人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログに決まってるでしょ!


by tatsuro-ueza
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

連休前半

1日(土):東所沢Mショップでノンビリの日

連休初日の1日は、久しぶりに東所沢にあるMショップにお邪魔しました。
ご一緒させていただいたメンバーは、らんえぼ氏・キョン・中野坊主の3人。
マシンもMシャーシとツーリングですが、パワーソースをジョンソン・540SHに限定し、
どれくらい走ることが出来るかを試した1日でもありました。

昼過ぎにMショップに到着。既にお店は開いていて、進の字の「開店時間は気まぐれ」の
不安も払拭されてまずは一安心。
ところが、お店は開いているものの、肝心の店長さんが見当たりません。
あれこれと探していたところでキョン到着。
一緒に探したところ、お店の奥にて発見。コースフィーを払い(500円)屋上へ。

その後、らんえぼ氏・中野坊主も合流。早速走行が始まりました。

自分のマシンはM05。これにジョンソン+リポの組合せ。
Sグリタイヤを履きコースイン。
コーナーは満遍なく走りますが、やはりストレートが短く、モーターが吹き上がりません。
ツーリングで参加のらんえぼ氏曰く、「SS58Tで十分でしょ」とのこと。確かに…。
同じくツーリングで参加のキョンは、全てのコーナーをブレーキングドリフトさせながら走ってましたw
あとは、頭の中を空っぽにして走らせ続けます。
天気も良く、終始雑談をしながら楽しく走れたと思います。
今後も定期的に続けていきましょ~( ̄ー ̄)/

※次はSS58T、またはSS48Tを指定モーターとします。あとはギヤ比の調整で十分だと思います。



2日(日):CLUB APEXレースin味スタに出場

エンルート調布店の店長さんからお誘いを受け、CLUB APEX主催のレースに出場してきました。
味スタ駐車場の一角を借りて、そこに特設コースを作り、レースをするという方法です。
朝8時くらいに着きましたが、既に参加者でいっぱい。
ピット設営後、ドラミ→初参加者の自己紹介の後、予選開始です。
設けられたクラスはGP・EPツーリング・miniの3クラス。自分はEPツーリングに参戦。

予選1回目 結果:クラッシュ続発で何位か分かりません…。

上位ではないということだけは分かります。コース慣れしていないせいか、ボコボコぶつかってボディもボロボロ。
う~ん、こんなはずでは…。
マーシャルしながらそればかり考えていましたw

予選2回目 結果:リタイヤ

途中までトップ快走の絶好調だったんですけどね~。足が折れては戦も出来ず…。

結局Bメイン4位で決勝です。

上位に食い込める自信があっただけに残念ですが、開き直ってメイン優勝だけでもしちゃいましょう。

決勝はバックストレートからスタートしますが、直後にヘアピンがあるので、
そこでのクラッシュは避けるために大回りでコーナーをクリアし、2位まで浮上。
1位のマシンとの差はほとんど無かったので一気に抜くことも考えましたが、
相手のペースを確認するために、しばらくピッタリついて走行。
自分の方がペースが速いことを確認し、ヘアピンでパス。
と思いきや、その後のコーナーで周回遅れと絡んでひっくり返ってしまいます。
ここで8位くらいまで落ちますが、トップを奪回できることは分かっていたので落ち着いてトップを狙います。

数周後、上位のクラッシュ・リタイヤなどでトップを取り返し、そのまま独走。
Bメイン優勝を頂きました。ありがたやありがたや。

日焼けをするほど天気も良く、ノンビリしたレースだったと思います。
主催の方々に御礼申し上げます。


ただ一つ言わせてください。

コースは固定しましょう。
by tatsuro-ueza | 2010-05-04 18:47 | R/C全般