきてねw
キョン、一番の仕事をしたのはキミだ!

また行きましょうね~( ̄ー ̄)/~~


【いつもの写真館】
c0161727_23555994.jpg
ヨシムラミート名物『大盛カレー』
トンカツがもう少し柔らかければ言うことなしw



c0161727_23565498.jpg
すごろくで当った1日無料券。やったぜ!
谷田部の女性店員さんは綺麗ですね♪



c0161727_2357435.jpg
このヘリが5千円で手に入る時代に。良い時代になったなぁ。

[PR]
by tatsuro-ueza | 2009-10-04 23:45 | R/C全般