ブログに決まってるでしょ!


by tatsuro-ueza
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

さらば2009年

2009年のタミグラは、まぁまぁ上出来だったと思います。
ワーチャン出たかったなぁ~と思うときもありましたが、それは仕方のないこと。
ノウハウの差を痛烈に感じたので、それはそれで良い勉強になりました。

来年は1月のタミグラから猛チャージを仕掛けて、
最低でもタミグラマスター戦には出たいと思っています。
合間を見つけて他のレースにも出てみたいですね。

とにかく楽しかった!
きっと来年も楽しいでしょうw

2010年は飛躍の年にします!
[PR]
by tatsuro-ueza | 2009-12-31 00:13 | R/C全般

第1回エンルートカップ

エンルートカップに参加してきました!

結果は2位でした。

決勝第2ヒートでTRFの北澤選手と一緒に走ることができましたが、
やっぱり速い!
とても借り物のマシンとは思えません。
ついていくのがやっとで、少しでもミスをすると、ドバっと差が開きます。
やっぱり、ワークスは次元が違いますわ(^^;
余裕で1位チェッカーでしたね。2位は自分σ(゚∀゚

参加者が少なく、実車F-1の予選方式を採用しましたが、
これはこれで良かったですね。
むしろ、今後の新しい予選方式として良いかもしれません。

お土産もいただいたし、北沢選手のサインももらったし、
ミニレースとしては十分満足でしたよん♪

さぁ、明日は仕事納めです。
帰ったら速攻でボディ塗るぞ~!
[PR]
by tatsuro-ueza | 2009-12-27 18:49 | R/C全般

レースのことばかり

フタ産カップも無事終り、今年のレースは27日のエンルートカップを残すのみとなりました。

マシンメンテはホドホドに、心は既に来年のタミグラに。
新春1月のタミグラは、久しぶりの2日間連荘になりそうです。

土曜日がF104LFまたはミニスポーツLF峠NE'Xの2クラス、
日曜日がユーロチャレンジの1クラス。
計3クラスの強行作戦です。

※土日は逆でしたね。LFデーが日曜日になるそうですね


来年こそはタミグラマスター戦に出たいと思っているので、
最低でも150点は突破したいな、と。
ハァ~、長き道だ…。

その前にF104を組み立てなければなりませんが、
塗装が激ムズ(というよりマスキングが)なので、
なかなか走らせるには至ってません。
年末年始休暇中にはシェイクダウンしたいので、コツコツやっていきます。
[PR]
by tatsuro-ueza | 2009-12-24 21:19 | R/C全般

バタバタ

だんだん忙しくなり、更新もままならない状態が続いております。
年末年始は何かと忙しいですな…。

周りはニューマシンの投入など元気な話題で盛り上がっていますが、
自分も感化されて買ってしまいました。

そのマシンとは…

ワイルドウィリー2~~!!w

某サイトでは癒し系マシンとして紹介され、
今でも根強く売れ続けているマシンですが、
値段も手ごろということで軽~い気持ちで買った次第です。

当時を懐かしく思いながらじっくり組み立て、
次の日にコースデビューさせました。

結論としては…

売却決定!!w

土曜日の超常連さんが、「すぐに飽きるよ」と言ってましたが、
その通りになってしまいました…。

さようなら…。短い間だったけど、キミのことは忘れないよ…。

小さい頃は、欲しくて仕方がなかったマシンだったのですが、
小金を持つと、ここまで人間が変わってしまうのか、と悲しくなってしま…い……

んな訳ねぇ!

次のマシンが待ってるんじゃ---!!w

あぁ…大人万歳…。
[PR]
by tatsuro-ueza | 2009-12-17 23:53 | R/C全般

石川造園サーキット

tempestさんにお誘いいただき、稲城にある石川造園サーキット(IZC)にお邪魔しました。

吉祥寺⇒明大前⇒調布経由で相模原線⇒京王よみうりランドの道のりでしたが、
急行や快速のおかげで30分くらいで着きました。

駅前のロータリーでtempestさんに拉致…いや乗せていただいてIZCへ。

サーキットへは一番乗りでした。
前日の雨で路面が濡れていたので、3人で排水作業から始めます。
ある程度排水作業が進んだところでピット設営とマシン準備に取り掛かります。

今日持ち込んだマシンはTA-05。
これにenRoute製ブラシレスモーターXR-s17.5Tリポ4000SFの組み合わせ。
今月末に行われるenRoute杯のレギュレーションでのテストです。
ギヤ比も7.19と、17.5Tにしては低すぎですが、さてどうなるか?

そのうちメンバーが続々集まり、路面も乾いてきたところで走行開始。

クルクルツルツルでまともに走ってくれません…。

ミディアムナローレーシングラジアルの新品では全くグリップしません。
パワーもありすぎです。これ以上ギヤ比を落とすとなるとピニオンを小さくするしかなく、
それではモーターが取り付けられなくなります。
歯数の違うスパーの予備がなかったので、とりあえず25枚ピニオンで様子見。

これでも速いよマサルさん…。

他のメンバーはジョンソン・マブチ540SHのギヤ比7付近でチキチキしていますが、
自分は17.5Tにギヤ比8.6にしてもストレートで余裕で追いつきます。
enRoute杯主催者のI藤さんの方はタミヤのブラシレス18Tで走らせていましたが、
明らかにXR-s17.5Tの方がパワフルです。
ギヤ比もこれ以上下げるわけにはいかない(部品調達など)ので、
今回は初回ということもあり、パワーソースは様子見になりそうですね。

後はセッティングを詰めるために走り込みます。
天気も良く、風も穏やかで、ラジコンには絶好の日和でした。
IZCの古参の方々ともお会いできて嬉しかったです。

日が暮れて片付が終わっても、K野さんが奥様に見放された説で盛り上がったり、
話に夢中でなかなか帰らないというところがラジコンの楽しみの一つですね。

tempestさん感謝です。また行きましょう!
[PR]
by tatsuro-ueza | 2009-12-06 23:13 | R/C全般

第1回 enRouteカップ in IZC

12月27日(日)に、enRoute調布店主催のレースが石川造園サーキットで行われます。

もちろん出るつもりです。
COLAさんも出るそうです。
らんえぼさんはヘリを飛ばすそうです。
おっ○いパブ出す気満々だそうです。
よかばいは出たくないそうですw
キョンは出る気がないそうですww
(※一部誤報の疑いあり)

以下に詳細を挙げておきます。
詳しくはenRoute調布店ホームページをご覧ください。


【第1回enRouteカップin IZC】

<主催>エンルート調布店
<協賛>(株)エンルート
<協力>石川造園
<開催地>石川造園サーキット(IZC)(東京都稲城市矢野口)
※アクセスは別紙参照
<日時>2009年12月27日(日) 雨天中止

8:00 ゲートオープン&練習走行開始
9:00 車検受付開始 (練習走行は9:50頃までOK)
10:00 記念撮影&コンデレ&ドライバーズミーティング
10:45 予選1ヒート目
11:45 予選2ヒート目&昼休み
13:00 予選3ヒート目
14:00 決勝(全員決勝)
15:30 表彰式(16:00過ぎ頃解散)

<競技規定>
(共通事項)バッテリー:enRoute製リチウムポリマー7.4V 4,000mAhまで
モーター:enRoute XR-s 17.5TまたはタミヤTBLM-01 18T(無改造)
※XR-s17.5TはF1RCGP公認モーターとしてもお使いいただけます
※エンドベルの進角は販売時の状態(0度)でお使いください。ローター入れ替えも禁止です。
指定モーターの購入場所は自由ですが、回転数チェック&封印済みのXR-s17.5Tを
エンルート調布店にて特価販売しますので、ぜひご利用ください(車検が安心・簡単になります)
※アンプ側の進角タイミング調整は自由です(HobbyWing製およびそのOEM品がお薦め)

ギヤ比:自由 ボディ:各社ポリカーボネート製

1)1/10EPツーリングカークラス
タイヤ:タミヤsp.1023 Mナローラジアル&付属インナー(無改造)(溝はチェックしません) 最低重量:4WD 1,350g以上 2WD 無制限

<レース形式>
予選:ベストラップ形式(走行時間3分間) 決勝:周回レース(全員決勝)
※詳細は当日決定します

<参加費用>2,000億ジンバブエドル(…うそ、2,000円)
※当日の車検時にお支払いください


<その他>
・タイヤを機材で温める行為やグリップ剤の塗布は禁止します
・計測にはARCポンダーを使用します。
お店で準備するので、各自の用意は必要ありません。
・サーキットには十分な電源設備がないため、本大会では100V電源は使用できません。
ご不便をおかけしますが、充電用電源は各自でご用意ください。
なお現地の状況を考慮し、発電機および鉛バッテリーは使用禁止とします。
必要な本数のバッテリーをあらかじめ充電してお持ち頂くか、
追い充用のLi-Po(3セル)やNi-MH(10~12セル、または6セルパック×2等)をご用意ください。
・テーブルと椅子は各自でご用意ください。
ピットエリアの広さは十分ありますが、舗装されておらず、常設テーブルも非常に限られております。
・当日は運営関係者以外、サーキット敷地内に駐車できません
周辺のコインパーキングをご利用いただくか、電車にてご来場ください。
最寄駅は京王線・京王よみうりランド駅&稲城駅および南武線・矢野口駅です。
周辺の詳しい駐車場・アクセス情報はエンルート調布店ウェブサイトでもご案内します。
・サーキットには屋根や壁がありませんので、防寒など服装には十分ご配慮ください。
・近隣騒音対策として、場内アナウンスの音量を制限し、代わりにミニFM放送を実施する予定です。
FMラジオ等をご持参ください。アナウンスが聞こえやすくなります(周波数86.3MHz)
・サーキットから200m程度の場所にコンビニがあります。
また、京王よみうりランド方面にもショッピングセンター(アメリア稲城)があります。
・ごみの持ち帰りや指定場所への分別集積など、サーキット美化にご協力ください

【ここまで】

とりあえず皆さんに報告まで。
[PR]
by tatsuro-ueza | 2009-12-02 23:53 | R/C全般