「ほっ」と。キャンペーン

ブログに決まってるでしょ!


by tatsuro-ueza
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

テスト投稿

スマホに変えました。

機種自体は一括で購入したので、
サポート割引が月々の通話料に適用になり、
(機種を割賦購入した場合は割賦額に適用)
毎月の請求額が携帯電話のときより安かったりしますw

あとは固定ネットだな。
光のスピードなんて嘘っぱちだし、
NTTに変えてから安定性に難アリで、
繋がらないなんて日常茶飯事。

ぶっちゃけADSLのスピードが出ていれば
十分なので、WiMAXに変えてもいいかも。
(電波状況は試用で確認済み)
[PR]
by tatsuro-ueza | 2012-07-30 23:42 | 日常生活

黄色いキャップ

c0161727_21171314.jpg

EXOTEKから発売されている
DAMPENER CAP AND COLLAR for TRF
が届いたので、早速装着。

ま、自分には宝の持ち腐れでしょうけど、
何事も試してみる、ということでねw
[PR]
by tatsuro-ueza | 2012-07-24 21:20 | R/C全般
…………

またダメでした…。

前日の練習で店長から「マジで良く走ってるよ~」とマジ顔で賛辞いただいたんですが、
当日になるとマキマキズルズルでお話にならない状態。

1ラウンド目は、あまりの走らなさに途中で棄権してしまうほど。

2ラウンド目の予選はBメインでしたが、決勝で上位2人が勝ち上がりなので、
キョン(※)とダブルで狙いましたが、これも自爆で終了。
※団長命令により強制参加w

らんえぼ団長は1・2ラウンドとも超安定した走り。羨ましか~。

でもまぁ、ようやくマシンの特性が分かってきたので、
次こそはAメイン走り……たいです。

それにしても今月は内容が濃かった。さすがに来月・再来月は抑えます(た、体力が…)。


この日もドリフトは熱かった!
c0161727_2115110.jpg

[PR]
by tatsuro-ueza | 2012-07-22 23:55 | R/C全般

暑いの苦手・・・

c0161727_2032890.jpg

またまた行ってきましたチャンスサーキット埼玉店。通称チャン玉。

なんで行くかって?
そりゃあ冷房完備+CRCカーペット路面だからですよ。
この猛暑に耐えながら走らせる必要などないのです。
それだけでも十分行く価値はあります。

店長にもお顔を覚えていただき、大分居心地も良くなりました。
ピットがもう少し広ければなぁ~。この狭さはT&F並です。
複数台持って行く場合は、バッグから出し入れしなければならないのが面倒。
店長!もう少しピット広くしてくださーい(゚Д゚ )


今日は普段よりワクワクデーです。
前週のGT500レースでボロボロになったマシンにオプションパーツを組込み、
さらに定評のあるボディを載せ替えましたから。
新たなる第一歩と称し、マシンセッティングを煮詰めていきます。
c0161727_2084365.jpg

また充電器が増えました。そろそろ整理しないと…。


c0161727_2095035.jpg

久しぶりに自分色に塗りましたSC430ボディ。
らんえぼ氏に目のグラデーションがキレイと言っていただきました。
あざーす!!
ボディがピカピカな内に一枚撮っておきます。


この日も、らんえぼ氏をはじめ、超エキスパートな方々+キョンという面子です。
c0161727_2011312.jpg

らんえぼ氏。次から団長と勝手に呼ばせていただきますw


c0161727_2012854.jpg

ワークスジャガ氏……のピット。
新発売のレガシィB4ボディのテストをしてました。


c0161727_20131356.jpg

N岸さんのピット。同じくGT500のテスト。
人が写っていませんが、意図的に写していません。
プライバシーもありますから結構気を付けてます。
本人から許可を得ない(得ていない)場合は写しません。

そしてキョン………写すの忘れた(;´∀`)

いよいよ新生GT500のシェイクダウンです。
ノーマルからインナースプリングコンバージョンキットとリアボールデフ、
フロントダンパーの3点を入れました。
そしてSC430ボディとの相乗効果でどのように走りが変わるかがキモですね。

タイヤは団長からお借りした物。グリップ剤を塗っていざコースイン。

ボディがバタつきますな…。

ボディとタイヤが干渉すると起こりやすくなる症状ですが、
タイヤと路面が合ってない、またはリアまたはフロントがズリズリでも起こる症状なので、
結構見過ごせない症状ですが、幸いにもボディとの干渉だったということが早々に分かり、
ホイールアーチを広げて解決。

2~3パック走らせた後はボールデフもスルスルになり、とりあえずデフはOK。
あとはタイヤチョイスによる走りの違いを見ていくだけですが、
アンダーだったりオーバーだったりズルズルだったりで、
ココからのセッティングが迷走状態に入ります。

周りのスピードより圧倒的に遅いので、どうしたもんかね…???と頭を抱えつつ、
あ~でもない、こ~でもないと試行錯誤を繰り返しますが、
時間も気にしなくてはいけないので、とうとう奥の手新品タイヤ投入

ハイ、オールOKw

なんじゃそりゃ!?
と思うかもしれませんが、セッティングってそんなもんだったりします。
DDカーであるGT500は、まずはリアを安定させるといっても過言ではありません。
4駆ツーリングにも同じことが言えますが、DDカーはより顕著です。
でも、あれこれ考えた自分って…と悪い方向に考えないことです。
それが楽しいんじゃないの!と自分に言って聞かせましょうw

あとは前後のタイヤバランスになりますが、
夕方以降、なぜか前後ソフトタイヤでもアンダーになってしまい、
そこで終了となりました。

ピットに戻り、原因は分かりましたが、
自分にとって前後ソフトタイヤはアリだなぁ、と実感しました。
あとはフロントのグリップ感を出すだけなので、
方向性としてはこれで行く予定です。

今日はXRAY T3も持って行き、キョンのTRF417Xと並走しましたが、
さすがキョン、どんどん離されます。
コーナー一つ一つが速いだけでなく、攻め方も鋭いです。
コーナーのパイロンに対し、自分が5センチ~10センチ離れる走りをするのに、
キョンは1センチ未満に余裕で寄せてきます。
その差が実力の差というものですな。彼も上手くなったもんです。
今年のJMスポマン、大いに期待してあげてください。

今週末はチャン玉でチャン西(西東京店)GT500レースが行われます。
店長から「出るんでしょ?」と言われちゃいましたw
セットもイイ方向に出てきたので、次のレースはチョット期待持てそうです。
[PR]
by tatsuro-ueza | 2012-07-16 23:55 | R/C全般

業務連絡

GT500のオプションパーツの内、
・インナースプリングコンバージョン
・ボールデフ
・フロントワイドオイルダンパー
・SC430ボディ

を入手しました。

現在、ボディの塗装に入ってます。
本日中には塗りあがり、オプションパーツの組み込みに入ります。

以上です。
[PR]
by tatsuro-ueza | 2012-07-11 23:18 | R/C全般
ラウンドレースの次は、埼玉ふじみ野市にできたチャンスサーキットでのGT500レースです。
フタ産カップで当たったGT500のシェイクダウンには丁度いい場です。

らんえぼ氏に自宅近くでピックアップしていただき、下道を走ること約45分で到着。
既にレジェンド正美さん・ワークスジャガさんをはじめメーカー・雑誌社の方々が到着済み。
そしてN岸さんの姿も。

……( ・д⊂ヽ゛……??……N岸さん??
先週はラウンドレースとタミチャレに参加されてましたよね??
その前の週はタミグラ。フタ産カップにもいたような…。

レースの鬼と化しているN岸さん曰く、毎週どこかのレースに参加しているそうです。
す、すごい…。

さて、このチャンスサーキット、完全なインドアサーキットで、
ドリフトとグリップの2面が設置されています。
インドアなので空調完備で快適です。
しかも天井が低く、照明がコースに近いので、
夜に視力が低下しやすいオヤジ軍団には明るくて見やすいのはグッド。
駐車場は40台は入るであろう広さで、もちろん駐車料は無料。
近くにスーパーがあり、食事はそこで買えます。


c0161727_2154441.jpg

グリップコース全体。
写真左側にドリフトコースが見えます。
GT500オープンクラスで10秒前半。
スポマンツーリングで9秒台。
1/12レーシングストックで8秒台。
カーペットは谷田部アリーナと同じ材質のもの。
グリップ力は丁度いい感じですね。


c0161727_21552556.jpg

ドリフトコース全体。お世辞にも広いとは言えませんが、
らんえぼ氏曰く、これくらいが丁度いい広さだそうです。


c0161727_21564359.jpg

常連さん方のドリフトの様子。
写真は3台の並走ですが、一番多かった時で8台が並走するという、
見ていて飽きない走りを見ることができました。
8台という数も凄いですが、それぞれのマシンが接触せずにドリフトを続ける
というのを見たのは初めてです。
N岸さんも必死に写真と動画を撮ってましたw
皆さんもの凄く上手です。


c0161727_2212241.jpg

ラップカウントシステムはAMBです。
レースプログラムもバッチリ導入済み!


c0161727_22115488.jpg

マシンはドノーマル状態。ボディはIS350の単色塗り。
時間がなかったので仕方ないですが、シェイクダウンはいつもワクワクしますね。
タイヤは前後逆に接着するおバカぶりを披露してしまったので、
らんえぼ氏に泣きつきました(;´∀`)


で、肝心なレース結果ですが、
第一ラウンドがCメイン下位。第二ラウンドがDメイン3位くらいでした。
シェイクダウンにしては、かなり揉まれた方ですが、
ドノーマルの限界も分かり、らんえぼ氏にいろいろ教えていただき、
次の目標もできました。
早速パーツを買うぞ!


今回は結果より大切なものを得ることができたと思います。
それがこちら。
c0161727_2285773.jpg

ピットを同じくしたYOKOMOワークスの方々とN岸さん、それとRCワールドさん。
正美さんには、走らない自分のマシンを見て、色々お声をかけていただきました。
終始和気藹々かつ、凄いメンツに緊張しながらレースができました。


c0161727_22145440.jpg

N岸さん…アンタはホントに凄いよ…。
上手い人に共通するのは、引出しが多いということですが、
そのためには挑戦する情熱が不可欠です。
それを自分の何倍も持っていて、かつ維持し続けることができるというのは
本当に感服します。


帰りはお決まりの(?)中華料理を食べましたw
らんえぼ氏、いつもお世話になり本当にありがとうございます!
[PR]
by tatsuro-ueza | 2012-07-09 22:21 | R/C全般
皆様、しばらくぶりでした(;・∀・)

更新していない=ラジってない

ではなく、

更新していない=猛烈にラジっている

の2週間でしたよ。
もうお腹いっぱいです。少し休もうかと思うくらいでした(;´∀`)


まずは7月1日の谷田部アリーナラウンドレースから。

実は、前日まで出る気なかったんですが、
最近ハマっているカーペットコースで走らせたいというのがありまして、
急遽参加することにしました。

始発の電車に乗ってみどりの駅まで約1時間45分。
前日から谷田部入りしているらんえぼ氏にピックアップしていただきました。
いつもありがとうございます。

参加したクラスはツーリングスポーツクラス。
申し込む前は参加者が5人しかおらず、実施自体も危ぶまれましたが、
後に確認してみると15人くらいに増えてましたが、
谷田部の常連さんや某女史も参加してのことです。
これはレベル高いな~…。


c0161727_20191087.jpg

マシンはXRAY T3。
ハードクラッシュにも耐え、サスペンションが壊れたことは一度もありません。
本当に頑丈なマシンです。


c0161727_20225278.jpg

らんえぼ氏は1/12GTクラスのオープンクラスとストッククラスにダブルエントリー。
自分のマシンはまだ完成していないので、今日はイメージトレーニングと称して
マシンの動きをじっくり観察しました。


予選1回目。
今の状態では常連さん達についていけないことは分かっていたので、
せめてミスをしないように淡々と走ること努めました。
ところが、コース中盤にある複合コーナーでゴロンチョ。
マーシャルさんが気づいてくれず、復帰まで10秒近くかかってしまいました。
この時点で1回目を諦めざるを得ないことに。

マシンの感触は良かったので、2回目に向けて特にセットは変えません。
コースにも慣れてきたので次は攻めてみることにしました。


予選2回目。
コーナリングは良好です。
危ないと思ったらブレーキをかけて減速します。
得意なコーナーは攻めて、不得意なコーナーは落ち着いて。
でもゴロンチョ。なかなかアベレージを整えられません。
転ぶたびに焦ってしまい、次のコーナーでもジャンプロス。
最近多いな、この症状…。
そろそろ抜け出したいですよ。

でもまぁ、Aメインに残っただけでも良しとしましょうね(ビリだけどw)


決勝Aメイン。
谷田部常連さんや某女史が上位を独占しています。
もちろん太刀打ちできるはずもなく、スタート直後のポジション争いなど考えずに、
とにかくアベレージを整えることに集中します。
スタートで順位を2つ上げたので、とにかく落ちないように走ります。
ゴロンチョもしましたが、全体的にはまとまっていた方じゃないでしょうか。
常連さん方は異次元の速さでしたけど(;´∀`)

結果、8位フィニッシュ。

順位には満足していませんが、最近多かったミスを減らすことはできました。
それだけでも満足です。
どんなレースでも真剣に向き合うことが必要だと改めて感じました。



c0161727_2127629.jpg

ラウンドレースのMCを務めたウッチ~。
MCの上手さは店長以上。


c0161727_21302594.jpg

スポーツコースではタミチャレが行われていました。
ユウさん・N岸さん・ゴッドT中さん等々、タミグラ常連さん方がたくさん出場していました。
盛り上がりはタミチャレの勝ちでしたね。こっちも出たかった~。


c0161727_21324461.jpg

表彰式中(写真奥)にコースを変更し始めるスタッフ(写真手前)。
スタッフの中にワーチャン直人が写ってます。


c0161727_21334496.jpg

操縦台から見た左側。


c0161727_2134373.jpg

操縦台から見た右側。


【動画で~す】
お題『らんえぼ氏、フライングする。』

[PR]
by tatsuro-ueza | 2012-07-08 23:55 | R/C全般