「ほっ」と。キャンペーン

ブログに決まってるでしょ!


by tatsuro-ueza
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ついに行けた

矢面に立たされているエースドライバー(?)進の字の誘いで、
川越のスピードウェイパルにお邪魔してきました。

進の字は以前から行っていたようで、広さ的にもタミグラの練習には丁度良いみたいで、
今年の代表権カテゴリーでもあるGPX-TRFクラス向けの練習に行ってきました。

そもそも、10.5T+LiFe+ギヤ比5というのは、
数年前の23Tブラシ+ニッ水+ギヤ比自由のTRFチャレンジャークラスと
同等と思われるので、そのスピードがいかなるものか期待していました。

が、実際はタミグラ用マシンのセッティングはキョンに任せっきりで、
自分はT3の方ばかり走らせていましたw


c0161727_20182430.jpg

ついに来ましたパル!
広さはスタ1の横を短くした感じですかね。


c0161727_2021291.jpg

こちらはドリフトコース。
広さはオンロードコースの縦を短くした感じ。


c0161727_20223411.jpg

操縦台を挟んで両コースが設置されているので、
オン・ドリフトの操縦台は共通です。
こんな感じで立って操縦します。


c0161727_20251466.jpg

行く前に、キョンから17.5Tでも走ろうという希望があったので、
XRAY T3’2012も持って行きました。
モーターはギリギリで購入。バッテリーは前に購入しておいた中華セル。
パンチ力はあるみたい。
モーターは突貫で取り付けたので、端子のハンダ付けが汚いのは仕方ないですな。


c0161727_20344648.jpg

進の字のTA06アウドボード仕様。
元は自分のマシンでした。
大切に使ってくれよな。
TA06はスパー・ピニオンの交換が楽でいいよねぇ。


c0161727_2035488.jpg

先日の谷田部でTQ & Winを成し遂げたキョンのBD5。
ちなみにWinマシンはTRF417Xです。
パルはローグリップということで、ハイトラクションシャーシ仕様の
BD5をチョイスしたそうですが、本音はTRF417Xは本番用に温存したいがために
BD5にしたそうな。
なんじゃそりゃ。


久しぶりにストッククラスで走らせる訳ですが、ビックリしたのはギヤ比。
2~3台というとんでもないギヤ比のため、
スパーが一般的に売られている中でも一番小さい部類に入る90枚でも、
ピニオンが50枚を余裕で超える設定になってしまいます。
今回はアドバイスを基にスパー90枚+ピニオン56枚のギヤ比3.05に。
これで回るのか心配ですが、とりあえず走らせます。

まずはXRAYから。
そもそもストッククラスで走らせるのは初めてということで、
恐る恐るスロットルを入れるような走らせ方で周回していきますが、
グリップ感が確認できた後は、ほぼフルスロットルで周回できました。
高いギヤ比のために加速は穏やかですが、伸びはそこそこで、
パルの広さには合っていると感じました。
マシンも動きが破綻することがなく、多少アンダーな感じが自分にマッチして、
2パック目にはもう攻めてましたw
このコースに合うタイヤが分かれば、さらに楽しいんでしょうね。

兎にも角にもキョン・進の字との並走が楽しくて、久しぶりに夢中になれました。

その反動として、先週からの体調不良が悪化してしまい、
夕食はキャンセルさせてもらいました。ごめんね。

パルの環境はすごくいいです。
こんな場所が近くにある人が羨ましいですね。
[PR]
by tatsuro-ueza | 2012-04-15 23:13 | R/C全般

初?

どうも。
かれこれ1週間以上風邪が治らなくて辛いです…。
喉痛→発熱→収束ならいつものことですが、今回は気管支へ飛び火。
咳が止まらなくなって寝られないんです。
皆さんくれぐれもご自愛を。

c0161727_9282177.jpg

まずPROを先行発売させて、その後ノーマル版を出す
というのはFF03からだと思いますが、
さらにRが出るとは思ってもいませんでした。

パッと見た感じ、
強化足回り
ユニバ
アルミサスマウント
ギヤデフ
ギヤデフ対応ギヤボックス
R専用バッテリープレート
くらいですかね。

実売価格も2万円くらいになると思います。

PRO→Rとなると、TA06もRを期待してしまいますね。
売り上げの伸びが芳しくないみたいですから、早いうちに手を打ってくるかも。
[PR]
by tatsuro-ueza | 2012-04-10 23:23 | R/C全般

Yes!!

いつもオイラのボディを塗ってくれているペインターのキョンが、
JMRCAの予選会でTQ & WINを成し遂げました。

もうイケイケじゃん!!w

この調子で本戦も獲ってしまえ!
おめでと-----------!!!



[PR]
by tatsuro-ueza | 2012-04-02 19:45 | R/C全般
c0161727_1840371.jpg


初TOC開催…ドキドキ♪
開場時間が8時ということで、6時前の電車に乗って7時前に着きました。
今回からテーブルと椅子を持って行きました。
ただでさえ荷物が多くなったのに、会場は五反田の駅から歩いて10分弱。
まったく難儀しましたよ…。少し荷物をコンパクトにしなければいけませんな。
HARDのバッグ買うかな…。

まぁ愚痴は置いといて(つ´∀`)つ
TOCは13階のグランドホールで開催となりましたが、ココってミニ四駆の会場でもあるんですよね。
どうせなら、同時開催すればいいのに。終始ギャラリーが少なすぎですw
(COLAさんサンクス!)


c0161727_21105781.jpg

室内とコースはこんな感じ。
ROXのコースを縦に若干狭めた感じで、ストレートの幅が狭くなってました。
あとは一緒です。いやらしいパイロンも一緒w


c0161727_18594290.jpg

操縦台もしっかり設置。この高さがないとコース見渡せないですもんね。
自分的には操縦台をコースから少し離してほしいんですよね。
じゃないと、隣の人のプロポで自分のマシンが見えないんですよ。


c0161727_1912836.jpg

ピットはマニキさんと一緒。
難儀して持って行っただけあって、テーブルは広く使えます。
椅子もそう。思わずウトウトしてしまいそうな座り心地なんですよ。
でも重い…。
室内は空調完備で暑いくらいです。これは本当にありがたい!

今回は、タイヤはラジアル決め打ちで、ボディはアクシオ。マシンはTA05です。
バッテリー側にウェイトを積んでバランス調整をしています。
タバタの板おもり、超オススメですよ。

セットは最初は脳内セットで。
スタート直後で絡みまくって最後尾から追い上げますが、その都度絡んでゴロンゴロン。
一緒に走ったA山くんにラップされそうになるくらい沈みます。

んも~~~~~~~~~!!!!!
総合28位で2回目へ。

次はリアを若干変更します。
グリップはあるようなので、食い過ぎを防ぐためのセットです。
これでいける!と挑んだ2回目に

フライング
かましてしまいました…。
それでも必死に追い上げ、なんとか11週に入れると思ったところ、
最終コーナーで周回遅れと絡んで万事休す。
結局、1回目とほぼ同じタイムでした…。

んも------------------!!!!!
結果、Eメイン6位確定…。終始ストレスが溜まる予選でした。

他でも絡みが多く、いつもならAメインにいるはずのメンツが
Dメインだったり、S沢くんもBメ落ちだったりと、
皆さんも腑に落ちないご様子。

そんなこんなで意気消沈していたら、N村くん登場。
決勝は結果を求めてもしょうがないので、N村くんにセッティングをお願いすることにw
全体的なセットは問題ないようで、フロントのリバウンドを少し増やした程度。
アドバイスもいただきました。どうもありがとう。

もう帰りたい気持ち一心で挑んだEメインも、絡んで絡んで絡みまくり。
終盤2位に上がりますが、残り1分弱で半周差を覆すことなどできるはずもなく、
ほぼ惰性でゴール。

まぁ今回はスピードが遅いしね…正直、ガバ切りでも曲がるしね…
そういう意味ではお手手の差がつきにくいレースでしたね。
こんな経験二度としたくないので、近いうちに特訓してきます ( ゚д゚)ノ

帰りはマニキさんのお車に同乗。30分で帰宅。早ぇ~~。
おかげ様でサザエさんに間に合いましたw
ありがとうございます!

初TOCでしたが、お久しぶりメンツにたくさん会えて楽しかったです。
またお会いしましょう!


P.S.
A山さん、同クラス決勝お疲れ様でした。
息子さんの成長ぶりは目を見張るものがあります。
今年のTRFクラスでワーチャン取れるようなら、
本当のワークスに選ばれるかもしれませんよ!
ただ、お父さんの方が少しお疲れのご様子。
まずはご自愛を。

A山くん、優勝おめでとう!
次は自分も特訓して同じ決勝を走れるように頑張るよ!

タケ隊長、ボディ喜んでいただいて嬉しいです。
自分的には失敗作だと本気で思っているので、
次はもっと満足していただけるようなデザインを考えます!
それと、近いうちに特訓会を開きましょう!

S沢くん、今回はお互い運が悪かったね。
逆にこのクラスも奥が深いと感じたよ。
テーブル&椅子のアイデア、いただきました。
早速注文したからね~。
(お父上によろしく!)

K木田くん、やっぱり君は凄い。
高校受験でブランクが開いたと言っても、
君からはまったく感じられなかったよ。
あの走りは自分の目標です。
今年の末はモンハン祭りじゃ!w

ユウさん、喫煙コーナーでお互い愚痴りあった本音を
次に思いっきりぶつけましょう!
自分も今回は流石に精神的に参りましたよ(;´∀`)
しかも睡眠不足も祟って気分は最悪でした…。
5月(6月)はリベンジですよ!

マニキさん、今度一緒に特訓しましょう!
走らせ方は、チョットしたきっかけでガラっと変わります。
今度、そのコツを不躾ながらお教えします♪
自分はそのコツでワーチャン行けましたから。
お送りありがとうございました!

COLAさん、お久しぶりです!
TT01が使えなくなっても、TBもTAもお持ちのCOLAさんなら
復活することに何も障害はないはずです。
あの走りを次は是非!

Hukusuke氏、お久しぶりでした!
納得のいくお写真は撮れましたか?
今回も楽しみにしています!

最後に、タミヤスタッフの皆さん、
いつも楽しいイベントを開催していただき感謝いたします。
自分はタミグラがあるから頑張れています。
TOCも大変居心地がよく、休日の趣味に没頭するには十分すぎる環境です。
このまま長く続くことを祈念してやみません。


【恒例、タミグラ写真館 by Hukusuke氏】
c0161727_19303164.jpg

オイラのマシンですね。
今回もキョンに塗ってもらいました。ありがと~。


c0161727_193116100.jpg

タケ隊長のザウバー。
ストレートの凸凹が大きくて、F-1はみんな跳ねまくりでしたね。


c0161727_1932173.jpg

K木田くんのフェラーリ。
決勝Aメインの走りは凄かったです。
自分もあのようなレースがしたいですよ、ホント。
[PR]
by tatsuro-ueza | 2012-04-01 21:42 | R/C全般