ブログに決まってるでしょ!


by tatsuro-ueza
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

c0161727_2092310.jpg


【土曜日】
出場クラス:ユーロチャレンジ
予選結果:Aメイン4位
決勝結果:リタイヤ

【日曜日】
出場クラス:ミニスポーツLF
予選結果:Cメイン12位
決勝結果:11位

出場クラス:峠NE'X
予選結果:Aメイン9位
決勝結果:11位


今回は自分の未熟さが露呈した結果になってしまいました。゜(゚´Д`゚)゜。
まだまだコンスタントに良い結果を出すまでに至ってません。
Aメイン常連の人たちは、結果出す強い力を持っています。
その強さを身に着けることが今後の課題ですね。

tempest氏のご愛息YOU君、ジュニアAメイン2位お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!
次こそは表彰台の真ん中に立ち、勝者の眺めを満喫してください。


次の3月のタミグラは仕事の関係で出られないので、
その次の5月のタミグラまでにしっかり準備していきます。

お疲れ様でした~(´-ω-`)
[PR]
by tatsuro-ueza | 2010-01-24 20:24 | R/C全般

ボディ完成

やっとボディを塗り終わりました。

3クラス分のボディを塗ったので疲れました~…(;´Д`)

その内、土曜日のユーロチャレンジで使用するボディはコイツにしました。
c0161727_23362828.jpg
BMW M3 GT2


電飾もチャンと8灯着けました(なんとかチャレンジャーな人なので…)。

明日は早めに寝ます。

出場される皆さん、会場でお会いしましょう!
[PR]
by tatsuro-ueza | 2010-01-21 23:35 | R/C全般

続・パネェっす

注文していたコンプレッサーが届きましたヽ(´ー`)ノ

・コンプレッサー
・ダブルアクションハンドピース
・レギュレーター
・ブラシスタンド
・クリーナーボトル
・ホース


これだけセットになって激安で売られていたので速攻でポチった訳ですが、
その直後にページから消えてしまっていたので、

もしかして、間違いで表示したのか?

と思っていました。よかったよかった♪

で、さっそく中身を見てみると、間違いなくエアテックスのAPC001でしたw
エア圧がタミヤのエボに比べて3倍以上あります。
試しにファスカラーホワイトを原液のまま吹きます。

ブシ━━━━━━━━━━━━!!!

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

ブラシの詰りって何?と言わんばかりのエア圧です。
普段、4~5回重ね塗りをしていた箇所が2回で終わります。
しかも広範囲に広がるので一気に塗れます。

駆動音が少し気になりますが、雑誌や本を下敷きとして使用すれば問題なし。
あっという間にボディ1枚塗り終わりました。

やっぱり占いは当るわ~w
[PR]
by tatsuro-ueza | 2010-01-20 23:26 | R/C全般

分刻み

今週末のタミグラに向けて、メンテやボディ塗りに勤しんでおります。

塗らなければいけないボディは3枚ありましたが、既に1枚は完成→シェイクダウン済み。
残り2枚はぶっつけ本番。しかも、その内1枚はボディマウントギリギリで、
仕方なく他社製延長ボディマウントを使用するも、車検でNo言われそう・・・。
こんなことで大丈夫か・・・・・・?008.gif


兎にも角にも忙しい日々を送っておりますよ、ハイ。007.gif
[PR]
by tatsuro-ueza | 2010-01-18 23:21 | R/C全般

パネェっす

ボディ塗装を2枚連続で失敗。

どちらもファスカラーの白が原因。

おかしいなぁ、エンジンカラー・クリアーで下地処理した後で白を吹いたんだけどなぁ…。

剥げた部分を見てみると、下地のクリアーごと剥げてるみたい。

ということは、脱脂が不十分だったのか?

否、それも考え難い。

脱脂はいつもの洗剤洗浄→パーツクリーナーの2段構えで万全だしなぁ。

これを機に、ファスカラーはアイライン専用にして、
主な配色はスプレー缶で塗るかな・・・。

おやすみなさいzzz
[PR]
by tatsuro-ueza | 2010-01-10 21:25 | R/C全般

スピード狂

北米で盛り上がりつつある新プロテンに興味津々です。

旧プロテンとの主な違いは横幅ボディ、それにバッテリーの3つ。

横幅は200mm(旧:235mm)
ボディはツーリングカーボディ(旧:ペッタンコのレーシングボディ)
バッテリーはリポ1セル3.7V(旧:6セル7.2V)

上記のレギュレーションで、速度を抑えつつチキチキを楽しむという目的で生まれましたが、
なかなか評判が良いようで、近々ROAR(北米のJMRCAみたいなところ)でも承認の動きがあるようです。
もちろん、ドロームマシンのベースとしても人気があり、そろそろ日本でも流行りだすかなぁと思っていましたが、
ブログを見ると、やはり始めてる方がいるようです。

以前、ケイチューンにお邪魔したとき、DDカーならもっとスピードが出せる!
と確信が持てたので、自分なりに少しずつ情報を集めていました。

現在、日本で購入可能な新プロテンマシンといえばコレ。
c0161727_21273661.jpg
CRC ジェネレーションX10


c0161727_21281063.jpg
新プロテンに相応しいレイアウト


c0161727_21285129.jpg
王者の風格が漂ってます(?)


写真のマシンは6セルが搭載可能で、旧プロテンのレギュレーションにすることも出来るそうです(横幅235mm)。
これにコイツを被せて、
c0161727_21364192.jpg
プロトフォーム ミュルサンヌLMP

ブラシレス+リポ2セルを搭載すれば、間違いなくEP最高峰マシンが出来上がりそうです。

これならケイチューンで1/8とチキチキすることも夢ではなさそうです。
完全に自己満足ですけどね(;´∀`)

あ!確かこのキットはインチネジだったような・・・
面倒臭いなぁ~、F103GTを改造したほうがイイかなぁ・・・。
[PR]
by tatsuro-ueza | 2010-01-05 21:40 | R/C全般

6連荘

c0161727_22175622.jpg


昨年の30日から今年の4日まで、計6日間ずっとラジってました。

良くやるわ、自分・・・(;´∀`)

これもリポ+ブラシレスの影響ですね。
昨年はニッ水だったので、インターバルを最低でも3日くらい開けないと
いけませんでしたが、リポにはそれが不要です。
ピットバッグに放り込んでおいて、朝、晴れていればユザワヤへ直行、
という生活をずっと送っていました。

う~~ん、幸せ~ww

趣味に没頭できる幸せを十分実感できました。
これくらい休みがあると、お腹一杯になれますね。

最近、関東地方に雨が降らない日が続いているため、路面は極上級を維持できてます。
気温が10度以下であっても、ソレックス32がウォーマーなしでグリップします。
夏専用のシルバードットですら、ウォーマーを少~しかけるだけでバッチリです。
グリップ剤を使うなら、薄く・広く塗るだけで十分です。
(キョン曰く、グリップ剤はツイークがいいそうです)

メンテした416の機嫌の良さも相まって(?)、思う存分走らせることができました。
こういう日は滅多にないので、嬉しくて連荘しちゃうんですよねw

明日からはいよいよタミグラの準備に入ります。
パーツ代だけで数万飛びそうな予感が・・・。゜(゚´Д`゚)゜。
一度揃えてしまえばOKとはいかないのがタミグラですが、
マスター戦に出るためにはお布施も致し方ないのかな、と。
さて、どうしよっかな・・・。

9~11日の3連休はタミグラ練習になりそうです。


c0161727_22184453.jpg
飛行船ドアップ!



c0161727_2220197.jpg
こんなに近くを飛んでたんですよ~。


余談ですが、日本飛行船㈱によると、1時間30分の搭乗で約14万円/1人だそうです。
高っか~~・・・。
[PR]
by tatsuro-ueza | 2010-01-04 22:34 | R/C全般

ようこそ2010年

謹んで初春のお喜びを申し上げますm( _ _ )m
今年も宜しくお願い申し上げます。


大晦日の日、スタ1にお邪魔しました。
大晦日から三箇日は1日1,000円~1,200円ということもあり、
キョンと一緒に行ってきました。

さすがに大晦日、ピットテーブルが全て埋まることはありません。
雰囲気も終始和やかで、走行台数も少なく、非常に走らせやすかったです。

店長(ち~す)ともボケ&ツッコミトークで盛り上がりましたし、キョンも仲間で大笑い。
こういうラジ日もアリだなぁ、と感じる一日でした。

夜8時過ぎに帰宅し、超~久しぶりのTRF416メンテ。
デフはゴリってるわ、ベアリングは玉がないわ、ユニバはガタガタだわで、
よく走ってたなぁと感心してしまうくらい呆れました(;´∀`)

新年を迎えるにあたり、マシンメンテに勤しんでいたところ・・・・・・

・・・・・・ポ~~~ン♪・・・・・・

年が明けました・・・・・・。


年明け最初に行ったことは、デフボールをプーリーにセットしたことでした…。
もうチョットマシな事で新年を迎えたかったな~(;´Д`)

こうなれば、元旦からユザワヤぢゃ!w
[PR]
by tatsuro-ueza | 2010-01-01 02:28 | R/C全般