ブログに決まってるでしょ!


by tatsuro-ueza
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

究極の領域へ⑥

リチャード指令よりお誘いを受け、谷田部アリーナへ行ってきました。
(指令、いつもありがとうございます!)

c0161727_22554556.jpg

SS耐久レース後に変更されたコースで走ります。

持って行ったマシンはこの2台。
c0161727_22564943.jpg

TA-05と、X10LINKです。

TA-05は次のタミグラ用のテストのため、
そしてX10はシェイクダウンのためです。

c0161727_22581575.jpg

この日は日曜日だというのに、ピットはご覧のとおりガラーンとしてました。

X10のモーターは、アウトドア用の4Tからインドア用の8.5Tへ換装しています。

グリップ剤をたっぷり塗って、いざコースイン!

ハイ!思ったとおりの走りをしてくれま~す!

クリッピングポイントでここまで鋭角に曲がるマシンは初めてです。
変更後のレイアウトはかなりテクニカルになってましたが、
DDカーのクイックなコーナリングの前では無意味です。
さらに、ガツンとスロットルを入れても挙動に乱れが発生しません。
むしろスロットルにリニアに反応した加速はツーリングでは絶対に味わえません。
不思議なことに、フルブレーキをかけても巻かないんです。
グリップなどの複数の要因があるとは思いますが、
自分の中でのDDカーの常識が一気に覆りました。
この気分は滅多に味わえない衝撃的なもので、
リチャード指令に「パネェ」を連発していましたw

そうしている内に、デフが空転し始め、原因を探るべく分解。
ここからが大変でした。
指令に見てもらい、店員さんに見てもらい、それでも解決せず。
デフが空転する(つまり滑る)と、摩擦熱でスパーギヤが溶けて
デフボールが飛び散ります。
そんな症状を2回連続で起きてしまい。仕方なく走行を諦めることに。
残った時間でTA-05を走らせてました…。
(TA-05も中々のセットを出せましたよん♪)

半分意気消沈して家に帰り、説明書を眺めていると、
重要なことに気が付きました。

ハブの中に入れるはずのベアリングが入っていないことに気が付いたのです。
c0161727_23111079.jpg

これでは、スラストベアリングを締め込むときに、
締め込みの強さにシャフトのネジが耐えられず、
カーボンシャフトが割れてしまいます。
それを防ぐ意味でも、この部分のベアリングは重要だったわけです。
しかしながら、このベアリング、パーツ袋に入っていませんでした。
だから余計に気が付かなかったんですよね。
ダンパーシャフトといい、ベアリングといい、
高精度で有名なHUDYでもミスはあるんですな…。
いやはや、指令や店員さんには申し訳ないことをしてしまいました。

原因が分かれば早速注文です。
今週末には届くでしょう。
パーツが届いたら組立ててみて様子を見てみようと思います。

いや~、これでスッキリしました。
次こそ4Tを積んでかっ飛ぶぞ!
[PR]
by tatsuro-ueza | 2010-09-26 22:54 | R/C全般

究極の領域へ⑤

c0161727_240659.jpg


ボディも出来上がりました。
(正確には出来上がってました)

c0161727_2402238.jpg


プロトフォーム ミュルサンヌLMPというボディですが、
200mmPanCar用ということで、無意識にポチってました。
カラーリングはお馴染みのもの。
節操のないステッカーの貼り方がセンスの無さを物語ってます…。

c0161727_2403392.jpg


特筆すべきは、この低さです。
これに大型リアウイングをつけるだけで迫力が全然違います。
カンナム系でも良かったんですが、今風ということでこのボディになりました。

c0161727_2415316.jpg


ロールダンパーシャフトも対策品に交換済みです。
ピストンが仕事をすると、リンクサスが滑らかに動くようになるんですね。
ダンパー恐るべし。


さぁ!走る準備はできましたよ!
らんえぼ氏、吉報をお待ちしていますww
[PR]
by tatsuro-ueza | 2010-09-24 23:36 | R/C全般

さぁ、準備しますよ!

10月23日(土)に行われるタミグラ東京大会の申込みが始まりました。

出場するクラスはもちろんスーパーGTV
今までのGTビクトリーと同じ位置づけのクラスです。

去年と違うのは、
①ニッ水バッテリー使用可
②ギヤ比アップ
③使用できるボディの制限あり

の3つ。

ボディはレガシィ・ヴィーマックが使用不可になりましたがNSX2005は使えます。
NSXの方が反則なんじゃね?と思うんですが…。

今回は形振り構わずNSX2005超軽量ボディで出ます。
ただしマシンはTA-05ですけどね(;´∀`)

締め切りは10月12日です。
必着ですのでご注意を。

では、そろそろフルメンテでもしていきましょうかね。
[PR]
by tatsuro-ueza | 2010-09-23 22:08 | R/C全般

金属なら安心かも

c0161727_17481372.jpg


XRAYからX10・XⅡ用のアルミアクスルシャフトが発売されるそうな。
これでクラッシュによる折れに強くなりますな。
なんせ超ハイスピードで走らせるマシンですから、
なるべく壊れないパーツが欲しかったんですよね。

さぁ、問題はお値段だ。いくらくらいになるんだろう…。
(買うけどねw)
[PR]
by tatsuro-ueza | 2010-09-22 17:47 | R/C全般

レース連荘

19日は初のレース連荘を決行しました。

まずはCLUB APEXの月例レース。

出たクラスはもちろんEPクラス。

今回で3回目なので、雰囲気にも慣れ、ようやくレースを楽しめるようになってきました。

マシンはEPならなんでも可になってますが、
あまりカツカツにならないようにするため、自主規制をかける形でTA-05を使用。
ボディも同じ趣旨でエンルートのHSV010を使います。
(一応、店長から宣伝をお願いされていますのでねw)

モーターは前回使ったモーターを再使用しようと思っていましたが、
思いのほかコミュが荒れていたので、新品に交換。
1,100円と安いので、これくらいは毎回新品にしてもいいくらい。
簡単に慣らしをして装着~。
ギヤ比も自由となっていて、まだ試行錯誤の段階ですが、ようやく適正値が見えてきた感じです。

レースの方は…Ω\ζ°)チーン…な結果でしたw

難なくAメインには入りましたが、決勝でスタート直後にクラッシュして最下位まで落ち、
その後、挽回しようと走り出した直後に壁にヒット。足が折れて終了…。
残念でした…。

次こそ優勝を狙います!





レースも終り、あれこれ片付けた後に、今度は千葉県柏市にあるエンルート柏店へ。
(店長、いつもどうもです)

CarisumaF14EVOのレースが行われるためです。
マシンを持ってないので行くつもりはなかったんですが、
お世話になっている方に挨拶するために行ってきました。
そしてレースに巻き込まれましたw

店長のマシンを借りて予選に挑みます。
セッティングも店長セットのままで、かつホイラープロポ。
(自分、スティックプロポユーザーなもんで)
こんなんで走らせることができるのかな~なんて思ってましたが、
これが良く走ること。
走りすぎてハイサイド起こすくらいグリップは最高。
DDカーにありがちな巻きなんて、何それ?って感じです。
終始安定して走ります。このマシン、ホントに良くできてます。
予選は下から2番目のAメインでしたが、店長もAメインに入ったので、
T澤さん・ゴーダン社長のご配慮で、Bメインの方のマシンを使わせていただくことに。
このマシンも良く走りましたが、さすがに借り物のマシンを壊すわけにはいかず、
スピードを落として丁寧に丁寧に走りました。結果もご想像のとおりです。

簡単な抽選会を経て、しばし談笑。
今度のレースは自前のマシンで出てみようと思ってます。
進ちゃんも出ようぜ~。

はぁ~余は満足じゃw
[PR]
by tatsuro-ueza | 2010-09-20 23:02 | R/C全般

ようやっと涼しく

現在、プロテン用ボディを塗ってます。
ペッタンコなので塗りやすいです。

プロテン用タイヤを組み込みました。
ボディ被せました。

低すぎです。

走らせるのが楽しみです♪
[PR]
by tatsuro-ueza | 2010-09-15 23:52 | R/C全般

全日本ホビーショー

さぁさぁ!タミヤがボーナス商戦に向けて新製品を出してきますよ~。

1/10RC TA05 Ver.II R シャーシキット(限定)【仮】
1/10RC TRF417 シャーシキット【仮】
1/10RC TRF502X【仮】
1/10RC M06 PRO シャーシキット【仮】
1/10RC フェアレディ 240Z(TT-01Dシャーシ TYPE-E) ドリフトスペック
1/10RC ENDLESS Z34 フェアレディZ(TT-01Dシャーシ TYPE-E) ドリフトスペック
1/10RC ボーダフォン マクラーレン メルセデス MP4-24
1/10RC フォード ブロンコ 1973(CC-01シャーシ)
1/10RC RAYBRIG HSV-010(TA05 ver.IIシャーシ)
1/10RC ユーロシビックタイプR(FF-03)【仮】
1/10RC TRF201 ベーシック版【仮】
1/10RC F104 PRO ブラックスペシャル(限定)
1/16RC スーパーシャーマン フルオペレーション(プロポ付)
XB アルピーヌ A110(M-05Raシャーシ)
XB フェアレディ 240Z(TT-01Dシャーシ TYPE-E) ドリフトスペック
XB ENDLESS Z34 フェアレディZ(TT-01Dシャーシ TYPE-E) ドリフトスペック
XB トヨタ ランドクルーザー 40(CC-01シャーシ)
XB フェラーリ F60(RCメカレスタイプ)(限定)
XB タイレル P34 1976 日本GP(RCメカレスタイプ)(限定)
TRF バギー用5mm強化アジャスターレンチ
SA 4WDレーシングカー 完成シャーシ(TT-01R TYPE-E RCメカレスセット)
OP M-05Ra アルミフロントアップライト
OP TRF201 アルミリヤアップライト(0度)
OP 1/35RCタンクバトルシステム用 地雷ユニット TSM-02
OP ファイバーモールドタイヤC(24mm幅・2本)
OP TRF201 ハイトラクションロワデッキ
OP FF-03 カーボンダンパーステー(リヤ)
OP FF-03 カーボンモーターステー(L)
OP FF-03 カーボンステアリングリンク
OP TRF201 ベーシック版 スリッパークラッチセット【仮】
OP FF-03 カーボンステフナー【仮】
OP M-06 アルミモーターマウント
OP M-06 アルミギヤケースプレート
OP M-06 チタンビスセット
OP タミヤ ブラシレスモーター 01 センサー付 12T
OP タミヤ ブラシレスモーター 01 センサー付 14T
OP タミヤ ブラシレスモーター 01 センサー付 16T
OP タミヤ ブラシレスモーター 01 センサー付 18T
OP アルミリヤアップライト(2度)用 M-05Raアタッチメント
OP M-05、M-06 アルミリヤアップライト(2度)
エクスペック GT-I 2.4G(受信機・サーボセット)
エクスペック GT-I 2.4G(電動RCカー用セット)
タミヤ ブラシレス ESC 01 センサー付


目玉はやっぱりTRF417でしょ。
TRF416X+アップグレードキットの組合せだったらショックですけど…。
自分的にはセンサードブラシレスが出ること。
これでドッカン加速に悩まされることもなくなるでしょうし、
イコールコンディションということで、今後はブラシレス縛りになりそうな予感がします。

ま、何より楽しみじゃ~♪
[PR]
by tatsuro-ueza | 2010-09-07 23:15 | R/C全般

そろそろVer.Ⅲ?

c0161727_22463694.jpg
TA05 Ver.ⅡR

10月に発売ですか。
となると、来年はVer.Ⅲが出るのかな?

まずは買ってから考えようw
[PR]
by tatsuro-ueza | 2010-09-06 22:47 | R/C全般

究極の領域へ④

1ヶ月くらいで完成~♪

なんて言っておきながら、気がついたら出来上がってましたw

c0161727_1894875.jpg


モーターはもちろんブラシレス4T。
アンプはTRF416から移植したBMC Ver.1.5
バッテリーはTRF416で使っているヨコモ5000でいいとして、
サーボが片耳半分切り落としのSDX801なのが気になります。
実走までにケースを手に入れて直しておきます。

さらに、パーツに1点ほど不具合パーツが入っていました。
ロールダンパーシャフトなんですが、
ピストンを留めるEリングセレーション(溝)が1本しか入ってませんでした。
これではピストンを留めることができず、ダンパー内で仕事をしてくれません。
メーカーに言って届けてもらうのも面倒臭いので、
通販で対策版を手に入れておきます。安いしね。

今回、初めて作ったXRAYマシンでしたが、説明書が親切で、
英語がダメダメな自分でもすんなり組立てることができました。
紙の質も良い物を使ってますし、トップページはカラー印刷ですし、
実売価格は高めですが、それ以上に良い物を作ってるなぁ、と感心しました。
こういった物作りは日本がお家芸だったんですけどね。
チョット残念に思いました。頑張れ日本のメーカー!

さて、後はタイヤだけ手に入れば、とりあえず動きます。
台風一過で多少涼しくなったところで走らせましょうかね。

今は外に出る気すら起きないくらい暑いですからね…。
皆さんも体調にはくれぐれも気をつけてくださいね。
[PR]
by tatsuro-ueza | 2010-09-04 23:07 | R/C全般

究極の領域へ③

ようやく届きました。
A MAIN HOBBYで注文し、丁度一週間で届きました。
何より海外のサイトでお買い物をするのは初めてだったので緊張しましたw

それでは、究極の領域へ向けて購入したマシンはこちら!


c0161727_23244836.jpg
XRAY X10 LINKサスバージョンです。

自身初のXRAYマシンとなります。
ツーリングのT3はかなり良いとの評判で、あちこちでオレンジアルマイト(?)のマシンを見かけますが、
ユーザーさん曰く「マシンがへたれない」んだそうです。
何よりHUDY製ですから、精度はかなり高いんでしょうね。組立てるのが楽しみです。

海外では新プロテンとしてジワジワと人気が出てきているカテゴリーのマシンですが、
スピードを抑えた新プロテン向きとは言え、基本デザインはハイスピード時代のそれとなんら変わりはありません。
日本ではごく少数の方々が楽しまれている程度で、根付くにはまだまだかかりそうです。
(再び消えてしまうかも…)

これに激低ボディを被せて、ハイパワーブラシレスとリポ2セルの組合せでEP最速を狙います。

ケイチューンやSPLに行くのは先になりそうなので、ゆっくり組立てていきます。

U野氏、通販アドバイスありがとうございました!
早くTC-6手に入れてくださいw

らんえぼ氏、タイヤアドバイスありがとうございます!
タイヤは日本で手に入れますw
[PR]
by tatsuro-ueza | 2010-09-01 23:22 | R/C全般