ブログに決まってるでしょ!


by tatsuro-ueza
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ボディたくさん

ペインターさんに塗っていただくためのボディが2枚、
自分で塗る練習用ボディが2枚、
在庫用として保管するボディが2枚、
計6枚が部屋に積みあがっています。

早く塗ろ…。
[PR]
by tatsuro-ueza | 2009-11-30 23:11 | R/C全般

こいつか!

emiさん

マッチモアから新しい充電器出るよん♪

と言ってたので、早速探してみました。

おそらくコレです。
c0161727_21141077.jpg
Hybrid AC/DC Balanced Charger


主な特徴
・140×100×85mmのコンパクトサイズ
・入力電源はAC/DCの両タイプ対応
・Ni-cd、Ni-MH、Li-Po、Li-Fe、Pb といった各種の電池に対応。
・最大出力 充電:5.0A 放電:1.0A
・バランサー内臓&バランスボード装備(JTX-XHタイプ)
・スペシャルブルー反転液晶
・画面の見易さや操作性を重視したデザイン
・クーリングファンレスによる静音作動
・ボディカラーはブラック・ブルー・シルバーの3色
・予定価格は¥13,500前後


見た感じ、パワーマスターミニに小型の充電器をくっ付けたようなデザインですね。
コンパクトなら2~3個サーキットに持っていってもいいかもしれませんね。
マッチモア好きは、なぜか誇らしげに並べる癖があるみたいですからw

オススメできる充電器が出てきましたね。
[PR]
by tatsuro-ueza | 2009-11-29 21:18 | R/C全般

フタ産カップに向けて

スケールクラスにエントリーしていますが、
未だにボディが決まっていません…。

今日もテストをしましたが、目論見が見事に外れてしまい、
再考せざるを得ない状態に。

ボディ選びに時間がかかってはセッティングに費やす時間を削ってしまうので、
無難なところで決めることにしました。

結局コレかよ…(・д・)
まぁ、楽しめればいっか…。


P.S.
キメっち、短い間だったけどありがとう!
ラジコンの奥深さが分かったのも
タミグラでAメインに入れたのもキメっちのおかげだよ。
たまにモーターチューンをお願いすると思うけど、
そのときはヨロシク!( ̄ー ̄)/
[PR]
by tatsuro-ueza | 2009-11-29 19:18 | R/C全般

フタバ産業杯詳細

フタバ産業杯のエントリーが20日の0時より始まりますね~。
タミグラ以来のレースなので、既にワクワクしていますw
やっぱりレースは楽しいですね。

で、エントリーに関してはダブルエントリー不可。やっぱりね~。

どれに出ようか夢に出てくるほど迷った挙句、スケールクラスにエントリーすることにしました。

ボディもストリート系縛りがないので、自分の好きなボディで出られます。
これは嬉しいですね。

エントリー受付時間は一瞬で終わってしまうと思います。
参加される皆さんご注意を~。


【詳細はこちらからご確認を】

フタバ産業杯エントリーページ

KAZUKIブログ
[PR]
by tatsuro-ueza | 2009-11-17 23:04 | R/C全般

スタ1練習

c0161727_2351373.jpg

久しぶりにスタ1にお邪魔しました。

U野さんと駅で待ち合わせ、開店前にお店に入りました。
キョンは1パック走らせて帰りましたw

今日は、来月行われるフタバ産業杯に向けての練習

・・・・・・のはずでしたが、

スケールクラスに似せた13.5Tブラシレスチキチキになってしまいました~。

ただただU野さんと猿ラジです。
特筆すべきところはありません。
ありませんが、楽しかったです。

U野さんのマシンは超安定型で、曲がりの初期が弱くて悩んでいましたが、
ここまで安定していれば後は時間の問題です。レースまでにはセッティングが決まるでしょう。

自分のTRF416はオーバーパワー過ぎて面白くなく、数パックで終了~。
まぁ、これだけのマシンはスタ1に持ってくるな!ということで変に納得ですw
TA-05は安定していましたが、こちらも初期の曲りが弱く、アンダーに苦労しました。

・・・・・・けど、何もしません。

完全に惰性です。
セッティングのセの字もありません。
頭の中を真っ白にして、ひたすら走らせます。
この瞬間があるからやめられないんですね、きっと。

結局、夜7時過ぎまでいました。
ドッと疲れが出て、武蔵野線の車内で爆睡したのは言うまでもありませんw
[PR]
by tatsuro-ueza | 2009-11-14 22:48 | R/C全般

発見(*゚Д゚) ムホムホ

この方、仕事場でこんなことしてます(´▽`*)

詳しくは谷田部所長のアリーナブログを見よ!
[PR]
by tatsuro-ueza | 2009-11-12 19:10 | R/C全般

告知~

今週末、ユザワヤにてフタバ産業杯の練習を行います。
・・・と言いたかったんですが、どうやら土曜日は雨みたいですね・・・。

しかも、注文しているG20モーターが1週間経っても届かない状態。

こりゃダメだ・・・orz

仕方ないので、EXPクラスの練習に切り替えてスタ1にお邪魔します。
ご一緒できる方は、朝9時30分までに北戸田駅改札口に集合~!

レギュレーションはナシで。
それぞれお好きなメカを搭載しましょうw


【修正前の記事】
主にスケールクラスに合わせた練習を行います。
EXPクラスの練習もチョットしますw

練習上のレギュレーションですが、
モーターは京商のG20モーターを使います。
本戦に出られる方は予めご用意いただきたいのですが、
当のフタバ産業が品切れとのことなので、
回転数の遅い23Tモーターでも構いません。
G20モーターが箱出しの状態で23,000回転回るとのことなので、
それを目安にギヤ比を調整してみてください。

それだけです(;´∀`)
ボディの規制もしません。
自分はベンツDTMのボディを持っていきます。

既に決まっている参加者は、
キメっち、キョン、U野さんの3人。
ブラシレス禁止だからヨロシク~( ̄ー ̄)/

[PR]
by tatsuro-ueza | 2009-11-09 23:57 | R/C全般

やっぱり

土日連荘でユザワヤ行ってきました。

来月行われるフタバ産業杯に向けてのテストです。
EXPクラスにはTRF416を使おうと思っているので、
今回はヨコモのブラシレスモーター13.5Tにリポを組み合わせて走らせました。

ついでにボディもテストしちゃいます。
ブレードのLX-350です。
0.6mm厚の方を選びましたが、それでも薄い!
ホントにノーマルウェイト版か?と思うくらい。

キメっち曰く、それが普通だよ、とのこと。

今までタミヤボディばかり使ってたからかなぁ。
タミヤ製で0.6mmは超軽量の部類なんですが(;´∀`)

セッティングはそのままで、まずは走らせます。

・・・・・・良く走るね。

可もなく不可もなく普通に走ってくれます。

こういうとき、自分はセッティング変更することを極力避けています。
どこが原因で良く走るのか、ということが分からなくなるからです。
せいぜいリバウンドを変更するくらい。
全く走らない状態を改善すること以上に、良く走る状態でのセッティング変更は難しいと
考えています。

まぁ持論は置いといて(つ´∀`)つ

ただ1点、リアが軽いかな~というくらい。
この辺はボディの特性もありますから一概に言えませんが、
やっぱり自分にはマツダスピード6以上のボディはないなぁ。
イーストコーストの新型ボディに期待しましょ。

モーターテストもしたいなぁ。次はカツカツ23Tでも積んでみよ。
[PR]
by tatsuro-ueza | 2009-11-08 23:22 | R/C全般
行きたかったケイチューン!
行ってきましたケイチューン!


メンバーは…
GPカー大好きケンさん
名前と同じ車を所有するらんえぼさん
為替差益を享受できていないU野さん
それと自分σ(゚∀゚ オレ!!


先日、ケンさんからお誘いがあり即答。
朝6時15分、らんえぼさんと吉祥寺駅で待ち合わせ。
途中U野さんが同乗し、千葉は市原市のケイチューンへ。
もうワクワクモノですよ♪

サーキットは市原の森の中にひっそりとありました。
木々が生い茂り、芝生が生え、まるでピクニックに来たよう。
そんな雰囲気の場所に、朝9時前だというのに既にお客さんがチラホラ。

あれ? あのマシン……デカくない??

明らかにデカイです。そうです1/5GPカーです。
もちろん、声を上げてデカッ!と一言w

お客さんは、1/5GPユーザーが数人。
1/8GPユーザーが3人。
それと自分達。
ピットも広めに取れて、早速準備に取り掛かります。

c0161727_22223480.jpg
先日の雨で路面が濡れています。
コースも良く整備されていて、走らせたくてウズウズしていました。


c0161727_2229164.jpg
ピットはこんな感じ。あまりの寒さにフードを被り作業をする人1名w


c0161727_20592121.jpg
寒さに耐えながら作業するらんえぼさん。


c0161727_22311554.jpg
他のお客さん方。1/5サイズって、ホントに大きいんですよ~!


c0161727_22333842.jpg
持ち込んだマシンは、もちろんTRF416+リポ+ブラシレス仕様。良く走るマシンだわ、ホント。


c0161727_22355078.jpg
ボディも新調。LTC-Rです。デザインも改良型でグゥ(*^ー゚)b


社長のコース整備が終わると同時に、GPカーユーザーの皆さんが一斉にエンジンに火を入れます。
さぁ、走るぞ!
と聞こえてきそうな雰囲気です。
自分も負けじとコースインします。
恐る恐るスロットルを開けると……

くるりんくるりん

全くといっていいほどグリップしません。簡単にスライドします。
まるでドリフトしているかのようです。
しばらくタイヤを暖めるためにゆっくりゆっくり周回させます。

1周半過ぎた辺りでフルスロットル!

キタ━━(゚∀゚)━━!!

これですよ、これ。
この加速とスピードの伸び、たまりませんw

ストレートの立ち上がりをいくつか試し、最高速にチャレンジ。

電光掲示板を見ると、96km/hと表示が。驚きです。
これで路面がグリップしていれば100km/h到達も夢ではなさそうです。

ベストラップもは22秒台半ば。
ちなみに、ケンさんのRRRは21秒台。さすがです。
参考までに、この日走っていた1/8GPカーのベストラップは19秒台。
う~ん、次元が違うというかなんというか…。
さすが陸の王者1/8GP。存在感も抜群でしたね。
ってか、あのコーナリングはヤバイでしょ~。

合間に、ケンさんとらんえぼさんはオフロードコースへ。

c0161727_21174944.jpg
一生懸命排水作業をするケン&らんえぼ両氏。


ケンさんはダークインパクト、らんえぼさんはB-MAX4を走らせてました。
どちらも気持ちよ~く走っていましたよ。
自分はMAXコーヒー片手にマーシャルに専念。
オフロードもいいなぁ♪

c0161727_212177.jpg
カマキリも大喜びさっ♪


日も暮れ、片付け作業が終わり、キジマ社長としばし雑談。
ポンダーによる計測データの見方を教えていただきました。ありがとうございます。

帰りはアクアライン経由で東京へ。
浮島の足湯で疲れを癒し、一気に吉祥寺まで。
メロンパンうまかったっすw

初めてのケイチューンでしたが、非常に走らせやすく、大きなクラッシュもなく、
グリップさえすれば最高の走りが可能です。
キジマ社長に路面グリップがいい時期を教えていただいたので、
次は、その日を狙ってみたいと思います。
燃えるぜ------!!w


c0161727_21375884.jpg
自分の計測データを表示しているページ。
次は21秒台前半を目標にしてみようっと。

[PR]
by tatsuro-ueza | 2009-11-03 22:45 | R/C全般