ブログに決まってるでしょ!


by tatsuro-ueza
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お知らせ

皆様いかがお過ごしでしょうか。

突然ではございますが、しばらくの間、R/Cを休止することを決めました。
理由は仕事上にあります(リストラとか転職という理由じゃないですよw)。
今後、土日祝日が仕事で埋まってしまうことが決まり、
代わりに平日に振替休日を取る形になってしまうため、
R/Cをする時間を取ることが難しくなるからです。

平日でもサーキットは開いていますから、行くこと自体はできないことはないんですが、
私自身は皆さんと和気藹々で走らせることに楽しみを置いていたので、
仲間がいないR/Cはする意味がないのです。

休日出勤は試験的にということで実施されてますが、概ね好調かな、と。
となると、恒久的に実施されるのは間違いなさそうなので、
あれこれ悩むより早めに休止を決めてしまおうと思ったわけです。

そのうち土日祝日に休めるようになるシフトが回ってくるでしょうから、
(そうじゃないとマジで困る…)
その時くらいは走らせようと思っています。

あ、このブログは消しません。あくまでも休止なので。
自分的に気になる情報とかは載せていきます。応援記事とかね♪

それでは(・∀・)/
[PR]
# by tatsuro-ueza | 2013-03-31 12:19 | R/C全般

冬眠から覚める感じ?

仕事の峠は越えました。ただ、月末まで忙しいのは変わりません…。
20日が春分の日と言っても、その分仕事ができなくなるわけで、
しわ寄せが平日に来るのは明白です。

月末までは休日出勤が続くでしょうが、
金曜日までの精神状態からは解放されているので多少はマシでしょう。

今日は随分前に買っておいたパジェロのサーボを交換して寝ます。
こいつも走らせてあげたいなぁ。

では皆さん、しばらく花粉症に耐えましょう。
(自分はかからないので他人事ですw)
[PR]
# by tatsuro-ueza | 2013-03-17 19:31 | R/C全般

毎年だけどね…

いよいよ忙しくなってきました。

毎年の事ですが、3月いっぱいまでは激務が続きます。
今年も難題が目白押しで、休みなしが続くと思われます。

ということで、3月下旬まで更新をストップします。

皆さん体調には気を付けて(・∀・)/~~
[PR]
# by tatsuro-ueza | 2013-02-11 18:21 | R/C全般
タケ隊長のご子息、隊員Aくんが、
タミグラ横浜でAメイン優勝を成し遂げました。

お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!

次からは大人クラスにステップアップしていってください。
頑張ってね!

隊長のブログはこちら!
[PR]
# by tatsuro-ueza | 2013-01-26 23:24 | R/C全般

スゲェことになっとる

キメっちが開発したRCセッティングシートアプリをご紹介します。


c0161727_765986.jpg
その名も MyRC!
現在はヨコモBD-7・GT500とタミヤTA-06とM-06の4台分が公開されていますが、
多分キメっちの事です、調子に乗ってドンドンシートを追加してくるでしょうw

ダウンロードはこちら!

開発者キメっちのブログはこちら!

一度使ったらやめられませんよ、マジでw
[PR]
# by tatsuro-ueza | 2013-01-25 23:55 | R/C全般

沈黙すぎじゃ

皆様ご無沙汰しております。
ブログもしばらく放置しておりました。

元日から今までそこそこ走らせておりましたので、
ここらでまとめてアップします。


【1月3日 in 谷田部アリーナ】
新年1発目は正月定番ニューイヤーレースでした。
昨年末に完成させたBD-7がどれくらい走るのかを試すための
結果は二の次的なものでしたが、これが思った以上に走ってくれました。
予選1回目はニューマシンの特性に慣れずに下位に沈み、
予選2回目はスパーがなめて1周もできずにタイムなし。
結局、Bメイン6番手になってしまいましたが、
決勝では1周目にトップに立った後は独走状態。
Bメインとは言え、一応優勝できました(^^;
タイム的にはAメイン中盤辺りだったので初戦にしては満足です。
BD-7の印象は『とにかく曲がる』ということですね。
チャンプキョンが言っていた『曲がる』ということがどういうことか
初めて理解できた感じです。

帰りに定番の中華料理を食べたのはお決まりで。
カニエビあんかけチャーハンは絶品です♪


【1月5日 in スタ1】
ゴッドT中さんに拾っていただきました。ありがとうございます。
カーペット路面では良い走りを見せたBD-7ですが、
スタ1のような超変態ハイグリップ路面ではどうなのかが楽しみでした。
お久しぶりの方々にも会えて嬉しかったです♪

c0161727_2149479.jpg

タミヤブルー⇒XRAYオレンジ⇒ヨコモブルー
節操のない男ですな、自分って…。

最近のスタ1はハイグリップすぎているようで、
ハイサイドを避けるためのタイヤを用意しなければいけないそうです。
そんなタイヤは持っていないので、手持ちのソレックス28で走らせましたが、
これが大失敗。
曲がりすぎる・飛び過ぎるで終始マシンがピクピク。
壁ゴッチンも頻繁に起りボディもボロボロになったので早めに走行を止めました。
ただ、あれだけのクラッシュにもかかわらず、
足回りパーツの交換は1回もありませんでした。
ガラスの足と言われたBD-5とは大きな違いです。


c0161727_21504648.jpg

左:チャンプキョンのBD-7
右:ゴッドT中さんのXRAY(元はTaさんのもの)


c0161727_21515879.jpg

左:Jigen氏のTF-6
右:ワークスN村くんのBD-7


c0161727_21534190.jpg

左:TaさんのXRAY T4 いらやしぃぃぃぃ~w
右:新発売のYZ114PRO充電器 10A充電と大型液晶画面がいやらしぃぃぃぃ~ww
(ネタはTaさんから拝借しましたw)


c0161727_21552368.jpg

軍司令が某国より帰国していたので、ミニッツ仲間大集合。
先輩とかメチャクチャ久しぶりでした。黒っちさんご無沙汰でした。
最近のミニッツもLiFe+ブラシレスでメチャ速です。
あんな小型なのにブラシレスが搭載できるとは……。
時代は進んでいますね。



【1月19日 in チャンスサーキット埼玉】
ノロから回復されたらんえぼ氏に拾っていただきました。
いつもお世話になってます。
つけ麺も美味しかったですわい♪

BD-7がカーペット路面で良く走るのは分かったので、
チャン玉でも同じように走ってくれるだろうと思ってましたが、
やっぱり良く走りましたw

何て言えばいいんですかねぇ、ロールはするんですけど、
ロールの限界が高いというか、ロール中の破たんがないというか、
曲がるんですけどハイサイドする感じがしないといった感じです。
そのおかげで、コーナーに思いっきり飛び込むことができるので、
走らせていて楽しいんですよね。

良く走ることが分かれば、そこから練習できますし、
チャンプキョンから課題として出されている、全ラップコンマ5秒以内に揃える
ということも目指せるようになります。良いことだ~♪


今日もそうでしたが、段々忙しくなってきました。
何とか時間を作って走らせに行きたいですね。

じゃまた( ´∀`)/~~
[PR]
# by tatsuro-ueza | 2013-01-23 01:24 | R/C全般

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


今年は活動を少し変更します。

今まで参加していたタミグラですが、今年は出ても1回か2回になるでしょう。
その代わり、拠点を谷田部に移し、Jmrcaレギュまたはヨコグラにシフトしていきます。
まぁ、例のごとく1月~3月は激務時期ですので、本格的に動き出すのは4月になってから。
暖かくなってからの方が動きやすいですもんね。


で、昨年は初海外マシンXRAY T3’12を使っていましたが、
今年はこのマシンで1年を過ごそうと思います。
c0161727_512029.jpg
ヨコモBD-7でございます。


c0161727_5141193.jpg

初期ロットではストッククラスのギヤ比における
センターバルクへのピニオン干渉というアクシデントがありましたが、
私が購入したロットは対策品に切り替わっていました。
よかったよかった。


組立はもちろんワークスキョンによるもの。
初期セッティングも施し済みで、メカを載せれば後は走らせるだけという
なんともありがたやな状況。
c0161727_5144012.jpg

こいつの性能を肌で確かめるべく、3日の谷田部ニューイヤーレースに参加します。
果たして、良く走ってくれるかな?


それでは今年も頑張って行きましょう!
[PR]
# by tatsuro-ueza | 2013-01-01 00:00 | R/C全般

ついに入手!

かれこれ2週間以上続く体調不良に頭を悩ませております。
喉の痛みから始まり、高熱にうなされ、
落ち着いたと思ったら咳が止まらなくなり、
横になると咳が出るので睡眠不足で頭がボーっとしています。
とんだ年末になりましたね…。
皆さん、風邪は治ったと思っても油断は禁物ですよ~。

先日、背中を押してくれ!と助けを求めた結果、
おかげ様で入手することができました!

それがこれです!!


c0161727_222586.jpg
ジャ-------ン!!
MX-3Xです。


自分にとって、タミヤDF-03で復活したときに買ったMX-A以来のホイラープロポです。
某ショップで投売りに近い価格で売られていたので、思わず買ってしまいましたw

本当は新型のMX-Vを狙っていたんですが、こちらはFHSS非対応ということで
混信ノーコンの恐れが回避できないため、外見はそのままに、中身をFHSSに対応させた
MX-3Xの方を選びました。

で、こいつをパジェロ専用プロポとして使っていくことにします。


ついでにこいつも取り付けて、チューンは完成です。
c0161727_22414977.jpg
SX-165Tアナログサーボ♪
これも捨て値で売られていましたが、性能は侮るなかれ、下手な海外製サーボより信頼できます。
前々から欲しいと思っていたんですが、ようやく手に入れることができました。


あとは走らせるだけです。進の字は何をしているのかなぁ…。


え?ニューマシンはどうしたって?

心配ご無用。すでに組立て始めております。たぶん。
年明け前にはご紹介できると思います。たぶん。
[PR]
# by tatsuro-ueza | 2012-12-24 22:16 | R/C全般

迷う…。

『明日、何かが起こる…。』
と書きましたが、未だに実行に移せていません。

あ、もちろん、次のマシンの事ですよ。

仕事が忙しいのと、まだ体調が万全ではないのもありますが、
それ以外にも決定打みたいなのが欲しいなぁと。

候補は3つ。ヨコモBD7・タミヤTRF417V5・XRAY-T4の3台。

それぞれを自分の環境に合わせて考えてみると、
【ヨコモBD7】
初めてのヨコモ製ツーリングマシン。
オプション・スペアパーツもイチから調達。
ただし、現存のツーリングマシンでは最速かと思われる。
ヨコグラに出られる。

【タミヤTRF417V5】
TA05を持っているので、足周りやパーツなど、
既存のパーツと共有できる。
当たりハズレが多いミドルクラス以下のマシンに比べて、
ハイエンドの位置付けであるマシンにはハズレが少ない。
満遍なく走ると言った方が正解かな。

【XRAY-T4】
一番の地雷と噂されていますが、逆の話もチラホラ聞きます。
T3'12と足周りが共有できるのは大きいですが、
パーツ供給量が他社に比べて少ないのは否めない。
為替リスクあり(結構影響あり)。
ブルジョワ気分に浸るならありかも。
壊れにくいのは流石です。


とまぁ、決めかねているわけですよ。
年が明ける前までには決めたいですね。
誰か背中を押してくださいw

あ、パジェロ用のプロポも買わなきゃ…。
[PR]
# by tatsuro-ueza | 2012-12-19 22:08 | R/C全般

さすがに無理

先週から風邪をこじらせ、今もって引きずってます。
特に日曜日から月曜日はホントに辛かった。死ぬかと思った…。
皆さんくれぐれもご自愛を。


今日、ポストに来年1月のタミグラの案内が入っていました。
が、予想していたとおり今回も横浜です。

横浜まで行ってレースをするだけのメリットはもはやないので、
今回は不参加とさせていただきます。

参加される方々、頑張ってくだされ。


で、明日、何かが起こる…かも。
[PR]
# by tatsuro-ueza | 2012-12-13 22:33 | R/C全般