「ほっ」と。キャンペーン

ブログに決まってるでしょ!


by tatsuro-ueza
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

運が悪い

今週末土曜日は千葉タムに行く予定を立てていたんですが、
サーキットカレンダーを見たら、その日はドリフトデー。

ガ━━━━━━Σ(゚Д゚|||)━━━━━━ン!!

計画は脆くも崩れ去ったわけであります…。

土曜日で行けるところといえば、
ガレージT&Fか、スタ1か、カシワスピードウェイか
のどれかになりますが、
カツカツならスタ1、
料金が高いが快適ならガレージT&Fか、
暑くてもいいならカシワスピードウェイか、
どれも迷いますね…。

今回の目的は、FF03チキチキとTA05用ニューボディのテストですが、
その辺は同行する進の字と相談することにします。


カツカレー・・・・・・(ボソッ)
[PR]
by tatsuro-ueza | 2010-07-28 23:27 | R/C全般
またまたカシワスピードウェイにお邪魔してきました。

前回のらんえぼさんとのコンビに加え、今回は
U野さん・K野さん・タケちゃんマン隊長&隊員に中野坊主
と参加メンバーが大幅にアップ!

自分が持込んだマシンは、FF03とTRF416。
メンバーがそれぞれ持込んだマシン達は、
らんえぼさんはTC-SDとF103
U野さんはTC-5
K野さんはTRF415とF101(!)
タケちゃんマン隊長&隊員はエボ3・TT-01・F104
中野坊主はTA-05
と、自慢のマシン達です。

今回FF03には、通販で間違って届いたタミヤのRZを着けてます。
ボディは1日かけて作ったボルボ850。
タイヤは部屋に転がっていたメーカー不明のタイヤ。
これにグリップ剤をたっぷり染み込ませておきました。
アスファルトで走らせるのは初めてなので緊張しましたが、
走り始めに多少リアがズルズルしている以外は普通に走ってくれました。
その後リアも安定してきましたが、今度はロールが大きくなってしまったので、
いろいろセットを変えてみますが、それでも抑えきれない感じ。
立ち上がりもFF特有のトラクション不足でもっさり。
ハイサイドしないだけマシかなぁ。
タックインは楽しいけどね。

次に中野坊主からSC430ボディを借りて走らせます。

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

超ド安定。4駆ツーリングと同じ感覚で走らせられます。
感覚的にはちょっとロールが大きい4駆ツーリングといった感じです。
GT系ボディ卑怯~とも思うくらい全然違います。
これでらんえぼさんやタケちゃんマンさん、中野坊主と真っ当なチキチキが
できるようになりました。
しばらくチキチキに没頭しましたよw

欲を言えば、もう少し立ち上がりのトラクションが欲しいところです。
ベストなコーナリングの仕方はある程度身についたので、
あと少しってところですかね。

あ、TRF416は普通に走りましたよ。
ただ特筆すべきところもないので、すぐスタ1仕様に戻しましたけどねw

今回も十分楽しめました。
次にお邪魔する時は、レギュレーションをできる限り合わせて走りましょう。
カワダ30T辺りがいいかな?

皆さん、お疲れ様でした!


P.S.
出前のカツカレーのカツの大きさが谷田部で食べるソレより
柔らかくて美味しかったのにはビックリしました。
次もカレーだな♪
[PR]
by tatsuro-ueza | 2010-07-26 23:19 | R/C全般

新プロテン計画

超ハイスピード向けマシンとして新たに考案しているマシンがF103GT改ということは
このブログで申し上げたとおりです。

しかし、F103GTを、最低でもワールドGTクラスのマシンに仕立て上げるには、
時間とコストがかかるということで、結局のところ、

プロテンマシンを買った方が良くね?

という結論に達しました。
(なんだかなぁ…)

となると、次はマシン選びになりますが、
日本で買えるプロテンマシンは、事実上CRCのジェネレーションX10しかなく、
お値段も3万円超と割高。しかもインチネジ・細部のガタ多すぎということで、
他にないかな~と物色していたら、ありましたよ。

c0161727_1183492.jpg
アソシエイテッド RC10R5ですよ。

現地価格で265ドルくらい。今のレート(1ドル88円)で換算すると送料込みで24,000円くらい。

4セル(リポ1セル)仕様ということは、明らかにワールドGTクラスを想定したシャーシ作りをしています。
実はこのバッテリートレイ、主にオフロード向けの振分タイプを組み合わせるとジャストフィットだったりします。
(多少トレイをずらす必要がありますが、それも想定されて設計してあるようです)

最近のアソシマシンはミリネジだそうなので、手持ちの工具で組立てられます。
パワーソースも手持ちで賄えるので、初期投資は安く済みそうです。
スペアパーツ類やタイヤなども入手しやすいので、これは助かります。

ツーリングカーでは超えられない壁をあっさり超える姿を早く見たいものです。
[PR]
by tatsuro-ueza | 2010-07-20 10:58 | R/C全般

休みって素晴しい

日曜日は、スタジアム1でFF5時間耐久レースに参加してきました。

が!

自分は全くドライブしていません。

遅刻するし、暑いし、弁当美味いしで、
ドライブする気はチョットしかありませんでしたw

エースドライバーとして頑張ってくれたアンダーなキョンのブログ
詳細が分かりますので、どうぞ。


連休最終日の月曜日、らんえぼさんのお誘いで、
千葉県野田市にあるカシワスピードウェイにお邪魔してきました。

このサーキットは、以前はプライベートサーキットとして、
ごく一部の人たちで運営されていましたが、
この度めでたく一般に開放されることになり、改めてオープンしたばかりのサーキットです。

c0161727_22274122.jpg
広さは現在の谷田部アリーナオンロードコースくらいですが、
道幅を広めにとってあるので、初心者の方にも(初心者の方にこそ)オススメです。


c0161727_22293926.jpg
トイレは新築です。
男性用・女性用と別れています。清潔です!


c0161727_2236126.jpg
ピット全景です。
テーブルも広々していて、数も十分です。扇風機もあり、暑さも大丈夫…じゃなかったですw
今日は35℃を超える暑さで、ピット内にも容赦なく熱風が入ってきました。
扇風機があるとは言っても、熱風を運んできては意味がないんですが、
自分は蚊対策として回し続けていました。暑かったー。


c0161727_22383133.jpg
操縦台にも屋根があります。
ここだけは風通しも良くて涼しかったですよ。
高さも十分!


c0161727_22401633.jpg
路面は細粒アスファルトでフラットです。
この感じ、ユザワヤに似てます。
走らせたところ、まんまユザワヤの路面でしたw
懐かしかった~。


c0161727_22411893.jpg
ピット内。
席取りの順番は自由です。先に取った者勝ちですw


c0161727_22421778.jpg
出前もあります。
受付で注文すると、お蕎麦屋さんが持ってきてくれます。
お代は受取るときに渡します。
今回は冷やし中華にしました。ちなみにらんえぼさんは冷やしたぬき…でしたっけ?


c0161727_22441182.jpg
c0161727_22442983.jpg
持ち込んだマシンたち。
TRF416はスタ1仕様(ブラシレス15.5TにTEKIN RS+リポ)、
TA-05は普通~の仕様(ブラシ30T+リポ)。


c0161727_2246637.jpg
走行の合間に見たワンセグ。
叙々苑カップが放送されていましたが、ほとんど見てませんw


さて、まずはTA-05から走行開始。
カワダ30Tにリポの組合せですが、ギヤ比は6前後と無理をさせない仕様なため、
至って普通に走ります。ストレート前半で吹け上がりますが、
スピード的には丁度いいかと思います。
スピードが遅い分、コーナーをいかに最短距離かつ最速で抜けるかがカギ。
らんえぼさんのF-1(ブラシレス10.5T+リポ)とチキチキしましたが、
直線で離されてコーナーで追いつくという絵に描いたような展開ができました。
カワダ30Tというと、可変進角ナシESCで回すところの13.5T辺りですが、
ギヤ比を6台に設定すると、丁度いいスピードになると思います。
このサーキットではこれくらいがオススメです!(For 経験者)

次にTRF416で走行。
可変進角で直線の伸びはハンパじゃないッス。
飛ばしすぎてリアナックルが真っ二つになりました(;´∀`)
が、大きなクラッシュはそれだけで、あっという間に慣れました。
何よりフロントがスプールなので、
ヤバイ!と思った瞬間にフルブレーキをかけられるのがいいですね。
コーナーが弱アンダーになりますが、ブレーキで曲げるという練習には
丁度良かったと思います。
そのうち、15.5Tに飽きてきたので(それくらい広いサーキットなんです)、
手持ちの8.5T(ユザワヤ以来…)に換装。

ギュ--------------------------------ン!!!

この加速、このスピードと伸び、もう最高です!

この頃には日も傾き、グリップ感やコーナリングにも慣れたので、
全てのコーナーでベストラップを狙いつつガンガン攻めました。
ユザワヤの封鎖でお役目御免になるところだった8.5Tですが、
こんなところで役に立つとは…。゜(゚´Д`゚)゜。

ただし、このスピードはNGです。
ここのサーキットが初心者の方向けというポリシーを持って運営されているため、
自分みたいな玄人モドキが意味不明なスピードで走るのはご法度です。
あくまでも店長ご了承の上、デモンストレーションということで走りましたので、ご理解を。

初めて訪れたサーキットで、こんなに満足に走れたのは久しぶりです。
コースレイアウトも易しい設計になっているので、チキチキするにはピッタリです。
というより、超オススメサーキットです。

店長さんも良い方ですし、出前もあるし、近くにコンビニもあるし、
駅から10分で着くし、新しいし、言うことナシですよ。
次はユザメンご一行様と称して行きましょう!是非!


c0161727_237866.jpg
楽しかったじょ!
[PR]
by tatsuro-ueza | 2010-07-19 22:21 | R/C全般

タミグラ写真館 in ROX

c0161727_2023738.jpg
c0161727_2024876.jpg
c0161727_2025985.jpg
c0161727_203771.jpg
c0161727_2031489.jpg
c0161727_2032229.jpg
c0161727_2033618.jpg
c0161727_2034966.jpg
c0161727_2035941.jpg
c0161727_204796.jpg
c0161727_204157.jpg

[PR]
by tatsuro-ueza | 2010-07-13 20:04 | R/C全般

復活させますかね

押入れの中で眠っているF103GT。
掃除している時に久しぶりに外の空気を吸わせてやりましたw

で、ふと考えたんですが、

こいつを最速マシンにできないか?

というもの。

過去に日本でもプロテンが走っていました。
シャーシの少なさから、外国製シャーシ(またはヨコモ製)を使わざるを得ない状況の中、
中にはF103をベース車として使っている人も多かったのです。

それを見て思いつきました。

久しぶりに血が騒ぎ始めましたぞw

代わりに押入れに入られる方が決まりました。

TRF416 1号車くんでーす。
コイツのメカを剥ぎ取って、F103GTに移植してやります。
どんなマシンになるのやら、乞うご期待!w
[PR]
by tatsuro-ueza | 2010-07-13 10:52 | R/C全般

惜しかった---------!!



先日行われたミニイタリアーノ決勝Aメインの模様です。
(サンクス:動画撮られた方)

予選3位のS沢くんが見事2位表彰台に立ちました!
しかも、終始1位とデッドヒートを繰り広げ、コンマ数秒差という僅差での2位でした。
惜しかった--------!!!

前日に観戦に来ていて、少し話したんですが、
学生ヒマだらけということで(?)、今年こそ代表権ゲットだぜ~、
なんて話していたんですが、見事な走りを披露してくれました。
アンタ、上手すぎだよ・・・・・・。
俺のFF03貸すから、10月はFFマイスターで代表権取ってくれ!

代表権取られた方、お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!
2位のS沢くん、お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!



P.S.
今度、Mシャーシミーティングするんで、連絡щ(゚Д゚щ)カモォォォン
コメント欄で『管理人のみ閲覧可能』に書き込んでクレクレ。
[PR]
by tatsuro-ueza | 2010-07-12 20:36 | R/C全般

アップグレード

TRF416X(たぶん無印・WEもOKなはず)アップグレードキットが発売になってましたが、
予約分+αくらいしか作ってないらしく、どこも品切れ状態みたいですね。

416Xの『X』は、過去のタミヤの歴史の中で
『進化モデル』または『次期モデルのプロトタイプ』
という位置付けのマシンに付けられていました。
(415MSX→415MSXXとか、501X→511とかね)

ということは、次期進化型モデルが発売になるか、
フルモデルチェンジしたモデルが発売になるかの
2つに1つと睨んでいます。

ということは、将来的にはヨコモのBD5WSのような、
アップグレードキットを組込んだキットが発売になる、と。

今回は遠慮しときます。
EXOTEKコンバすら組立ててない状態なので…。
というより、シャーシがEXOTEKコンバに似てるんですけど…。
お得意のOEM戦略で経費節約か?
などなど、色々考えてしまいますが、これもまた楽しいということですね。

お後がよろしいようでw
[PR]
by tatsuro-ueza | 2010-07-11 23:59 | R/C全般

月例レース in スタ1

スタ1の月例レースに出場してきました。

結果はAメイン7位くらい。

全員Aメイン決勝なので、Aメインといっても嬉しくないんですが…。
今までBメイン止まりだったので、Aメイン常連の方々と一緒にレースができたのは
良い経験になりました。

ノスラムスペックレーシングアンプを手に入れたキョンは、正に『水を得た魚』
・・・・・・じゃなかったみたいです。

予選は自分よりコンマ4秒以上速いのに、決勝では自分の1つ下で終えてます。
本人曰く、集中力が切れたとのこと。
一発の速さがあるんだから、後はレースディスタンスにおいての安定性向上に努めましょう。
逆に自分は淡々と走るのが好きみたいです。
どちらかというと、前方がクラッシュするのを見計らって前に出るような
走り方です。
それまでは前方との距離を一定に保ってついていく感じですね。
これもどうなんだかなぁ…。
自分には一発の速さが必要のようです。

今回からフロントがスプールになりました。
カミソリコーナーとS字のアプローチがワンウェイと異なりますが、
安心してブレーキをかけられるのがいいですね。
自分はヘタレなので、少しずつ進入限界を探っている状態です。
場合によってはワンウェイで続けるという手もありますしね。
まぁ、この辺りは『ゆとり』をもってw

来週はFF耐久です。
連合のH野さん(他みなさん)からお誘いを受け、
連合の一員としてレースに参加することになりました。
足を引っ張らないように頑張りますのでよろしくお願いします!
[PR]
by tatsuro-ueza | 2010-07-11 23:58 | R/C全般

消えたい生活

タミグラFFマイスタークラスに出場してきましたよ、ハイ。

結果はCメ最下位…。

誰かさんじゃないですが、かなりグダグダです。

やはり『ゆとり』過ぎたのが問題だったのかもしれませんw

レース中にタイヤが裂けたのも初めてでしたねぇ。

ま、楽しかったからいっかw


P.S.
タケちゃんさん
FFはしばらく手放さないことになりましたw

COLA氏
差し入れありがとうございました!
アイスを2つも食べてしまって申し訳ありません。
できればもう一つあれば…(違)w

A山さん親子
息子さんの走りは素晴らしかったですよ!
来週が楽しみになりました。
是非、ツイッターでライブ中継お願いしますね~。

U野さん
ビギナーは卒業ですよw

中野坊主
もっと練習を積みましょう。

連合の方々
Aメ入りには興奮しました。
やはり皆で参加すると楽しさも倍増しますね。
耐久でも盛り上がれるようにクラッシュ多発…いや、頑張りましょうw

参加された皆さんお疲れ様でした!
[PR]
by tatsuro-ueza | 2010-07-10 23:55 | R/C全般