「ほっ」と。キャンペーン

ブログに決まってるでしょ!


by tatsuro-ueza
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

改善

先週、公園でパジェロ&WW2&T1の3台でチキチキしましたが、
帰ってメンテしていると、ギヤボックスのネジがなめてしまい、
しっかり閉まらなくなってしまいました…。

復刻モノのパーツは、ほとんどがカスタマーからでしか入手できないので、
仕方なく注文……。

ん?……そういえば……初代パジェロのときと足回りを同じようにできないかな……??

初代パジェロと復刻したパジェロウィリーとの大きな違いは、
ビッグタイヤを履かせるためにシャーシをかさ上げしたところです。
つまり、かさ上げした部分を取り除くだけでかなりのローダウン化が図れ、
さらにスバルブラットのタイヤを履かせると初代パジェロになります。
(若干パーツの変更も必要です)

いまさら初代パジェロにすることもありませんし、
ビッグタイヤを履かせたことによる走破性の向上は捨てがたいので、
せめてローダウン化だけでもしてみようかと♪
そこで、カスタマーでローダウン化するためのパーツも注文しました。

ローダウン化に必要なパーツは以下のとおり…
①ホーネットDパーツまたはホッパーBパーツ
②ツーリング用ダンパー(サイズが合えばなんでもOK)
だけ。

やり方も簡単。
①パジェロウィリーのDパーツ(かさ上げの部分)を取っ払って、
フロントサスアームを初代パジェロの位置に取りつけます。
②リアはホーネットDパーツのアクスルを用いて取りつけます。
③サーボ位置を初代パジェロの位置へ移動
④ダンパー取付
⑤ボディマウントのかさ上げ
以上です。

これにより見た目は変わりませんが、シャーシの位置が大幅に下がり、
走破性が一気に向上します。
ボディマウントはツーリング用のボディマウントを流用し、
ボディ穴はリーマーで削れば大丈夫です。

最大の問題点はバッテリーをどこに搭載するか?ですが、
これも一発解消の方法があります。

実際にローダウン化していらっしゃる方々は理解していらっしゃると思いますが、
自分で試してもチョットした感動モノだったので、
ローダウン化が終了してから紹介します。


早くパーツ来ないかな~。
[PR]
by tatsuro-ueza | 2012-10-28 21:55 | R/C全般

これも

とある公園にパジェロを走らせに行きました。
同行してくれたチャンプキョン・進の字に感謝。

c0161727_20433414.jpg
天気も良くて最高の場所。


c0161727_20441615.jpg
左から、マイパジェロ・進の字のフォルクスワーゲン・チャンプキョンのワイルドウィリー。


公共の場所ですし、家族連れや小さな子供たちもたくさんいますから、
こういうウケ狙いの遅いマシンは子供たちの絶好の的になるわけです。
芝生の上を走るのでスピードも伸びず、ヒョコヒョコ走る姿は見ていて楽しいです。

とりあえずジャンプ台に使えそうな地形を利用した簡易コースを作り、
あとは3台でチキチキ。飽きてきたら寄ってきた子供たちと戯れ、
また3台でチキチキ。ときどき休憩。
結局5時間くらい公園に居座りましたw

今回は、バッテリーもパワーソースも余り物を使いましたが、
次はもう少しパワーアップして走らせたいですね。
今回はジョンソン・マブチ540SHでしたが、
トルクチューンが丁度いいかもしれません。
あと、このマシン専用にプロポを用意するのもアリかも。
ウィリーバッグにポイッと入れて、そのまま保管。
走らせたくなったらバッテリーを数本充電してそのままゴー。
う~ん。この手軽さいいですね。



[PR]
by tatsuro-ueza | 2012-10-20 20:39 | R/C全般

思い出しましょう

c0161727_10192891.jpg
こ、これ食いてぇ…!
(ロッテリアの5段バーガー)


いやいや失礼しました。
今年のタミグラも終わり、今は過去の反省と今後の課題&解決に
頭を悩ませる日々を送っております。

思えば、いろいろなカテゴリーに手を出してきました。
4駆オフロードから始まり、4駆ツーリング、
ミニシャーシ、ダイレクトドライブ、FFツーリング、
1/12GT、ドリフト、そしてコミカルオフロード。
その中で、今も続いているのが4駆ツーリングと1/12GT、
おまけ程度でコミカルオフロードです。
来年はこれにFFツーリングが復活しそうです。

先日のタミグラで進の字が見事3戦連続表彰台を獲得するなど、
仲間が活躍しているカテゴリーを見ていると、
なぜか自分もやりたくなっちゃうんですよね。

来年は4駆ツーリングはJMRCAレギュに移行して、
タミグラはFFツーリングとコミカルオフロード(あれば…)で
参加しようと考えています。
代表権もないしね。ワイワイとレースできれば。
[PR]
by tatsuro-ueza | 2012-10-16 23:18 | R/C全般
逝ってきました、東京大会…。
ダメダメでした、東京大会…。
Aメイン最下位でした、東京大会…。

何て言うんですかね~、何をやっても悪い結果になってしまうという、
いわゆるスランプにでも陥っちゃってるんでしょうかね…。

今回は秘密兵器としてキョンからTRF417を借りました。
さらに基本セットbyキョンという、
あとはメカを積めばそのまま上位ゲット!⊂(´∀`⊂
と鼻息は荒かったんですけどね。
実際走ってみるとズリズリの巻き巻きで、
真直ぐ走らせることも厳しい状態でしたね。

上位クラスになると、TRFチャレンジャー(元も含む)が当たり前、
腕がイイのが当たり前、の人たちばかり。
予選も決勝も非常にクリーンなレース運びで、
その中で走れたのは幸せでした。
それ故に余計に悔しいんですよね(;´∀`)

幸い(?)、なぜそうなるのかというのを進の字から聞けたので、
次回までに直そうと思います。


今回は久しぶりの方々ともお会いできました。
まずはタケ隊長ご一家。
お約束のボディも渡せて一安心。
隊員Aくんが相変わらずで安心しましたw
(いい意味でですよ)
予選がクラッシュに巻き込まれ気味だったのが残念です。
あれがなかったらメインは2つは上がっていたでしょう。
NEXT CHANCEです!
隊員Aの表彰台、嬉しそうでしたね~。
次はニューボディで優勝狙ってください!

次にB井さん。
この方は4年前のGT2400クラスからの縁で、
何かとお話しさせていただいている方です。
今回も深いお話ができました。
Aメイン入りの常連になってきましたね。
次は表彰台と言わず、トップを狙ってください。
あのセット、試すと結構奥深いですよ~。
自分も目から鱗でしたから。
ブログ更新、楽しみにしています(  ̄ー ̄)

その他、A山さん親子、N岸さん、M賀さん、マニキ、
色々な方々とお話しさせていただきました。
楽しかったです!またご一緒させてください!



さて、ウチのメンバーはと言うと、
前輪駆動部門の専門家である進の字がポールポジションをゲット!
意気揚々で挑んだ決勝で予選4位の人に当てられて亀さんに。
猛烈な追い上げを見せますが、時すでに遅し。
今回も3位となってしまいました。残念~…。

レーシングアクシデントと故意の線引きが非常に難しいところですが、
スタッフもさすがに目に余る行為に見えたようで、
何かしらの対策を打って出ることと思います。
このまま放置ではレースが無法状態になってしまいますしね。
JMRCAのレースほど厳しくする必要はないと思いますが、
選手にある程度の節度を持ってもらうためには致し方ないと思います。
今後の運営に期待です。


もう一人のメンバーはエースのS沢くん。
自分と同じGPX-TRFクラスに出ましたが、
既に前日のGPX-RMで代表権を獲っているため、
このクラスでのAメイン出走はできませんでした。
いずれにせよ、2年連続での出場おめでとう!
さすがだわ~♪
監督は嬉しいよ… 。(゚´Д`゚)


まぁこれで、自分の今年のタミグラは終わりました。
ここで一旦頭をリセットするべく、しばらくノンビリしようと思います。
年が明ければまた忙しくなるでしょうからね。


今回参加された方々、スタッフの方々、皆さんお疲れ様でした!
代表と取られた方々、本当におめでとうございます!
ワーチャンでのご活躍をお祈りしています!



c0161727_19452639.jpg

前回より少し大きくなったコース。
操縦台がコースより若干離されて設置されたので
隣の人のプロポでコースが見えないということはなくなりました。
ナイススタッフ!


c0161727_2015309.jpg

建物の柱の関係で、ROXよりコースが狭くなったのは致し方ないですが、
その分、ピットエリアは広々しています。


c0161727_2017069.jpg

隣の会場ではブシロードという会社が主催するカードゲームの大会が
開かれていました。
あの世界もディープなんだろうなぁ…。
おかげでギャラリーも増えてレースが盛り上がりましたよ。


c0161727_20183111.jpg

FFTCクラスの決勝Aメインのグリッド。
進の字が堂々とポールポジション!
それだけに結果が悔やまれます…。
[PR]
by tatsuro-ueza | 2012-10-14 23:30 | R/C全般

万能色

先週のスポマンで使用率No.1(かも…)だったアンプに新色が加わりますね。
c0161727_10311710.jpg

この色ならXRAYやサーパントなどのシャーシにも合いますね。
スポマンチャンプも実践で使用したアンプですから、実力は折り紙付き。
自分は買いますよ~。


さて、今週末のタミグラに向けて、着々と準備が進んでおります。
まずはパワーソースを一新。
今まで使い込んできたバッテリー&モーターを新品に。
特にモーターは異音が発生するほど使い込んできましたからね。
無理なギヤ比で燃える寸前まで回したこともありますし、
そろそろ新品モーターの奏でる音が聞きたくなって購入。
ハンダづけ面倒くさっ!

バッテリーは生ものですからね。
そりゃ、新しい方がいいに決まってます。
これでパワーソースの言い訳はできなくなりました。

さらに今回は、スポマンチャンプキョンから新アイテムを提供してもらいました。
パワーソース云々より、こちらの方が大きなウェイトを占めてるのは明らかです。
これで走らなければ完全に自己責任ですw

がんばるぞ~!
[PR]
by tatsuro-ueza | 2012-10-10 23:15 | R/C全般

やりおった

JMRCAスポマン本戦に挑んでいたキョンが見事タイトルを獲ってくれました!
c0161727_995864.jpg
(画像拝借♪)


おめでとー!ヽ(´ー`)ノ

これでヨコモからサポートの話がある……かもしれないね。
まぁ次はオープンクラスを狙うだろうから、続けて頑張ってくれ!

詳細は彼のブログで詳しくレポートされるはずです。
是非ご一読を。


土曜日、自分は進の字とパルへお邪魔しました。
久しぶりにツーリングマシンをかっ飛ばしたかったのと、タミグラに向けての調整が目的でした。
タミグラ用マシンとして用意しているTA05は、結果的に
タイヤがダメ…
ということが分かり、一件落着。
セットの方向性は間違っていなかったので一安心です。

T3の方は逆に気持ち良く走ってくれました。
アンプを交換して、その効果を知りたかったのが目的ですが、
あまりにも良く走ってくれるので効果などすっかり忘れてました(^^;
やっぱりツーリングも面白いな~。

おまけでパジェロも持って行きました。
こちらは進の字が面白がって走らせていました。
オフロードデビューも近いか?w

とまぁ、終わってみれば平凡な一日を過ごしたわけですよ。
14日はタミグラです。頑張るぞ!
[PR]
by tatsuro-ueza | 2012-10-07 23:55 | R/C全般

ワクワクするよ

チャン玉でまたまたイカしたセットが判明し、次回の走行が楽しみな今日この頃です。
次はレガシィボディでも引っ張り出しましょうかね♪
あぁ…その前にボディの補修をせねば…。


東京もようやく涼しくなってきました。
昨日の台風もあっという間に通り過ぎ、今日は台風一過らしく夏日に。
今日からクールビズ終了ということで3か月ぶりにスーツを着ましたが、
暑くて暑くてイライラが募るばかりでしたよ(;´∀`)
明日から涼しくなりますように。


そういえば、XRAYのニューマシン『T4』が発表されました。
c0161727_2135477.jpg

全体的にはTRF417XのXRAY版と言ったところでしょうか。
サーボマウントはBD7のパクり。
この業界って知的財産権というものは存在するんでしょうか…。
ビックリしたのはモーターマウント。下2つのネジ留めってどうなの???
アルミパーツも減り、全体のしなりを生み出すように造られていますが、
頑丈のイメージは薄れるかもしれません。
さらにダンパーがショートタイプになり、これにより走りがどう変わるのか、
XRAYファンの皆さん、レビューお待ちしています!

自分はT3'2012を使い倒すほど走らせていないので、
T4を買うとしたら改良版のそのまた改良版あたりになると思います。
今のマシンでも良く走っていますしね。
しかも、最近GT500ばかり走らせていたので、先日買ったアンプをT3に取り付けていません。
そろそろツーリングも復活させたいですね~。


で、何が言いたいかというと、コイツをゲットしましてね…
c0161727_21465140.jpg
じゃん!!
ウィリーバッグでございま~す。

問屋オリジナルバッグだそうですが、そんなもんどうでもいいんです。
何よりパジェロウィリーを持ち運ぶためのバッグが欲しくてしょうがなかったんです。
たまたま再版の情報を得て、速攻で手に入れました。
写真では小さく見えますが、実際は大きく感じます。


c0161727_2150320.jpg
パジェロウィリー、イン!

あれ??バンパーが当たってバッグの左右が膨らんでます…。
WW2系じゃないとスッポリ入らないんですね…。
この辺りをもう少し考えてほしかった~…。゜(゚´Д`゚)
でも、ま、いいけどね♪


c0161727_21542947.jpg

c0161727_21574779.jpg
下は収納スペースです。
プロポや予備バッテリー、工具等が入ります。
充電器までは入りそうにないですが、
そもそもこのマシン達はバッテリー1本で30分くらい走るので、
満充電の予備バッテリーを2本も持って行けば飽きるほど走らせることができます。
なのでこれくらいのスペースで十分なのです。

バッグも手に入れたし、次は走らせる番じゃ!
[PR]
by tatsuro-ueza | 2012-10-01 21:28 | R/C全般