「ほっ」と。キャンペーン

ブログに決まってるでしょ!


by tatsuro-ueza
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ついに谷田部アリーナの建替え工事も終わりを迎えつつありますね。

内部の様子も店長ブログで順次公開されていますが、

もうね・・・

ドリフト天国とはこの事ですよ、旦那!

いいな~いいな~、オンロードコースも新しくしてくれないかな~。
そうか!カーペット張り替えるんでしたっけ。
以前の大きなコースに戻るんでしたっけ。

コイツはいただきだな(゚∀゚ )(←何が?)

T&Fでのテストも重要ですが、谷田部で思いっきり走るのも楽しいんですよね。
キョンは大喜びだろうな、きっと。

ツーリングも下火になってきた昨今、ここまで投資できるヨコモさんに敬礼!
(これが原因で破産なんてならないように・・・洒落になりませんから・・・)

プレオープンには間に合いそうもありませんが、フルオープン後には行きたいですね♪
[PR]
by tatsuro-ueza | 2011-06-29 22:13 | R/C全般
c0161727_6492745.jpg

さぁ2日目です。
2日目はタミグラ11クラスに出場。もちろんTA06のデータ取りのためです。
1日目のGT-Aクラスと違い、スピードも抑えた初心者にも受け入れ易いクラス。
当然参加者数も多く、申込人数だけでも150人くらい。
GT-Aの50人と比べると3倍です。ツーリングの人気は相変わらずです。

c0161727_6512497.jpg

この日は見事コンデレを取られたK2K2さんとピットを共に。
(テーブルありがとうございます!)
2回目のテーブルでの作業。やたらと新鮮に感じましたw

タミグラ11ではタイヤはラジアル固定で挑みます。これもデータ取りのため。
ただし、メカニックとしてアンダーソンにお願いします。
早速メカニックからダメ出しが。

「ドループ合ってないッスよ…」

「ダンパー長が違いますよ…」

突貫で組み上げたため、あちこちに組立て不足があるようです。
昨日の疲れでメンテするのも億劫だったので、全てメカニックに任せる事に。
さすがメカニック。手際の良さであっという間にメンテ完了。
どうやら今回はダンパーオイルがキモのようです。

2日目はジュニアやライトなど子供・初心者向けのクラスがあるので、
ユザメンからも顔馴染みがたくさん集まりました。

タミグラ11にはS沢くん・タケ隊長・Jigen氏・ズッキー氏、それにハギー。
タミグラライトにはU野さん、
ジュニアにはタケ隊員A、
そしてアイスクリーム・ビール担当にCOLAさんwと面子が勢ぞろい。
勝負も大切だけど、まずは楽しまなくっちゃね。

さぁ予選1回目。
前日のセットのまま挑みます。
今回も後列スタート。
ブザーと共に走り出しますが、スタートダッシュが弱く前列に追いつけません。
第2・第3コーナーで激しくクラッシュした後に上位を狙いますが、
トップは遥か先を独走中。これでは追いつけません。
そもそも絡みがあちこちで起こるような予選です。タイムアップは諦めました。

ここでメカキョンのメンテの手が入ります。
彼もTA06について色々知りたいらしく、あれこれセットを施しますが、
傍で自分はB井さんと談笑したり、タケ隊員Aにチョッカイ出したり、
K2K2・コギーとモンハンしたり、まるでヤル気がありませんw

あっという間にメンテが完了し、予選2回目へ。
次は前列スタート。
「得意のスタートダッシュを見せてやるぜ!」
と意気込みましたが、若い人(名前忘れました…)がアナウンスするとどうもタイミングが合わない。
第2コーナーで思いっきり絡みますが何とか抜け出します。
ところが全く曲がらないマシンになってしまい、ブレーキングで無理やり曲げるなどしないと
まともに向きを変えてくれません。
詳しく言うと、ステアリングをフルに切ってもマシンは真っ直ぐズルズル~っと滑っていく感じですかね。
仕方ないのでこのまま走りきり10周に到達。結局Bメイン3位(?)になりました。
Jigen氏もBメイン2位で調子が上がってきているようです。

予選終了後、さらにメカキョンの手が入ります。
自分はもう帰り支度がしたい気分ですが、グッとこらえてBメイン優勝を狙います。

Bメイン決勝。
スタートダッシュも上手くいかず(ここでもかよ…)第一コーナーでやる気が萎えそうでしたが、
その直後に抜け出し、トップを独走。
ところが、絶対的なパワー不足に悩まされ、残り1分を切ったところで2位のK井氏に追いつかれます。
猛烈なプレッシャーに耐えながらゴールを目指しますが、最終コーナー手前でパスされてしまいました。
そのまま2位でゴール。

ニューマシンTA06での参加でしたが、基本概念を外れたセットが実は有効だったりして驚きました。
これだからニューマシンは面白いんですね。

次のレースの予定は7月のスタ1タミチャレです。
その前にスタ1月例レースにも出てみようかなと思ってます。

それでは、参加された皆さん、本当にお疲れ様でした!

c0161727_21584390.jpg
PHOTO BY fukusuke氏
いつも素晴しい写真ありがとうございます!
[PR]
by tatsuro-ueza | 2011-06-26 23:44 | R/C全般
1月以来となるタミグラがROXにやってきました。
3月は震災直後で開催を急遽取り止め。
その後、様子を見ながら5月を6月に延期しての開催となりました。

いつもどおり始発で浅草に向かいます。
着いて最初に目に飛び込んできたものがコレ。
c0161727_69361.jpg

ROXが建替え工事だそうです。
しかも今年の11月には解体工事が始まります。
つまり、ROXでの開催は今回を入れて3回しかないということですね。
フットサルが人気ないのかな?それとも耐震のためかな?
いずれにせよ、ここに同じ様なスペースが作られることはないでしょう。残念です…。

さてさて、1日目はGT-Aクラスに参加。
TA06を買ったのが16日。組立ててT&Fでテストしたのが19日。
ある程度クセは分かっていましたが、練習と本番は別物。緊張します。
エントリー数も申し込み人数50人と少なめ。実質参加者は40名と言ったところでしょうか。

c0161727_6181787.jpg

それでは突撃マイピット。
TA05から完全にフルモデルチェンジされたTA06です。
ただ、経験が絶対的に少ないのが痛い…。
タイヤもCの決め打ち。これでどこまで戦えるか…。



c0161727_6261781.jpg

隣はS沢さん親子。息子さんは昨年のミニイタリアーノでワーチャンに出場した強者。
フルオプションのM06にアルファボディ。それ以上にMシャーシの扱いが上手い。
今回も期待が持てます。



c0161727_628253.jpg

こちらはS沢お父さんのF104。お父さんはタミグラの超ベテランです。
久しぶりにお会いしたためか、ラジとは全く関係ない話で盛り上がってました。
お互い腹が出ましたねw



最近、運を呼び込もうと車検TQを続けています。
今回もTQゲット。抽選券ももちろん1番。これが後々影響するんですよ、ホント。

車検の後、アライメントを調整し練習走行へ。
・・・・・・あれ?普通に走りますけど・・・・・・?

ROXカーペット特有のツルツル路面はどこ行った?と思うくらいのグリップの良さ。
F104も巻かずに普通に走ってます。M06やM05も元気が良いです。
どうやら湿気や気温で大きく変わるようです。まぁF104が良く走る路面というのは
ツーリングでも良いグリップを示す場合が多いので一安心です。

練習走行の後ドライバーズミーティングへ。コンデレマシンを撮影。
c0161727_6443816.jpg

こちらは殿のボディ。RX-7(サバンナの名がついていた頃だったかな?)です。
最近、殿リオンカラーを見かけないなぁと思っていたら、
お知り合いの方に作っていただいていたみたいですね。
前作のプジョーといい、作者のセンスの良さには脱帽です。



c0161727_6474249.jpg

ホンダレーシング2008のカラーリングが美しいF104。
難しいアースデザインカラーが見事に表現されています。
F1のボディって塗りにくいんですよ、ホント。良く作ったなぁ~と感心してしまいます。
自分なら絶対に走らせませんね。もったいないですもん。



予選は15レース目。
ある程度路面が出来上がったところでの予選は助かります。

予選1回目。
スタートは抜群。第一コーナーまでで前列に並ぶくらいのダッシュ力。
よっしゃ~!と思ったらクラッシュの雨あられ。
避けては走り避けては巻き込まれ、もう何が何だか分からない状態。
何位でフィニッシュしたのかも知る気もありません。
ただ、グリップだけは良かったのでセットはそのままで2回目へ。

予選2回目。
予選1回目のスタートダッシュが生かせず第一・第二コーナーで絡みますが、
直後に抜け出し逃げ切りの体制へ。
2分直前の最終コーナー手前でパイロンに乗り上げタイムロス。
なんとかAメイン4位に滑り込みました。

決勝もセット変更なしです。セットを変更する前にマシンの素性を知る必要がありますからね。
タイヤの変更もありません。この日はCが良くグリップします。

決勝Aメイン。
スタートダッシュは良かったんですが、やっぱり絡みます…。
途中、N岸さんの転倒にビックリしてスピードを落としてしまい順位を下げますが、
その後は中盤辺りをマイペースで走ります。
トップ2台の速さは別次元で、他のマシンは追いつけません。
この時点で勝負アリと思った自分は現状維持で走りきります。
結果、5位フィニッシュ。

動画はこちら。




表彰式も終わり抽選会へ。
ここでなんとキットが当ってしまいました~♪♪
c0161727_7165330.jpg

FF03 CR-Zです♪
(ピースサインはハギーです)
悪い事もそうですが、良い事も続くもんですねw

そうそう、今回も新たな出会いがありました。
A山さんからご紹介をいただいたB井さんです。
2008年のGT2400で決勝を戦った方です。
いろいろなお話は2日目にピークを迎えますw
その様子は次のレポートをお楽しみに。

まぁ、久しぶりのタミグラでAメインに入れれば十分・・・・・・と思っていましたが、
やっぱり表彰台を狙いたいと強く思うようになりました。
速い人と自分とでは何が違うのか。速く走らせるためには何が必要なのか。
この違いを徹底的に追及したくなってきました。
仕事の関係でラジコンからしばらく離れていましたが、
TA06のおかげで情熱を取り戻しつつあります。
これだけ次が待ち遠しいタミグラも初めてです。

次のレースの予定は7月のタミチャレ in スタ1です。
今週末から早速練習じゃ!
[PR]
by tatsuro-ueza | 2011-06-25 23:24 | R/C全般

眠いぃ~

TA06をT&Fでシェイクダウンしてきました。

駆動系の選択に悩みそうでしたが、一発でセット出しできたのには安心しました。
その後は細かい所を変更したり自分好みのセットにして、あとはひたすら走りこみです。

印象としては・・・

曲る

フロント2ベルトの障害は感じない

の2つですね。


マシンの詳しいことは全国のオーナーさんがインプレッションするでしょうから、自分は割愛させていただきます。
とにかく疲れて眠いんで…(苦笑)

明後日はタイヤの買出しに行ってきま~す・・・・・・zzz

P.S.
同行していただいたJigen氏、机を並べたマニキ氏(久しぶり!)。
ユザメン代表タケ氏。
昼食を共にしたA山さん親子、殿。
朝イチでご挨拶したN岸さん。
みなさんお疲れ様でした!
[PR]
by tatsuro-ueza | 2011-06-19 23:19 | R/C全般

TA06 PRO

c0161727_21542185.jpg


今から組立てますか♪

あ、組立てている最中の様子とか、組立てた後のレビューとかはありませんので。
いきなりシェイクダウンに飛ぶと思いますw
[PR]
by tatsuro-ueza | 2011-06-16 21:52 | R/C全般
既に予約しているTA06 Proシャーシキットですが、
予約しているお店から、「○曜日には入りますよ~」と連絡がありました。

自分「なぬ? 発売日は確か18日(土)のはずじゃ…」

お店「キットは○曜日に入荷するんですよ~」

自分「入荷日に売っても良いんですか?」

お店「特に制約はないですね~。この業界では。」

自分「○×さん(ショップの名前)、ナイス!」

お店「じゃ、入りましたらお電話します~♪」


これだと金曜日中には確実に完成するので、
土曜日のシェイクダウンに間に合うのが嬉しいですね。

楽しみだ~♪
[PR]
by tatsuro-ueza | 2011-06-13 23:46 | R/C全般

今までお疲れさん

来たるTA06の発売日に向けて、これまで頑張ってくれたTA05も引退することになりました。

ただ、ドナーとしてではなく、いつでも走行可能な状態にして保管することになります。
思えば、2008年のワーチャン、2010年のタミチャレファイナル、それまでのタミグラでのAメイン入りと、
TA05は本当に頑張ってくれました。

その感謝の気持ちを込めて、完全メンテの後に部屋に飾ってあげようと思います。
ボディはもちろん2008年ワーチャンで使ったEBBRO350Rです。

さ、キットを買う前に下準備が要りますな。

まずはアンプとモーター。
2日連荘なので、10.5Tと14T(だったかな?)がないと話になりません。
まぁ、ようやくブラシレスがタミグラにも浸透してきたようで、
レースごとに新調しなくていい分、気分的に楽ですね。
ただ、Y儀くん曰くバラつきがあるそうで、ハズレくじを引かない事を祈るのみです。

次にバッテリー。
LF2200は既にあるので問題なし。2400ZAPもグンジさんからお借りしたのでOK。
夏にはLF3700が出ますが、お値段が高すぎです…。1本あればいいのがGP3700と大きな違いかな。

そしてボディ。
タミチャレファイナルで入手したアクシオ軽量を初投入。
ペイントは当然キョン。頼んだよ~。

さぁ、TA06の発売が近づいてきました。
今年の夏は06祭りの予感がしますね♪
[PR]
by tatsuro-ueza | 2011-06-05 23:47 | R/C全般