「ほっ」と。キャンペーン

ブログに決まってるでしょ!


by tatsuro-ueza
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

究極の領域へ②

ポチしたブツは、現在日本の税関でストップかかってるようです。(追跡状況より)
実際には日本の配送業者に渡っていると思いますが、ポチしたのが24日深夜、日本に届いたのが26日夜。
良い時代になりました。
この調子でいくと、月・火曜日には届くでしょう。

ボディは2種類用意しました。

メカはTRF416に搭載していたものをそのまま移植します。

さぁ来い!w

今回初めて海外のサイトから購入したんですが、
為替や手数料、関税・消費税など色々な付加料がかかります。
それでも日本で買うよりは遥かに安いんで、
クレジットカードをお持ちの方は挑戦してみてください。
特にXRAY関係は激安で買えますよ。
[PR]
by tatsuro-ueza | 2010-08-28 23:22 | R/C全般

究極の領域へ①

ポチしたからね。


あとは届くだけ。


ヨロシク♪(←何が?)
[PR]
by tatsuro-ueza | 2010-08-24 19:32 | R/C全般

味スタレース

味スタレース結果

予選:5位(Aメイン)
決勝:失格w

重量規定違反で失格です。
規定重量よりも50g弱軽かった~。

重量なんて間違えるはずがないのに・・・・・・


あ!!


アンプとキャパシタ交換したんだった!

それでだ~!


走りは絶好調だったので良しとします。
次はTQ&Win狙います。マジで。

次は9月19日(日)開催だそうです。
皆さん出ましょ♪
[PR]
by tatsuro-ueza | 2010-08-23 20:24 | R/C全般
世話しなくお部屋の掃除をしている上座達郎です。
なかなか終わらないんですよ~ぅ。誰か手伝ってw

先日スタ1にお邪魔したとき、タミヤ耐久が開催されるとグンジさんから聞きまして、
店員さんに許可を受けて、ここで宣伝させていただきます。

詳しいことは下の写真をご覧ください。
(クリックすると拡大します。プリントなさるときにお使いください)

c0161727_2174144.jpg

c0161727_2175559.jpg

c0161727_218294.jpg

質問等は、イエローサブマリン RCカーズ スタジアム1へどうぞ!

現在、参加チーム数が少ないそうです。
スピードを抑えたレースですので、是非是非ご参加ください。

・・・・・・え?自分?σ(゚∀゚
・・・・・・考え中~(゚∠゚)
・・・・・・グハ!(゜o゜(☆○=(-_- )ゲシッ
[PR]
by tatsuro-ueza | 2010-08-18 21:01 | R/C全般

練習が必要です

最近、スタ1で大人気のフロントスプール。
リジッド、またはダイレクトとも言いますね。

言い方は人それぞれでいいとして、
大人気の波に乗らないわけにはいきません。

しかしながら、今まで散々ワンウェイに慣れてきた体とお手手です。
そう簡単にスプールを使いこなせるはずもなく、ただただ迷い続けています。

一番簡単な方法としては、

ESC側のニュートラルブレーキ機能を働かせること

なんですが、これだと不要の場所でも効いてしまいます。
ブレーキの頻度が高いコースなら有効かもしれませんが、
普通はニュートラルブレーキを効かせる=コギングが強くなる
ということですから、ブラシモーターでもそうだったように、
非常に扱いづらいマシンになってしまいます。

以前、スタ1にチャンプ広坂さんがタイヤテストのために走らせていたとき、
横からそ~っと手元を見ていたら、
キチンとブレーキを使っていました。
それもスピードに合わせた絶妙なブレーキングです。
世界の技を目の当たりにし、体が震えた覚えがあります。

今の自分はガッツンブレーキしか使えません。
言い換えると、バック100%入れブレーキです。
それでは前にズルズル進むだけで曲がるわけがありません。
実車でもそうでしょ。

これを自在に操れるように練習する必要があります。
日々練習じゃ!
[PR]
by tatsuro-ueza | 2010-08-17 22:43 | R/C全般

千葉タム動画

FF03 VS TA05 の動画をどうぞ。



FF03詳細
モーター:カワダGTストック30T
バッテリー:リポ2セル
ボディ:スープラGT
ギヤ比:5台半ば

TA05詳細
モーター:スーパーストックBZ
バッテリー:リポ2セル
ボディ:HSV010
ギヤ比:6台後半
[PR]
by tatsuro-ueza | 2010-08-16 23:06 | R/C全般

千葉タム

13日(金)のスカイホビーのレポートは、こちらこちらに詳しく載っております。
是非是非、ご覧になってください。

15日(日)は公休日なので、普通のお休みです。
暑いので家の中でゴロゴロしたい気持ちもありますが、
せっかくの休みですから、やっぱりラジコンでしょう!
ということで、約2年ぶりに千葉タムに行ってきました。

2年も前で会員証も無くしてしまったので、新規入会してコースフィーを支払います。
コンセント使用料込みで1,900円(土日祝日料金)。
他のサーキットが2,000円半ば~3,000円超を考えると、ダントツに安いです。
近くにコンビニ・弁当屋さん・ドラッグストアなどもあり、すこぶる便利なんです。
何より、ピットが冷房完備なのがグゥ(≧∇≦)b

今回はTA-05をスーパーGTV仕様にして走らせます。
タイヤはソレックス36をチョイスしましたが、どうやらCS37~32がグリップするそうです。
そんなことはいざ知らず、のん気にコースイン。
スピード的には丁度いい感じか、チョット物足りないかなぁといった感じ。
すぐに飽きてきて、ギヤ比アッ~プ!
うん、これくらいが攻め甲斐があっていいですね。

今日はN村さん親子ともご一緒させていただきました。
彼はスタ1仕様の15.5Tブラシレスにスプール。
これが曲がるんですよ。あのスピードで曲がるんですから、タイムアップしない訳がありません。
案の定、12秒前半を叩き出していました。さすがです。
(タミグラ出ろよ)

彼の走りを見ていてウズウズし始めた自分は、
中野坊主から10.5Tを借りてブラシレスへ換装。
加速でリアが滑りますが、その辺はお手手で何とかします。
ストレートエンドでの減速加減が難しいですが、その辺もお手手でw
攻めた結果、N村くんに近い12秒前半が出せました。
ノンブーストの10.5Tですが、さすがにこのサーキットではオーバーパワーです。
GTチューンか23T、カワダ30Tが丁度いいですね。
ノンブーストでは13.5、ブーストで17.5Tあれば十分です。
パワーが活かせるコースではないので、この辺りでノンビリ走るのが一番ですね。

そうそう、今回初めてAMBポンダー買いました。
これで谷田部やケイチューン、BOSSで走れます。
やったね!ヽ(´ー`)ノ

ちなみに進の字はFF03で走ってましたが、
さすがにコーナーがキツいみたいです。
ただ、あそこまでFFマシンを走らせるのは彼しかいないので、
これからもFFを追求して頑張ってもらいたいです。

さて、寝るかw

c0161727_224389.jpg

c0161727_22432032.jpg

c0161727_22433295.jpg

c0161727_22434148.jpg

c0161727_22435354.jpg

c0161727_2244854.jpg

c0161727_22441932.jpg

[PR]
by tatsuro-ueza | 2010-08-15 23:59 | R/C全般

出没予告

明日がお休みになりました!
休みになるかどうかの瀬戸際でしたが、早めに仕事を終わらせたのでOKが出ました。
日曜日まで3連休になりますが、普段より1日多いだけでも幸せですな。

明日(13日)は、らんえぼ氏主宰の『スカホDD祭り』に同行します。
F103GTの復活が間に合わないので、ツーリング2台体制で行きます。

エンジンカーも走れるサーキットということで、
広さもそこそこあるようです。
ブラシレスで100km/h超えぢゃ!

同行されるemi・U野・タケ隊長、宜しくお願いいたします。


14日(土)はボディ塗り。
どうしても千葉タムに持って行きたいボディがあるもんで、その準備です。
暑いのが苦手なので炎天下の連荘は三十路のオッサンには厳しいのです…。
ボディを塗りながら体力を回復させることにします。

15日(日)は千葉タムです。
2年ぶり(?)に行きますw
FF03とTA-05の2台体制で、FF03はカワダ27Tで進の字とチキチキ。
TA-05はRZを載せてスーパーGTVを想定した練習になる予定です。
マイポンダー買うかな~。

以上!
[PR]
by tatsuro-ueza | 2010-08-12 12:33 | R/C全般

スタ1月例レース

【GTスポーツクラス】
予選10位(Aメイン)
決勝3

月例レース初表彰台です。おめでとうありがとう。
経過を見ると明らかに棚ボタですけど…。
勝てば官軍負ければ賊軍ですから、結果重視ということでw

レースは予想通りコータ・コタロー・Hさん・Jigen氏の4人が
突出していましたが、コタロー以外はスタート直後のクラッシュに巻き込まれ、
無傷の自分がスルスルと前に出て逃げ切ったという形で終了。
曲がらないSGC-7のボディで良く頑張った方です。

1位:コータ
2位:Hさん
3位:自分

やっぱり上位陣は速いわ。


【スタ1GPクラス】
予選8位(全員Aメインw)
決勝7位

キョンも出たクラス。
ブラシレスに可変進角ESCというハイスピードクラスなもんで、
参加者も少ないです(壊れるの嫌だもんね)。
自分は超マイペース。勝つ気まるでナシw
スプールを使ったレースというものがどんなものかが分かればOK、
という気持ちで挑みました。
結果も予想通り。
ただ、このクラスのスピードは留まるところを知りません。
なので参加者も少ないです。(全員Aメイン決勝になるくらい)
他のレースで言うオープンクラスの位置付けですから、
やりたい人だけどうぞという捉え方なんですかね。
一時期スプールが流行ってましたが、またワンウェイに戻りつつあります。
ま、好きにやっちゃってくださいw

次も頑張るぞ!
[PR]
by tatsuro-ueza | 2010-08-09 23:24 | R/C全般

運命?

次のマシンはコイツで決まりかな~と。

まだ買ってないのでお見せは出来ませんが…。

U野さんに教わって海外のサイトを物色していたところ、
自分の中でビビっとくるものを見つけてしまいました。
走る姿を早く見てみたいものです。

ついでに見てみたんですが、海外で買うXRAY T3は今のレートで5万円を切ります。
日本の代理店がいかに儲けを上乗せしているかが分かりますね。
逆に言えば、円高であればあるほど代理店の儲けは大きいので、
日本での売価を下げずに稼ぎたい気持ちも理解できます。
個人的にも楽に買える時代になりましたし、
今なら安いし、円高バンザイ!
[PR]
by tatsuro-ueza | 2010-08-08 09:03 | R/C全般